最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:53
総数:709563

9月10日児童会役員選挙の受付をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日月曜日から、後期児童会役員選挙の受付を始めました。「学校をよくしたい」と、たくさんの児童が立候補をしてくれました。
 これからの選挙活動も頑張ってほしいと思います。

9月10日 今日の給食

今日の献立は ホットドッグ・牛乳・豆乳コーンポタージュ です。

今日のコーンポタージュには、牛乳のかわりに、大豆から作られた「豆乳」を使っています。「畑の肉」と呼ばれるほどで、たんぱく質が豊富な大豆をすりつぶし、煮て、こしたものが豆乳です。私たちの身の回りには、豆乳のように大豆から作られた食品がたくさんあります。例えば、この豆乳を煮たときに表面にできるまくは「湯葉」、豆乳ににがりを加えて固めたものは「とうふ」、豆乳のしぼりかすは「おから」です。他にも、みそ、しょうゆなどの調味料も大豆から作られています。
画像1 画像1

9月10日 全校競遊 大玉ころがしの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度まで、ペア学年で行っていた競遊を全校で一斉に行うことに変更しました。朝礼台の先生の指示で全校が上手に動き、進めることができました。
低学年1〜3年生までが最初に入場し並び、その後に、ペアの子のいる場所に4〜6年生が移動します。北側に置かれた大玉をころがし2往復させます。

9月9日 気持ちを一つにして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も運動会のダンスの練習をどの学年も頑張りました。みんなで気持ちを一つにして踊る楽しさを味わっています。

9月9日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、肉じゃが、さんまのみぞれ煮、即席漬です。

 今日は秋の味覚「さんま」です。
 「さんま」は「秋にとれる、刀のような形をした魚」なので、漢字では「秋刀魚」と書きます。旬のさんまは脂がのってとてもおいしいので、最近は世界的にも人気。中国など日本以外のアジア各国でも年々人気が高まっています。
 今日は骨ごと食べられるように調理されていますので、カルシウムもしっかりとれます。おいしくて、栄養満点の給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の中間放課から、応援団の練習が始まりました。
 各団ごとに別れて、練習をしています。暑い中でしたが、みんな一生懸命練習をすることができました。

9月9日 応援団結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、応援団の結団式がありました。
 赤組、白組、青組の団長の児童が、それぞれの想いをみんなの前で話してくれました。運動会では、みんなの思いをのせて、応援をしていきましょう。

なお、5・6年生は全員が運動会の係として、何らかの仕事を受け持ってがんばります。

9月7日 ミニバスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井北小学校と練習試合を行いました。
 2学期になり、初めての練習試合でしたが、練習で行ったことを一生懸命活かそうとする姿が見られました。
 今日の試合で出来なかったことを、今後の練習で出来るよう頑張っていきましょう。
 

9月6日 わかあゆ 宿泊学習2日目 今から帰ります

画像1 画像1
大きな病気やけがもなく、2日間元気に過ごすことができました。
帰りの時には、お世話になった方に、「ありがとうございました。楽しかったよ。」と笑顔であいさつができました。

9月6日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、鶏団子汁、サケの梅みそ焼き、昆布和えでした。

 「サケの梅みそ焼き」は木曽川西小学校の児童が考えたこんだてです。まだ残暑が厳しいこの季節、夏バテで食欲がない時でも、さっぱり食べられるように考えてくれました。

 梅干しは、完熟する前の梅の実を塩漬けにして、赤じその葉っぱで色をつけます。それを、日に干してから漬け液に戻して作ります。
 おにぎりの具や、今日のような調味料として、昔から日本で食べられてきました。殺菌効果があることから、戦国時代には腹痛止めや、傷口の消毒など、食料というだけでなく、薬としての役割もあったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 宿泊学習2日目 朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝ごはんもたくさん食べることができました。
食後は、部屋の掃除をしました。慣れている高学年がさっさと動く姿が見られ、ステキでした。ベッドの下の埃がたくさんとれ、来た時よりもきれいになりました!

9月6日 宿泊学習2日目 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな時間より早く目覚め活動を始めました。
着替え、シーツの片付けなど、協力してできました。
朝の集いでは、朝日が海に反射してまぶしかったです。

9月6日 運動会全校練習

 今日は今年度初めての運動会全校練習でした。

 開会式の隊形に並び、「気をつけ、休め、礼」などの基本的な動きを確認しました。
 その後、赤・白・青の応援歌「ゴーゴーゴー」や、ストレッチ体操を練習し、運動会に向けて気分がグッと高まりました。

 暑い中でしたが、どの子もきりりとした表情で真剣に取り組んでいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 宿泊学習1日目 おやすみなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドルサービスでは、歌を歌ったり、クイズをしたりして楽しみました。
わかあゆの子9名、助け合いながら、1日仲良く過ごしました。
今日は、きっといい夢がみられるでしょうね。
おやすみなさい。

9月5日 わかあゆ これからキャンドルサービスです

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食を食べて、お風呂に入りました。
今は、部屋で遊んでいます。
キャンドルサービスが楽しみです。

9月5日 宿泊学習1日目 イルカショーをみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
おもちゃ王国で遊んだあと、アシカとイルカのショーを見ました。
イルカの技が成功すると、歓声をあげていました。みんな笑顔で過ごしてます。

9月5日 宿泊学習1日目のランチタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカスタジアムで、昼ごはんを食べました。
みんなで食べるランチは、やっぱりおいしいですね。

9月5日 ビーチランドに向かってます

画像1 画像1
美浜少年自然の家のビデオを見たり、歌を歌って過ごしてます。
寝ている子もいます。

9月5日 今日から宿泊学習に 行ってきまーす

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗りました。
自分でシートベルトをしめ、ガイドさんの話を聞けました。
バスは、5号車です。
一宮市民球場で、他の学校と合流しました。

9月4日 避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいつに地震が起きるか知らせないで、昼放課に地震を想定した避難訓練を行いました。運動場、廊下、教室・・・様々な場所で自分の身を守るための行動を練習しました。一次避難で安全な場所でシェイクアウト(身を低くして、頭を守り、ゆれがおさまるまでじっとする)し、ゆれがおさまったら運動場東側の避難場所まで集合しました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 徴収金引落 SC(午前) 運動会係打合わせ(下校1〜4年15:00、4応,5,6年15:55)
9/12 子どもの安全を確認する日 携帯調査 PTA役員会(視聴覚室)
9/13 読み聞かせ5 携帯調査
9/15 一豊まつり 金管バンドパレード
9/16 敬老の日
9/17 携帯調査