最新更新日:2024/05/11
本日:count up2
昨日:42
総数:714517

5月29日 2年 分散登校2日目

本日、2回目の分散登校でした。いつも通りの流れをしっかり覚え、行動することができました。
 特に、保健だよりを一緒に見ながら、マスクのことや歯の磨き方について、気をつける所を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 2年 分散登校2日目

 本日、2日目の分散登校日でした。今日は、がんばってやってきた宿題を返却したり、ファイルに綴じたり、掲示したりして、来週からの学校再開へ向けての準備をしました。
 朝登校したら、手洗いを済ませ連絡帳を書くなど、いつもの習慣どおりにすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 2年 久しぶりの登校

 本日は、門間・福塚・八幡の児童が久しぶりに登校しました。昨日と同じように、登校してからの手洗いや手洗いの仕方について確認し、1日を過ごしました。久しぶりの学校で、嬉しそうな子どもたちの表情がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 2年 久しぶりの登校

 4月7日以来、久しぶりの登校となりました。2年生の子どもたちは、友だちに久しぶりに再会し、うれしそうな様子でした。コロナウイルス感染予防のため、登校時の手洗い・密を避ける・丁寧な手洗いの仕方をきちんと確認し、感染に気をつけながら落ち着いて過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 2年 ミニトマトのかんさつ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、おはようございます。きょうは、3かい目のミニトマトのかんさつです。あしたから学校がはじまりますが、まいにち水をあげて、おせわをしましょう。

 学校のミニトマトはせんしゅうとくらべると、みのかずがふえています。また、ナスのなえからは、はながさきはじめました。

 これからどんどん大きくなっていくのが、たのしみですね。

5月22日 2年 学校再開に向けて~暑さ対策編~

 来週の火曜日から、分散登校がはじまります。学校でも、手洗い・消毒などの指導を徹底していきたいと思います。ご家庭でもお子様への声掛けをよろしくお願いします。

 手洗い・消毒以外に、熱中症についても心配しております。下の画像にあるように、5月でも「24〜28度・注意」・「28〜31度・警戒」となる日が何日かありました。今後、どんどん暑くなります。教室でも定期的に水分補給をするように指導いたしますが、お茶またはスポーツドリンクを入れた水筒の持参を忘れず、こまめに飲むようにご家庭でも声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1

5月21日 2年 ミニトマトのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、ミニトマトはじゅんちょうにそだっていますか? 
学校のミニトマトは、ずいぶんくきがのび、みも大きくなってきました。
たべられるようになるには、もうすこしかかりそうですが、たのしみです。
 みなさんのミニトマトのようすを、またらいしゅうとうこうしたら、
ぜひおしえてください。

5月20日 2年 100より大きいかず

 2年生のみなさん、こんにちは。6月から、じゅぎょうがはじま
ります。きょうはさんすうのふくしゅうです。

 100より大きいかずはおぼえていますか?

 もんだいを用意したので、□にはいるすう字をかいてみましょう。
2年生になったら、もっと大きなかずについてべんきょうします。
いまのうちにかくにんしておきましょう。
画像1 画像1

5月19日 2年 夏野菜を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先生たちで、夏野菜を3種類植えました。学校が再開したら、みんなと一緒に観察して育てていきたいと思います。
 
 2ねんせいのみなさんへクイズです。
 うえの3まいのしゃしんは、なんのやさいのなえですか?
 
 こたえがしりたいときは、したの「その答えは」を、おしましょう。
その答は

5月18日 2年 ミニトマトのかんさつ2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ミニトマトの観察を行う、2回目になります。お家のミニトマトの様子はどうでしょうか。先生たちで植えたミニトマトは、緑色で小さいけれど、実がなりました。(写真1枚目)実が育つ様子を見ていると、とてもうれしくなりますね。
 実を大きく、おいしく育てるには、脇芽を取ると良いです。(写真2・3枚目)少しわかりにくいかもしれませんが、脇芽は、主幹と葉の付け根から出ているものです。この脇芽の根元を持って折り取るようにすると簡単にとれると思います。こうすると、実を充実させるだけの養分が行き渡りやすくなります。ただ、この脇芽はどんどん生えてくるので、できるだけで良いと思います。
 ぜひ、毎日鉢を覗いて観察してみましょう。

