最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:59
総数:713334

8月7日 6年 夏休みが始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式でした。あゆみを見ながら、一人ひとり頑張ったところや、アドバイスなどを担任の先生から聞きました。
また、夏休みの生活で注意することを聞き、自分の生活のめあても考えることができました。
2週間という短い夏休み期間ではありますが、安全に気を付けながら楽しい夏休みにしてほしいと思います。

8月5日 6年 休み時間では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、児童それぞれ思い思いの過ごし方をしています。一人一人を見てみると、絵を描いたり、本を読んだり、やりきれなかった課題に取り組んだり、友達と話したりしています。授業に集中して取り組むために、休み時間はリラックスするなど、メリハリをつけた生活をしていきたいものです。

8月4日 6年 学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日・今日と2日間に分けて、学力調査を行いました。単元テストとは異なり、文章題も多かったためか、終わったあと「難しかった。」と言っている児童が何人かいました。
 また、今日から個人懇談会が始まりました。懇談会では、お子様の頑張っている姿と今後の課題(こうするともっと良くなる)を伝えさせていただいていますので、ご家庭でもお子様に声かけをよろしくお願い致します。

8月3日 6年 パソコンで調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、パソコンを使って、人の身体の仕組みについて学習しました。
キーワードとなる言葉を意識ンし、養分の消化・吸収についての動画を見ました。動画を見ると、授業の内容がよく分かります。

7月30日 6年 宝物の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で、普段取り組んでいることや、宝物の紹介をしました。Unit1で自己紹介をしたときよりも、うまく英語で発表することができました。紹介カードを見せたり、ジェスチャーを交えたりするなど、わかりやすく聞き手に伝える工夫を、これからもどんどんと身につけていきたいです。

7月29日 6年 お弁当タイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もお弁当のご準備、ありがとうございました。昼食の時間には、お弁当をうれしそうに食べる姿がみられ、「おいしい!」という声も聞こえました。また、今日は家庭科の時間に洗濯実習を行いました。運動して汚れてしまった体操服を手洗いで、きれいに洗うことが出来ました。午後からの授業もお弁当パワーのおかげで、頑張って取り組むことが出来ていました。明日もよろしくお願い致します。

7月28日 6年 お弁当ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1週間お弁当が始まりました。
色とりどりなお弁当に、子どもたちはとても嬉しそうで、一口ずつ味わって食べていました。

7月22日 6年 通学班の班長として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼放課に通学班の班長会がありました。通学班の担当者から、班長としての自覚をもち、班員には優しく接するなど、これから気をつけてほしいことが伝えられました。自分や班員を守るために、これからも活躍してほしいと思います。

7月22日 6年 1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食時間の様子です。今学期はコロナ感染予防のため、自分たちで給食を取りにいくセルフ給食のかたちをとりました。明日からは5連休です。コロナ・熱中症・水の事故などに十分気をつけて過ごしていただけるとよいと思います。また、連休明けからは給食がありませんので、お弁当のご準備をよろしくお願い致します。

7月21日 6年 洗濯実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「天気が良くなった今週がチャンス」ということで、今日は洗濯実習をしました。もみ洗いや、つまみ洗いなどの洗い方を参考に、体育で汚れた体操服を洗いました。砂まみれだった体操服が、洗い終わった後には真っ白になっていました。

7月21日 6年 お気に入りの本を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、自分のお気に入りの本を紹介するために、ポップと帯をつくっています。
本の中の印象に残っているフレーズや場面を使いながら、丁寧につくりました。
たくさんの人に読んでもらえるようなものが出来上がるといいですね。

7月20日 6年 思い出の風景を工夫して描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工では、学校の思い出の場所の風景画を描きました。遠近感がわかるように物の配置を考えて下絵を描いたり、日なたや日陰がわかるように彩色したりするなど、工夫して作品づくりに取り組むことができました。鑑賞活動では、他の子の作品のよいところをたくさん見つけることができました。

7月17日 6年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの授業の様子です。どのクラスの児童も先生の話をしっかりと聞き、集中して授業に臨むことが出来ていました。来週の登校は3日間ですが、毎日テストがあります。習ったことを家でも、もう一度復習してみるといいと思います。

7月16日 6年 画用紙やペンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「総合的な学習の時間」では、新聞切り抜き作品コンクールの作品を作っています。
画用紙やペンを使って、テーマごとに分けたり、大事なところを目立たせたりして作品をつくっています。
完成目指してがんばっていきます。

7月14日 6年 周りの人を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の6年生の道徳は、「周りの人を大切に」というテーマで学習をしています。今日は、「今度は、ぼくの番」という物語を読み、思いやりについて考えました。相手の気持ちや状況を考えた行動が大切だと気づくことができました。

7月13日 6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の算数のテストは、分数×分数の範囲になります。今日の授業では、ドリルなどを使って復習をしました。忘れてしまっていたところや、分からないままにしていたところなどを確認できたようでした。明日のテスト、落ち着いて頑張ってほしいと思います。

7月10日 6年 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストに向けて、休み時間に友達と漢字の勉強をしています。友達と一緒なら、楽しく勉強できますね。

6月10日 6年 色の塗り方を工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工の時間に、絵の具を使った色の塗り方を練習しました。
水の量を調節したり、色を混ぜたりして木や校舎の壁などに色を塗ることができました。

7月9日 6年 成長の証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、走り高跳びをしています。初めて走り高跳びに挑戦したときに比べて、跳び方が格段にうまくなっています。動画を見て、自分のフォームの確認をしながら、最高記録を目指していきます。

7月8日 6年 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間の様子です。先生たちに言われなくても、自分たちで細かいところや汚れが目立つところを黙々と掃除し、きれいにすることが出来ています。学校がきれいで気持ち良くすごせる場所なのは、みなさんのおかげです。いつもピカピカにしてくれてありがとう!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31