最新更新日:2024/04/19
本日:count up107
昨日:116
総数:712251

10月21日 教員の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、1年生と6年生の研究授業を行いました。一宮市の他の学校等からも参観に来られ、その後、各協議会で、今回の研究授業についての協議を行い、よりよい授業に向けて、研究しました。協議会では、グループで話し合い、その内容を発表し合いました。今後もわかりやすい授業づくりに努めていきます。

10月21日 1年 国語「じどう車くらべ」 がんばっていたね!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの教員が1年1組に集まり、子どもたちの勉強の様子を見て勉強をしました。多くの児童が挙手をしたり、ワークシートに読み取ったことを書いたりと、頑張っていました。

10月21日 6年生 道徳の時間

 5時間目に道徳の授業を行いました。一宮市の他の学校からも参観に来られ普段とは異なる状況でしたが、どの児童も互いに意見を出し合って話し合うことができました。「本当の友達とはどんな存在だろう。」という内容に対して真剣に考え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 今日の給食

今日のこんだては、コリコリれんこん丼・牛乳・どさんこ汁・おかか和え でした。

 「コリコリれんこん丼」は、れんこんのコリコリした食感を味わう献立です。小さめの角切りのれんこんに、豚ひき肉のうま味がしみて、とてもおいしかったです。
 れんこんは泥の中で育ちます。収穫は、農家の人が腰まで泥に浸かりながら、泥の中に埋まっているれんこんを、水圧を利用しながら掘り出します。農家の人の苦労にも感謝して食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日就学時健診 持ち物の間違い

画像1 画像1
靴の履き間違えがありました。
黒で中がピンクのサイズは23.5cmです。
心当たりのある方は、教頭の森まで連絡ください。

10月15日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・塩ラーメン・春巻き・ひじきの中華サラダでした。

 今日のサラダにはひじきが入っています。ひじきは海藻の仲間です。海の中に生えているときには、茶色い色をしていますが、干して乾燥さする段階で黒くなります。煮物などにすることが多いですが、今日は水で戻した後、茹でて、ささみとキャベツ・とうもろこしと一緒にドレッシングで和えたサラダにしました。子どもには、煮物よりも食べやすいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 サッカー部 選手権大会

 いちい信金スポーツセンターでサッカーの選手権大会が行われました。子どもたちは、火・水・金曜日の毎週3日間サッカーの練習を積み重ねてきました。今日の試合でも日々の練習の成果が出ていました。この経験が子どもたちの成長に繋がるものになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 ミニバス選手権大会

木曽川体育館でミニバスの選手権大会が行われました。6月から始まった部活動で、子どもたちは一生懸命、練習に励んできました。試合でも、一生懸命にボールを追いかけたり、仲間を応援したりする姿がとても素敵でした。部活動の中で、経験したことや学んだことが、少しでも子どもたちの成長に繋がればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 サッカー・ミニバスケットボール選手権大会実施について

本日、サッカー・ミニバスケットボール選手権大会を予定通りの日程で行います。
バスの運行、試合時間におきましては12日(土)に予定されていた時刻で行う予定です。
サッカーの場合、グランド整備等で、試合時間が多少遅れる場合がありますので、ご了承ください。
サッカー・・・11:20学校集合
       (早目の昼食を家でとってきてください)

ミニバス・・・ 8:00学校集合

10月11日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・呉汁・竹輪の磯部揚げ・吹き寄せ煮 でした。

 10月11日は「十三夜」です。9月の十五夜は芋名月と呼ばれ、お芋をそなえてお月見するのに対し、十三夜や豆名月や栗名月と呼ばれ豆をお供えする日本独自の文化だそうです。十五夜の月だけみて、十三夜の月を見ないことを「片見月」とよばれ、両方の月を楽しむことがよいとされています。天気は下り坂ですが、今夜は月が見られるでしょうか。
 今日の呉汁には、大豆をすりつぶした大豆ペーストが入っています。吹き寄せ煮は枯れ葉が吹き寄せられた様子をあらわした秋の料理です。今日は、稲沢の特産品でもあるぎんなんが入っています。「ぎんなん、ってどれ?」と確かめながら、おいしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 今日の給食

牛乳・ロールパン・米粉の人参ポタージュ・チキンのブルーベリーソース・彩りサラダでした。

 今日の鶏肉は米粉をまぶして油で揚げてあります。米粉は愛知県を代表する品種「あいちのかおり」が原料で、生産はもちろんのこと、粉に加工するのも地元で行っています。粒が細かくてサラサラなので、カリカリ・もっちりとした食感に仕上がっていました。

