最新更新日:2024/05/21
本日:count up29
昨日:110
総数:715257

9月5日 宿泊学習1日目 イルカショーをみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
おもちゃ王国で遊んだあと、アシカとイルカのショーを見ました。
イルカの技が成功すると、歓声をあげていました。みんな笑顔で過ごしてます。

9月5日 宿泊学習1日目のランチタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカスタジアムで、昼ごはんを食べました。
みんなで食べるランチは、やっぱりおいしいですね。

9月5日 ビーチランドに向かってます

画像1 画像1
美浜少年自然の家のビデオを見たり、歌を歌って過ごしてます。
寝ている子もいます。

9月5日 今日から宿泊学習に 行ってきまーす

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗りました。
自分でシートベルトをしめ、ガイドさんの話を聞けました。
バスは、5号車です。
一宮市民球場で、他の学校と合流しました。

9月4日 避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいつに地震が起きるか知らせないで、昼放課に地震を想定した避難訓練を行いました。運動場、廊下、教室・・・様々な場所で自分の身を守るための行動を練習しました。一次避難で安全な場所でシェイクアウト(身を低くして、頭を守り、ゆれがおさまるまでじっとする)し、ゆれがおさまったら運動場東側の避難場所まで集合しました。

9月4日 地震の避難訓練をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「昼放課に地震が起きた!」という設定で避難訓練を実施しました。運動場で遊んでいた子どもたちは体を低くして頭を守る姿勢ができました。いつ地震が起こるかわからないので、地震が起きたらその時にいる場所に合った行動がとれるようにしておくことが大切ですという話を聞きました。

8月30日 うさぎのしろまる

あいにくの天気ですが、うさぎ小屋のしろまるは今日も元気です。9月2日、子どもたちが元気よく登校してくれるのを楽しみに待っています!!
画像1 画像1

9月2日 さあ!2学期が始まりました。

 昨日まで静かだった学校の校舎に子どもたちの元気な声、姿が戻ってきました。こうして東っ子全員が無事2学期を迎えることができて嬉しく思います。今日の始業式では、早寝早起きをし、早く生活のリズムをとりもどすことや1学期同様いじめのない東小にするために、みんなの力で一人一人を大切にしてほしいことを話ました。やさしさ溢れる東っ子で2学期も目いっぱい楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月29日 雨あがりの運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場はぬかるんでいましたが、ブランコやジャングルジムなどの遊具は、雨あがり後の日差しを浴びて、元気を取り戻したかのように見えました。もうすぐ2学期です。低学年の子たちは、また元気に遊具で遊んでほしいと思います。

8月28日 ぐんぐん伸びて

画像1 画像1
九州北部を中心に大雨が続き、心配な一日です。

本校のゴーヤは、この夏の日差しと雨を浴びてぐんぐん成長し、校舎の二階までつるが伸びています。

長かった夏休みも、あと5日でおしまいです。

この夏、成長した元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

8月27日 過ごしやすい一日

 今日は一日中くもりでした。蒸し暑さを感じることもありましたが、日差しがなく比較的過ごしやすい一日でした。うさぎのしろまるも元気よく動き回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 うさぎの様子

画像1 画像1
 夏休みも1か月以上が過ぎ、うさぎもそろそろ寂しくなってきたのか、小屋に近づくとすぐに寄ってきました。子どもたちと遊べるのを楽しみにしているように感じます。暑さにも負けず、元気に2学期を迎えられそうです。

8/23(金)金管部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒田小との合同練習を行いました。初めて合わせるので、緊張した様子も見られましたが、息を合わせて一生懸命演奏していました。また、パレード練習では、きれいに列がそろうよう、考えながら歩くことができました。一豊まつりまであと少し。だんだんと練習にも気合が入ってきています。

8月22日 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、今月2回目の出校日でした。朝からたいへん暑い日でしたが、元気なあいさつが校内に響き、教室でも落ち着いて過ごすことができました。

8月21日 合同練習に向けて

 金管バンド部は今日も練習を一生懸命行いました。そして、練習を早めに切り上げ、23日の黒田小学校との合同練習に向けて準備をしました。互いに刺激し合い、よい活動になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 雨がやんでいる間に

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
雨がやんでいる間に扉をあけると、うさぎのしろまるはうれしそうに小屋から出てきてきました。
でも、かえるは雨が降るのを待っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 金管部練習

 お盆が明けて、久しぶりの練習となりました。今日は、9月に行われる一豊パレードに向けて、実際に廊下で行進しながら演奏を練習しました。
画像1 画像1

8月9日 ダンスの練習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後子ども教室「キッズi」では、子どもたちが楽しめるようにいろいろな取り組みが行われています。今日は、一宮市で活動されている「アイリーダンスクラブ」の方がいらっしゃいました。準備体操もUSAの曲に合わせて元気に体を動かし、子どもたちもとても楽しんで活動することができました。

8月8日 実になる夏休みを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続き、植物たちものどが渇いているようです。水やりをしているときにふと見ると、花壇で育てられている植物たちに実がなっていました。この暑い時期にもたくましく成長しているのですね。
 さて、「実」という字は、もともと「満ちる」「栄える」「盛る」という意味でつくられた漢字だそうです。実をつけた植物のように、この夏の真っ盛りである夏休みを満喫したいですね。

8月7日 2学期にむけて

3年生は総合で世界の国について勉強します。先生たちは、2学期にみせる見本づくりをしています。さて、どこの国の料理かわかるでしょうか。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 学校訪問 4時間授業下校13:45 1-1、6-1下校14:50
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 芸術鑑賞会
10/24 ほたる号
10/25 読み聞かせ8
10/26 事故けがゼロの日