最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:103
総数:715022

2月21日 1年 頑張って練習しています!

 6年生を送る会の呼び掛け練習を行いました。はじめての合同練習でしたが、さすが代表。しっかりと自分のセリフを覚えてきて、大きな声で行うことができました。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 1年 がんばったよ!

 本日、新1年生の一日入学がありました。準備・練習、子どもたちは本当に真剣に取り組んできました。「緊張する〜」ドキドキしながらも、無事に会を行うことができました。子どもたちの成長には、いつも感動させられます。みんなとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 1年 おにごをしたよ

 大好きな6年生のお兄さん、お姉さんが昼放課に遊んでくれました。1年生は大喜び。時間をつくっては一緒に遊んでくれる6年生。送る会では、ありがとうの気持ちをしっかりと伝えられるといいですね。
画像1 画像1

2月7日 1年 コマを作ったよ

 2月13日の一日入学の準備に、子どもたちは大忙しです。お兄さん、お姉さんとして迎える新1年生のために、とても頑張っています。今日は、一緒に遊んであげるためのコマを作りました。その後、当日の練習を行いました。司会進行も子どもたちが行います。自分たちで作る会です。とても真剣に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 1年 冬を見つけたよ

 温かい日が続きなかなか冬を感じられませんでしたが、今朝は氷点下。ついに池の水が凍りました。子どもたちは氷に触ってみて、あまりの冷たさに大騒ぎ。冬を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年 生活科

飾りつけです。
イメージ通りにできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年 生活科の授業

 生活科の授業では、一日入学のための準備をしています。一年前の自分たちのことを思い出しながら、来年度の一年生に喜んでもらえるような会にするために頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 道徳の授業

 今日の道徳は「くりのみ」というお話です。北風のふく原っぱで、食べ物探しをしていたきつねとうさぎ。どんぐり見つけ、たくさん食べてかくしたのに、「なにもみつからない」と、うそをつくきつねに、しなびたくり2個のうち、1つをキツネにあげるうさぎ。その、くりのみを見て涙をこぼすきつねの気持ちを考えました。困っている人のために、どんなことができるといいのかを考えました。子どもたちは、たくさんの意見を道徳ノートに書き、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアあそび

昼放課に1年生と6年生で、だるまさんがころんだをしました。6年生は、上手に1年生に声をかけながら遊んでくれて、1年生はとても幸せそうでした。卒業までのあと少しの時間、いつもお世話になっている6年生と過ごす日々を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 1年 むかし遊びをしたよ

 生活科の授業で、むかし遊びをしました。けん玉、お手玉、めんこ、あやとりで遊びました。「できた!できた!」と大喜び。友達と教えあいながら楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 1年 算数の授業

 大きい数の学習で、すごろくをしました。となりの席の友達や、グループで行いました。勝っても負けても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 1年 じゃんけん列車をやったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で学習中の「すずめがちゅん」「おもちゃのチャチャチャ」の歌に合わせて、じゃんけん列車をしました。

1月10日 1年 大きくなったよ

 発育測定がありました。大切な命についての学習もできました。入学してから9か月。あと3か月で2年生です。心も体も大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 算数の授業

 3学期が始まりました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの1年生の姿に喜びを感じています。また、しばらく見ない間に、ずいぶん成長した姿に驚いています。今日は、算数の「大きい数」の学習をしました。ともだちとゲームをし、数え棒の数を10のまとまりをつくって数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 1年生風の子チャレンジ

 今日は、待ちに待った風の子チャレンジ大会です。1年生の児童にとっては、初めての風の子チャレンジ大会です。走る前はみんな緊張していましたが、終わったあとは、ほっとしていました。みんな一生懸命に走っていました。すてきな姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 風の子チャレンジの学年練習

 今日は、1年生みんなで、12月17日に行われる風の子チャレンジの試走をしました。女子から走りました。男子が大きな声で応援をするなか、どの子も全力で走りました。次に男子が走りました。女子も男子に負けないくらいの大きな声で応援しました。お互いに応援しあいながら、一生懸命走る姿は、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 なわとびチャレンジ

 今日の中間放課は、なわとびチャレンジでした。リズムなわとびの音楽に合わせて、練習をします。1年生の子どもたちは、はじめての練習に、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 ペア学級あそび

 1年生は6年生とペアを組んでいます。6年生が、時々声をかけて遊んでくれます。今日は、ドッチボールでした。6年生が、1年生にボールを譲ってあげる姿や、当たってもいたくないように投げる姿に、見ていた先生たちは感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日  1年 全校読み聞かせ

 今日は、タンポポさんの読み聞かせでした。映像と音楽の美しい読み聞かせに、1年生の子どもたちは、引き込まれていきました。ワクワクさせられる内容と、自分のことより、人を優先させる主人公が、最後幸せになるというお話は、自分の姿を振り返り、考えさせられるこころが温かくなる昔話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1年生朝の読書タイム

 11月22日までどんぐり読書週間です。子どもたちは、楽しいそうに読書をしています。本は心の栄養などともいいます。日が暮れるのがはやくなってきました。大人でも十分に楽しめる絵本がたくさんあります。夜時間があれば、家族での読書をお勧めします。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 短縮日課
2/26 事故けがゼロの日
2/27 ほたる号 不審者対応避難訓練