5月15日 2年 学校再開に向けて

 まだ油断してはいけませんが、新型コロナウイルスの感染者数が少しずつ減少し、色々なものが解除されています。学校再開も間もなくだと思います。
 学校が再開すると、昨年度の2月末まで過ごしてきた、時間軸で生活することとなります。ご家庭でも、8時10分までに到着できるような起床時間や、授業のように45分間学習を数回繰り返すなどをすると、良い準備になります。また、これから暑くなりますので、熱中症対策の準備もしておくと良いですね。
 今までに経験のない中での学校再開です。いつも以上に気をつけて指導をしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

   <2ねんせいのみさなんへ>
  もうすぐがっこうがはじまり、じゅぎょうもはじまります。
 みなさんにあえることをたのしみにしています。きょうは下に
 あるひき算をやってみましょう。すらすらとできますか?さん
 すうのあたらしいがくしゅうにもつながります。れんしゅうを
 しておきましょう。


 

画像1 画像1

5月13日 2年 教室から見える景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になり教室が2階になりました。去年の1年生の教室の真上が今年の2年生の教室になります。1年生のころに教室から見ていた景色も、2年生の教室からは見ると角度が変わり遠くまで見渡せるようになりますね。
 1枚目の写真が1年2組、2枚目の写真が2年2組の教室から見える景色です。学校再開後に、教室から景色を見てください。

5月11日 2年 ミニトマトのかんさつ

 2年生のかていがくしゅうに「ミニトマトのかんさつ」があります。今日は、1回目のかんさつをおこなう日です。国語のきょうかしょP.53,55,56をさんこうにしてやりますが、下にあるかんさつのかみもさんこうにしてもよいですね。
 先生たちも、学校でかんさつできるように、ミニトマトをうえました。まいにち水をやって、そだてておきます。学校がはじまったら、ぜひ見にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 2年 算数のノートのかき方について

画像1 画像1
 今年の2年生は、ノート指導に力を入れていこうと思います。今日は算数のノートのかき方を説明します。
 まず最初にノートの左から1マス目のところにで縦に直線を引きます。赤線の左側には日付や記号、番号などをかきます。めあてとまとめは、考える問題はの直線で囲みます。赤鉛筆青鉛筆は毎回使うので、いつも使えるように用意しておいてください。
 学校が再開したら、このように取り組んでいきますのでよろしくお願いします。

5月7日 2年 ミニトマトの観察、世話の仕方について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日、8日に取りに来ていただいたミニトマトの苗は、青い鉢(1年生のときにアサガオを育てていた鉢)で育ててください。ミニトマトの苗が大きく育っているので、すぐに支柱を立てるようにお願いします。ミニトマトの茎と真ん中の支柱をひもなどで結ぶと良いです。葉が上に巻き色が薄くなると肥料不足です。肥料は必要に応じて与えてください。
 観察や世話については、プリント「ミニトマトのかんさつ、せわについて」を参考にしてください。

5月1日 2年 たし算の復習をしよう

 2年生のみなさん、4月に配付した宿題は順調に進んでいますか。椅子に座り、机に向かって学習するのには、運動すると同じように、体力がいります。毎日、時間を決めて勉強すると良いですね。
 今日は、1年生のたし算の復習をのせました。スムーズに答えが出せるように一度練習してみましょう。
画像1 画像1

4月30日 2年 春がいっぱい

画像1 画像1
 今日で4月が終わります。最近とても暖かくなってきましたね。中々外へ出かけることができないため、花や虫などで春を感じることはあまりできないかもしれませんが、服装はどうでしょうか?だいぶ薄着になってきたのではないでしょうか?季節を肌で感じることはできていると思います。
 国語の教科書に、「はるがいっぱい」という単元があります。ここでは、身近にある春を、絵と文で表すことを学習します。以前出した宿題の中にある厚紙に、絵と文でそれぞれ皆さんが見つけた春を表してみましょう。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31