最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:170
総数:712933

10月18日 4年 校外学習その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に質問にも答えてもらいました。見学をして、疑問に思ったことも丁寧に教えていただきました。

10月18日 4年 校外学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女の子も大喜びです。

10月18日 4年 校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綿あめを作らせていただきました。子どもたちも大喜びです。

10月18日 4年 校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食を食べ終わった後、中日本氷糖南濃工場に行きました。
 氷砂糖のことについて、施設の方が詳しく教えていただきました。

10月18日 4年 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川での見学が終わり、ご飯を食べました。
 雨が降ってしまったので、芝生広場で食べることはできませんでしたが、屋根がついているところで食べました。

10月18日 4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、木曽三川公園と中日本氷糖南濃工場に行きました。
 途中から雨が降ってしまいましたが、木曽三川から見える景色をまとめたり、氷砂糖についての話を聞いたりと、一生懸命学ぶことができました。
 今回学んだことを、今後の生活にいかしていけるようにしていきましょう。

 木曽三川での様子です。

10月17日 東っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、学年で練習を行いました。
 4年生は、シュプレヒコール劇を行います。初めての練習で戸惑うこともありましたが、何回も繰り返すことでタイミングも合ってきました。
 これからは、全体で揃えることを意識して、練習をしていきたいと思います。

10月15日 4年 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習「ギコギコクリエーター」では、木材を使って作品を作ります。

慣れないのこぎりに苦戦しながらも、各自思い思いの作品を作ることができました。

どんな作品ができるか楽しみですね。

10月15日 4年 鉄棒をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、鉄棒を行いました。
 今日は、組み合わせ技の「おりる」を中心に練習をしました。みんな一生懸命練習することができました。

10月11日 4年 東っ子発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、体育館で東っ子発表会の練習をしました。
 今まで、各場面に別れて練習していましたが、今日は全体で合わせました。緊張したなかにも、大きな声でセリフを言う児童が多くいました。本番までの時間を大切にし、これからも練習を頑張っていきましょう。

10月11日 4年 ギコギコトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、かなづちやのこぎりを使って作品を作りました。
 木を、自分な好きな形に切ったり、くっつけたりして作品を作っています。初めて、のこぎりやかなづちを使い、最初は緊張している児童が多くいましたが、最後は集中して作品を作ることができました。完成が楽しみです。

10月11日 4年 ソフトバレーボールの試合をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でソフトバレーボールの試合をしました。
チームみんなで協力し、パスを回して得点につなげました。

10月7日 4年 アルファベットを覚えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットカードを使ってゲームをしながらアルファベットを覚えました。
最後は、ABCの歌を元気よく歌うことができました。

10月7日 4年 東っ子発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子発表会にむけて、4時間目に学年で練習をしました。
 今年度の4年生のテーマは、「環境」です。みんなで練習を重ねていき、素晴らしい劇になるよう頑張っていきたいと思います。

10月3日 4年 ストップ温暖化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、愛知県地球温暖化防止活動推進センターの方をお招きし、温暖化について学習をしました。
 温暖化が原因で起こってしまう災害について学び、今後やらなければいけないことを丁寧に教えていただきました。今回学んだことを、今後の生活に役立てていきましょう。

9月27日 4年 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、ソフトバレーボールを行いました。初めてのソフトバレーボールでしたが、みんな足を一生懸命動かしてボールを追いかけていました。今日は、アンダーパスやサーブの練習をしました。

9月24日 4年 環境センターに行きました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、質問の時間もありました。子どもたちが疑問に思っていることを丁寧に教えていただきました。

9月24日 4年 環境センターに行きました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の様子です。

9月24日 4年 環境センターに行きました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。

9月24日 4年 環境センターに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で学習している「ゴミ」について学ぶために、一宮市環境センターに見学しに行きました。
 事前に学習していましたが、実際に目で見てみると、子どもたちも驚いた表情を見せていました。クレーンの大きさやごみの量を目の当たりにし、真剣にゴミについて考えることができました。
 1組の様子です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 芸術鑑賞会
10/24 ほたる号
10/25 読み聞かせ8
10/26 事故けがゼロの日
10/28 集会7 クラブ5