最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:102
総数:713282

5月23日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・新じゃがいもの煮物・つくね・花野菜のごま和え です。              
  
○ こんだてメモ
 新じゃがいもは、冬の間に苗を植え、3月から6月ごろに収穫する「じゃがいも」のことを言います。皮がうすく、みずみずしい じゃがいもです。じゃがいもは土の中にできるので、根が大きくなったもののように見えますが、じつは「地下茎」と言って、土の中の茎の部分が大きくなったものです。3色の仲間に分けると、熱や力のもとになる黄色の仲間になります。日本の主食は、お米やパン、めん類ですが、外国では、じゃがいもが主食とされる国もあります。

画像1 画像1

5月22日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・すまし汁・ししゃもフライのあんかけ・ゆかり和え です。                   

○ こんだてメモ
 ししゃもは骨ごと丸ごと食べられる魚なので、カルシウムをたくさん摂ることができます。カルシウムは歯や骨をつくる成分で、成長期のみなさんに十分に摂ってほしい栄養素です。強く丈夫な骨をつくる時期は20代までです。成長期の今の時期にしっかりカルシウムを摂って、外で元気に運動をしましょう。

画像1 画像1

5月21日 よい歯の子の表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で、よい歯の子の表彰を行いました。12名の児童を表彰しました。舞台の上で、堂々と賞状を受け取ることができました。

5月20日 陸上大会の様子3

 陸上大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手の事を考えて行動!(5/20朝礼での話)

画像1 画像1
今日の朝礼ではこんな話を子どもたちにしました。
ワンピースというアニメの第一話「冒険の夜明け」でシャンクスが山賊に言った言葉があります。
「おれは、酒や食い物を頭からぶっかけられようが、たいていのことは笑って見過ごしてやる・・だがな、どんな理由があろうとおれは友だちを傷つける奴は許さない!」
 この言葉の他にもシャンクスは、仲間を助けるために、命がけで闘ったり、また、いけないことをしようとする仲間がいると、体をはってでも説得して止めたりします。
主人公のルフィ達も仲間同士でけんかはしますが、「卑劣ないじめ」や「自分勝手ないじめ」は絶対しません。
いざというときには、全力で仲間を守ったり、止めたりするのです。相手のことを思っているからこそできるのです。東っ子のみんなも、相手のことを思って、相手のことを考えて、何事も行動してください。
今日からから人権週間が始まりますが、先生は365日人権週間だと思っています。友だちのことを、相手のことを考えて、行動してください。
学校では本日から、6月2日(日)まで人権週間を行います。この期間に、すべての子どもたちが担任と面談をしたり、人権について考える道徳の授業を行ったりします。また3年生の子どもたちは24日(金)に人権擁護委員の方々による人権教室に参加します。この機会を通してお子様と人権について話をする機会をもっていただけると、さらに子どもたちも、相手のことを考えて行動できると思います。ご協力よろしくお願いします。

5月20日 陸上大会の様子2

陸上大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 陸上大会の様子

 先週土曜日に行われた、陸上大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・とうふ入りそぼろ丼の具・沢煮わん・えびカツ です。                  

○ こんだてメモ
 「とうふ入りそぼろ丼」は、木曽川西小学校の児童が考えた応募献立です。工夫したところは、にんじんやピーマン、たまねぎ、とうもろこしなど野菜がいっぱいのそぼろ丼に、とうふを入れてつくるところです。栄養バランスのとても良いどんぶりになっています。ごはんに、とうふ入りそぼろ丼の具をのせて食べましょう。

画像1 画像1

5月17日 元気よく

 休み時間には、元気よく外で遊ぶ姿が見られます。みんな仲良く楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 今日の給食

○ 今日のこんだて
ごはん・牛乳・138かきたま汁・一宮ほうれんそうコロッケ・ 切り干しだいこんの煮物  です。 

○ こんだてメモ
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市では、学期に1回、一宮市でとれた食材をたくさん使った「一宮を食べる学校給食の日」を実施します。 千秋町の辺りでは、むかしから養鶏が盛んで、「浮野のたまご」は、一宮を代表するブランドたまごです。その「浮野のたまご」と一宮市産の「はくさい」「ねぎ」を使い、かきたま汁にしました。また、コロッケには、一宮市産の「ほうれんそう」が入っています。そして、切り干しだいこんの煮物の「切り干しだいこん」も一宮市産です。地元の味を、おいしく味わって食べましょう。