 さて、今日は目の愛護デーです。1010を横にするとひとの目と眉に見えるからだそうです。今日は目の愛護デーにちなみ、目に優しい献立になっています。
 米粉の人参ポタージュの「人参」には、体内でビタミンAになるカロテンがとても多く含まれています。ビタミンAには、目の粘膜を保護したり、目の網膜を丈夫にしたりする働きがあります。
 また今日のチキンのソースは「ブルーベリー」と「赤ワイン」がはいっています。ブルーベリーや赤ワインに含まれるアントシアニンは、目の働きを良くするといわれています。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 連絡 木曽川町連区市民体育祭(10月13日)について

10月13日(日)木曽川中学校グランドで行われる予定の「木曽川町連区市民体育祭」について、主催の木曽川公民館より中止の連絡が入りました。「小学校対抗玉入れ競争」も行われません。

10月9日 今日の給食

ごはん・牛乳・沢煮椀・鯖の竜田揚げ・昆布あえ でした。

 「沢煮椀」の「沢」は、昔、多いということを「さわ」と言ったところからこの名前がついたそうです。また、食材を細切りしているのも特徴です。
 いろいろな材料が入った、それぞれの食材を味わう料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 今日の給食

 ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・生揚げの肉みそかけ ゆかり和え でした。

 給食に毎日登場するのが牛乳です。牛乳には骨を作るもとになる、カルシウムが豊富ですが、それだけではありません。牛乳には、筋肉を作るスイッチを入れるたんぱく質が豊富に含まれていて、筋肉づくりをしたり、筋肉痛や疲れを和らげる効果もあるそうです。毎日欠かさず飲みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 練習試合をしました

 葉栗小、葉栗北小、木曽川東小の三校で練習試合をしました。初めてユニフォームを着て試合を行ったこともあり、緊張感のある良い試合でした。いよいよ試合当日まであと1週間、練習したことを出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 今日の給食

今日のこんだては、五目うどん・牛乳・さつまいもと大豆の甘がらめ・即席漬け でした。

 「さつまいもと大豆の甘がらめ」は、粉付けした水煮大豆と、さつまいもを油で揚げて、砂糖醤油味でからめてありました。ホクホクのさつまいもと大豆がとてもおいしかったです。小さな大豆やさつまいもをおはしでつまんで食べるので、おはし使いの練習にもなります。

 はしは「つまむ」「はさむ」「きる」「すくう」「くるむ」「はがす」「まぜる」など、はしだけでたくさんのことができます。
 はしを正しく持つと、力の入れ方やはさみ方を調節でき、自分の手の一部のようにスムーズに食事をすることができます。
 皆さんは正しい箸の持ち方で、上手にうどんをすくって食べたり、大豆の豆をつまんで食べたりすることができます。日頃からはしの使い方を意識して食事をしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・白みそ汁・いわしの梅煮・ささみと野菜のあえもの でした。

 いわしは青魚の仲間で、青魚には、DHAやEPAなど頭の働きをよくするといわれている脂がたくさん含まれています。いわしは、これから冬に向かって脂がたくさんのって、おいしい季節になります。
 今日は、いわしを甘辛い調味料と梅で煮てあります。梅はいわしの臭みを和らげ、骨まで軟らかくして食べやすくする働きがあります。骨までやわらかく、魚が苦手な子どももおいしく食べることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 今日の6年英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の英語の授業は、一宮市にある施設ついて、英文で書くことを学びました。どの子も真剣にノートに英文で一宮市のポスターを作っていました。

10月1日 食品の栄養素を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生が食育の授業を行いました。食品の栄養素について、栄養教諭の野田先生からタンパク質、炭水化物、脂肪、ビタミン、無機質について学びました。どの子も調理実習があるせいか真剣な表情で授業を受けていました。

10月1日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・ワンタンスープ・ホイコーロー・オレンジでした。

 「中華料理のメニューは漢字が難しくてどんな料理かわからない。」と思ったことはありませんか?中国料理は、基本的に「食材と調理法と切り方」で表されています。
 ホイコーローのホイコーとは、回す鍋と書きますが、鍋に戻すという意味です。ローは肉の意味です。塊のまま一度煮た豚肉を切って鍋に戻し、油でいためなおした料理のことを言います。
 日本の家庭でよく作られる回鍋肉は、アレンジされていて、「豚肉とキャベツの中華風みそ炒め」の料理をこう呼ぶことが多いです。今日の給食も、下味をつけた豚肉をキャベツやピーマン、にんじん、たけのこなどと炒めて作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 芸術鑑賞会
10/24 ほたる号
10/25 読み聞かせ8
10/26 事故けがゼロの日
10/28 集会7 クラブ5