最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:53
総数:709558

7月19日 合唱祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式のあと、6年生が8月2日の合唱祭に歌う合唱を、全校児童に披露をしました。大変素敵な歌声をきくことができました。

7月19日 パトロール隊感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終わる今日、体育館にパトロール隊の方々を招き、感謝の会を行いました。お礼の言葉と、全校児童からの歌声をプレゼントしました。
 1学期ありがとうございます。また2学期からもよろしくお願いします。

7月18日 通学班集会で振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかの通学班ごと各教室に分かれ、1学期の反省(登下校、校外生活、班編成・集合場所・出発時刻・通学路)、夏休みプール開放 集合時刻確認、夏休みの生活(遊び、交通安全、不審者対応)などについて、話し合いを行いました。

7月17日 休み時間の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に、避難訓練をしました。グランドでは、建物から離れてその場でしゃがみ避難しました。グランドで遊んでいた子たちは、昨年度までの避難に比べて今回は上手にできました。

7月12日(金)3連休は体調に気を付けてください

画像1 画像1
 明日から3連休です。梅雨がまだ続いていますが、急に気温が上がる時や湿度が高い時は熱中症になりやすいです。体調管理をしっかりして、交通事故に気をつけて、安全に楽しく3連休を過ごしてください。

7月12日(金)さすが6年生!助かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌声集会で使ったピアノを集会のあと6年生が器具庫に片づけてくれています。いつも集会の後は、6年生が集会で使った物品をかたづけてくれています。さすが!6年生はやっぱり東っ子たちのリーダーです。

7月12日 歌声集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼の時間に、歌声集会を行いました。来週金曜日にある、パトロール隊への感謝の気持ちを伝えるための合唱を練習しました。

7月11日(木)傘の整頓で元気になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子の傘も閉じて、きれいに整頓されていました。子どもたちの思いやりが心を元気にしてくれる昇降口です。これからもきれいに整頓して傘をかけてほしいと思います。

7月10日(水)正しい姿勢でていねいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写の授業中です。背筋を伸ばして書いています。「シーン」とした教室には文字を書く鉛筆の音しか聞こえません。とても心地よい空間でした。ていねいに書いている子どもたちの心が伝わってきました。

7月10日(水)うれしい言葉の勉強!

画像1 画像1
 困った時「だいじょうぶ?」「どうしたの?」、 一人でいるとき「いっしょに遊ぼうか!」、はじめてできた時「すごいね!」「うん。うん。」と大きくうなずいて勉強していました。今日の「うれしい言葉」をどんどん使えるといいですね。

7月5日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ごはん・牛乳・天の川汁・ほしがたハンバーグ・
花野菜ぞえ・セレクトデザート です。
○ こんだてメモ
 明後日、7月7日は七夕です。昔、天の川のほとりに住んでいた織姫と彦星が結婚したところ、2人で遊んでばかりで仕事を全くしなくなってしまいました。怒った神様は2人を離れ離れにし、年に1度だけ会うことを許したのが七夕の日だそうです。給食も七夕にちなんだ献立です。豆腐そうめんを天の川に見立てた天の川汁に、星型のオクラやかまぼこを浮かべました。日曜日の夜、きれいな星空が見られるといいですね。今日は、セレクトデザートもあります。楽しんで食べてください。

画像1 画像1

7月4日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 スライスパン・牛乳・ベーコンビーンズ・
メンチカツ・イタリアンサラダ・りんごジャム です。
○こんだてメモ
 ベーコンビーンズに使われているトマトには、リコピンや、疲労回復効果のあるビタミンCなど、たくさんの栄養が詰まっています。また、うま味成分の「グルタミン酸」や「アスパラギン酸」が多いので、イタリアなどの地中海地方では、さまざまな料理に使われてきました。栄養満点の給食をしっかり食べましょう。

画像1 画像1

7月3日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 みそビビンバ・牛乳・ワンタンスープ です。

○ こんだてメモ
 今日のビビンバは、全国でも有名な、愛知県産の八丁みそを使って味付けをしました。今日は八丁みそについてお話をします。八丁みそは、大豆からつくられる豆みその一種です。一度に6トンものみそをつけこむことができるほど、おおきな木の桶の中にみそを入れ、1年から3年ほど熟成させて作られます。木の桶の上には大きな石をたくさん積むそうです。おいしくするために、長い時間と工夫がこらされています。

画像1 画像1

7月2日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ごはん・牛乳・さわにわん・えだまめコロッケ・ひじきのいため煮 です。
○ こんだてメモ
 コロッケに使われている「えだまめ」は、夏が旬の野菜ですが、成長すると何になるか知っていますか?正解は、「だいず」です。えだまめは、だいずになる前の若い「さや」をとったものです。えだまめには、からだをつくるもとになる「たんぱく質」や、骨や歯のもとになる「カルシウム」がたくさんふくまれています。また、ビタミンCも多く含まれている野菜です。残さず食べましょう。

画像1 画像1

7月1日(月)発表に向けて話し合い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が町探検で学習したことをグループで1枚の紙にまとめました。今日はどこを発表するかみんなで話し合いをしました。どの子も一生懸命、話し合いに取り組むことができていました。

6月28日 今日の給食

○ 今日のこんだては          
 冷やし中華・牛乳・フルーツ杏仁 です。    

○ こんだてメモ
 みなさんは、好ききらいをしないで、バランスよく食べていますか?給食には、ごはんやパン、麺などのいろいろな主食がでてきますね。いろいろな調理の仕方で、いろいろな食材が出てきますね。苦手な食べ物がある人は、まず、一口だけ食べてみてください。何度もチャレンジして慣れてください。好き嫌いなくバランスのとれた食習慣は、未来の自分に「健康」を贈る最高のプレゼントです。みんなと一緒に食べて、楽しく慣れていきましょう。  

画像1 画像1

6月28日 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、ホタル号(移動式図書館)の来校日でした。学級の本が新しく変わります。あじさい週間は終わりますが、引き続き読書を楽しみたいですね。

6月27日 ペア読書をしたよ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の男の子の様子です。

6月27日 ペア読書をしたよ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の女の子の様子です。

6月27日 ペア読書をしたよ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の男の子の様子です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/20 交通事故ゼロの日
7/22 サマースクール(〜7/24) プール開放(〜7/31)
7/23 サマースクール
7/24 サマースクール
7/25 ほたる号
7/26 事故けがゼロの日