最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:102
総数:713307

1月9日 4年 2つのことがらを整理しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「調べ方と整理のしかた」で、表を使って整理しました。
 子どもたちは、書き方の手順を確認した後、自分たちで表をうめていきました。もれていないかチェックを入れながら、問題を解くことができました。

1月8日 4年 お気に入りの場所は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で学校のお気に入りの場所を紹介しました。
「This is my favorite place.」の文をうまく使って会話をすることができました。

12月20日 4年 最後まで全力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の風の子チャレンジ大会は、1番目でした。どの子も自分の目標に向かって、最後まで頑張り、走り切ることができました。
 来年度からは、トラックを4周走ります。自分で目標を立て、達成できるように日々の生活を送っていきましょう。
 保護者の皆様には、寒い中、子どもたちに温かいご声援をありがとうございました。

12月19日 食育についての授業

画像1 画像1
 栄養教諭の先生から、地産地消についてと、加工品の良さについて学習しました。みんな意見を多く出すことで、活気ある授業となりました。

12月12日 4年 風の子チャレンジに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日の風の子チャレンジ大会に向けて、練習を行いました。
 子どもたちは、去年より良い記録が出るよう頑張って走りました。本番でも、よい記録が出るように頑張っていきましょう。

12月2日 4年 あたためたときの水の動きを調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、水の中にけずりぶしを入れて、ガスコンロで熱したらどのように動くのかを実験しました。
 水は、熱せられたところから上に動くことがわかりました。

11月29日 4年 空気と水の温まり方を調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水は鰹節、空気は線香を使って温まり方を調べました。
水も空気も同じ温まり方ということだとわかりました。

11月28日 4年 ものはどのようにあたたまるのだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、金属や水はどのようにあたたまっていくのかを実験をして調べました。
 子どもたちも、2回目の実験で準備も早くなってきました。ガスコンロを使うので、注意点を確認し、安全に気をつけて授業を行うことができました。
 金属はねっせられたところから順にあたためられ、水は上のほうからあたたかくなること(昔は、ある程度あたためてさわってみると、上のほうがあたたかいことを知り、今では、示温テープの色が上からかわっていくのをみて知る)がわかり、子どもたちも違いに気づくことができました。

11月27日 4年 ものの温まり方を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金属、水を温めると、どのように温度が変わっていくのかを実験で調べました。
金属はあたためたところから順に、水はあたためたところから上に温かい水が上がり、上から順に温度が変わっていくことがわかりました。

11月27日 4年 早春をかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、「早春」の文字を書きました。
 今日で、2学期の毛筆は終わりになります。2学期のまとめとして、子どもたちは集中して取り組むことができました。

11月25日 4年 What do you want?

画像1 画像1
画像2 画像2
 フルーツや野菜がかかれたカードを使ってフルーツバスケットをしました。英語でフルーツや野菜の単語を言ったり、何の野菜や果物がほしいか尋ねたりすることができました。

11月22日 4年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目に、「いのちの学習」を行いました。
 講師の方に、助産師の方や妊婦の方などのご協力で、「命」について子どもたちは真剣に考えることができました。

11月21日 4年 太鼓をたたいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、リズムに合わせて太鼓をたたきました。
 子どもたちは、最初は慣れていない様子でしたが、声でリズムをとりながらたたくことで、大きな音をリズミカルにだすことができました。

11月20日 4年 実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、実験を行いました。
 今回は、アルコールランプのつけ方・消し方やガスコンロを使った実験を行いました。火は危ないということを、子どもたちはしっかり理解していていました。みんな真剣に取り組み、あたためたり冷やしたりすると、水や金属の体積がどうなるのかを調べることができました。

11月18日 4年 国際交流

画像1 画像1
今日は国際交流の授業でイタリアについて教えていただきました。
イタリアの小学生の生活の様子や、食べものなど、今まで知らなかった文化を知り、「いいなあ」「イタリアに住みたい」という声があがっていました。
イタリアについて楽しく学ぶことができました。

11月2日 4年 東っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、9時30分から劇が始まりました。
 最初、「胸がドキドキする」「噛まないか心配」という声が聞こえてきました。しかし、本番が始まると練習した成果を見事発揮し、素晴らしい劇を披露してくれました。
 頑張って取り組んだことは、今後の学校生活に活かされていきます。今までの練習、お疲れ様でした。

11月2日 4年 東っ子発表会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの児童も、大きな声を出すことができました。

11月14日 4年 ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、からのペットボトルをあたためたときに、体積はどうなるのかの実験を行いました。
 4年生になり、初めて理科室での実験になります。子どもたちはワクワクする気持ちも抑えながら、真剣に実験をすることができました。

11月13日 4年 金属をあたためたり冷やしたりすると・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験で、金属をあたためたり冷やしたりして、体積が変わるかどうかを調べました。
実験はガスバーナーを使いましたが、マッチで火をつけることにもチャレンジ。
実験結果は「金属も体積が温度によって変化する」となり、みんなびっくりしていました。

11月13日 4年 セストボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業に、セストボールを行いました。
 セストボールは、バスケットボールと同じルールの競技になります。初めに、ドリブルやパスの練習をしました。
 子どもたちは、上手にドリブルをついたり、パスをしたりすることができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/12 子どもの安全を確認する日
1/13 成人の日
1/14 発育測定2年 携帯調査 徴収金引落
1/15 CRT学力検査 班長会
1/16 つぶやき調査 発育測定4年 ミニ通学班集会
1/17 発育測定5年