最新更新日:2024/05/11
本日:count up15
昨日:42
総数:714530

2月10日 3年 鉄くぎがじしゃくになる?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、じしゃくを使った実験をしました。
「じしゃくに鉄くぎや鉄のクリップをつけて、静かにはなすとどうなるのか…」

実験がうまくできた子からは、歓声が上がり、うまくいかなかった子は、試行錯誤していました。どうしたらうまくいくのか…自分で考えて実験をする姿勢は大切です。

2月6日 3年 紙版画を刷ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間では、今まで準備してきた、紙版画の台紙にインクをつけて、紙に刷りました。みんなで協力して、全員2枚刷ることができました。

2月4日 3年 みんなで考えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業では、班で話し合いながら問題を解決しています。色々な意見がでて、みんな一生懸命参加していました。

2月2日 3年 理科

「リニアモーターカーって、聞いたことある?」
「聞いたことない」

こんな会話をしていました。
どんな授業になったのでしょう。
画像1 画像1

1月30日 3年 博物館見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に戻ってきて感想を聞いてみると…

「妖怪がいろいろいたずらをしているのが、おもしろかった」
「昔の人の苦労が少しわかった」
「知らないものがたくさんあって驚いた」 など、

学びの多い見学になったことが、伝わってきました。

1月30日 3年 博物館見学7

昔の道具に触れ、昔の人の工夫や苦労を知りました。
これから詳しく勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 3年 博物館見学5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二階の展示物も色々なものがあり、一宮の昔の様子が垣間見られて、子供たちは興味を持って見学していました。

1月30日 3年 博物館見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔のおもちゃである、竹とんぼにちなんだ紙とんぼを作りました。簡単にできて、高く飛ぶととても楽しく、子供たちは楽しそうに作成していました。

1月30日 3年 博物館見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展示物は、色々な工夫があり、とても楽しかったです。事前にもらったたんけんブックにわかったことを書いていきました。

1月30日 3年 博物館見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臼を実際にひかせてもらいました。かなり重くて固かったため、子供たちは必死にまわしていました。

1月30日 3年 博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中に、一宮博物館へ行きました。昔の人の暮らしの展示をしっかり見たり、着物を着たりして、充実した時間を過ごしました。

1月27日 3年 みんなで考えて発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業では、ジュース6本とみかん6個買う方法について、解き方を班で考え、発表をしました。3つの班が挙手をして、みんなの前で一生懸命説明することができました。

1月23日 3年 豆電球にあかりをつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業では、実験道具を使って、実際に豆電球に電池をつけることをしました。ソケットや銅線を使い、回路についてしっかり学ぶことができました。

1月16日 3年 消防署見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川消防署へ社会見学へ行きました。本物の消防車や救急車の道具を見せてもらったり、放水体験をさせてもらったりして、消防署の人の仕事の工夫を学習しました。
 早く出動できる工夫や、救助のときの工夫をさまざま教えていただいたので、これから新聞にまとめていきます。

12月20日 3年 風の子チャレンジがんばりました

 3年生にとって、初めての3周。練習を始めたばかりの頃は疲れ果てていましたが、今日は頑張って走り切ることができました。たくさんの応援のおかげで、いつも以上の力がでたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 図工 色づくりを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画の絵を描きました。5月に描いた写生大会のときの色づくりの経験をいかして、自分の思いに合う色になるように何色か混ぜてつくりました。

11月29日 理科&算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、3年生では、理科も算数も重さの学習をしています。理科では、形を変えても物の重さはかわらないかどうかの実験をしました。算数では、はかるものの重さや形によって使うはかりを決めることを学習しました。みんなでわいわい楽しく相談しながら学習を進めています。

11月29日 3年 重さは変わるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「重さ」の学習をしたことに続き、理科でも「ものの重さ」の学習をしています。今日は、粘土の形を変えると重さはどうなるのか実験をしました。「同じだ!」「変わった!」など、いろいろな答えが出てきました。本当はどうなのか…アルミ箔での実験をして、まとめをしていきます。

11月20日 3年 てんびんで重さを調べたよ

算数では、重さの授業をしています。
重さは「○のいくつ分」で比べることができます。
今回はてんびんを使って、1円玉がいくつ分かを調べることで重さ比べをしました。
今後、重さの単位を勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 3年 リトルワールドで世界を調べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、校外学習でリトルワールドに行きました。
あいにくの雨でしたが、世界の国のあいさつの言葉や建物の不思議、文化の違いなど、クイズに答えながら楽しく学習しました。
総合の新聞づくりに繋がっていきます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 徴収金引落 特別日課 第3回教育相談週間(〜21日) 子どもの安全を確認する日
2/13 一日入学・入学説明会 携帯調査
2/14 一日観察日 教育相談特別日課 携帯調査
2/17 朝礼9 委員会6(最後) 携帯調査
2/18 教育相談特別日課