画像1 画像1

5月16日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 山菜うどん・牛乳・ちくわの新茶揚げ・おひたし です。    
○ こんだてメモ
「八十八夜」は「立春」を含めた日から88日目の日のことで、今年は5月2日でした。この時期に各地で茶摘みが行われ、新茶として重宝されています。お茶の葉は普通煎じたものを飲み、茶葉を食べません。今日のちくわの新茶揚げの衣には、茶葉が入っていて、そのまま食べることができるので、ビタミンEやβカロテン、食物せんいなど体の調子を整える栄養を多くとることができます。
また、山菜うどんには春の野山に自生している「わらび」が入っています。春の味覚を、感じて食べましょう。

画像1 画像1

5月15日 3年 ウズベキスタン交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ウズベキスタンからの留学生さんに、ウズベキスタンについて教えていただきました。
民族衣装を見せてもらったり、ダンスを一緒に踊ったりと、楽しく知ることができました。

5月15日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・はるさめスープ・ホイコーロー・カットパイン です。                           

○ こんだてメモ
 「ホイコーロー」は、日本では「キャベツ」を使うことが一般的ですが、本場中国では、蒜苗(ソンミョウ)というニンニクの若い茎や葉、ニンニクの芽を使い、辛みの強い味付けの料理だそうです。日本へ広める際、食べ慣れている「キャベツ」を使い、味付けも甘辛くしたところ好評で、すっかり日本のホイコーローとして定着しました。

画像1 画像1

5月15日 朝から元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 グランド状態も悪くなく、本日も朝外で遊べました。遊具をみんなで仲良く使用して、楽しく過ごしています。

5月14日 避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業の途中に放送がなり、授業を中断して、避難の練習をしました。まず机の下に身を隠して、2次避難で外に出るために廊下に並びました。

5月14日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 カレーライス(むぎごはん)・牛乳・まめまめサラダ・福神漬です。 

○ こんだてメモ
今日、5月14日は「温度計の日」です。みなさんが食べている給食を作る時にも、温度計はとても重要な役割をしています。安心・安全な給食をつくるために、給食室では2種類の温度計を使っています。1つは、針のような棒を刺して、食べ物の中心の温度を測る温度計です。もう1つは、赤外線を当てて、食べ物の表面の温度を測る温度計です。温度計で測ったあとは記録しています。

画像1 画像1

5月13日

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・八杯汁・さばの銀紙焼き・こがねあえ です。     

○ こんだてメモ
 八杯汁は、とうふ1丁で8人分つくることができるとか、おいしくて8杯もお替りをしてしまうことから名前がついたと言われている汁ものです。肉や魚を使わない精進料理で、とうふを細長く切る特徴があります。あっさりしておいしいですね。

画像1 画像1

5月11日 陸上練習会

いちい信金スポーツセンターで陸上の練習会が設定され、本校も参加しました。たいへん暑さの厳しい中ではありましたが、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。来週の選手権大会(5月18日)に向けて、子どもたちの意欲や技能の向上につながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・若竹汁・照り焼きハンバーグ・おかかあえ です。

○ こんだてメモ
若竹汁は、春が旬の新わかめと新たけのこが入った春を感じる汁ものです。旬とは、その食材が最もおいしくて栄養価も高い時期のことをいいます。「たけのこ」はまだ地面から姿を現していないか、わずかに姿を現したばかりの若い竹の幹の部分を食べます。
今日の若竹汁には、孟宗竹という品種のたけのこが入っています。

画像1 画像1

5月7日 元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 10連休明けでしたが、子どもたちは元気よく登校しました。5月も元気よくがんばりましょう。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 徴収金引落 SC(午前) 運動会係打合わせ(下校1〜4年15:00、4応,5,6年15:55)
9/12 子どもの安全を確認する日 携帯調査 PTA役員会(視聴覚室)
9/13 読み聞かせ5 携帯調査
9/15 一豊まつり 金管バンドパレード
9/16 敬老の日
9/17 携帯調査