最新更新日:2024/04/27
本日:count up101
昨日:245
総数:713271

5月23日 1年 ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、ボールを使って体を動かしました。投げたりキャッチしたりすることを練習しています。

5月22日 1年 算数いくつといくつ

画像1 画像1
1年生は、今算数で「いくつといくつ」の単元を学習しています。
9は1と8。2と7。など数を二つに分けていく学習です。
最初は数図ブロックを使いながら学習を進め、まとめでは数字カードで「9づくり」を行いました。
班で楽しく学習を進めることができました。

5月21日 1年 ノート贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生に向けて、日本女子プロ野球の選手2名が来校し、自由帳を贈呈してもらいました。質問も受け付けてもらえ、児童はとてもうれしそうでした。本当にありがとうございました。

5月21日 1年 生活科の授業

 今日は、朝顔の観察をしました。先週まいた種が、芽をだしました。葉の様子や、少し紫がかった茎の様子を絵にかきました。そして、追肥をしました。子どもたちは、欠かさず水をやっているので、大きく成長するでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 1年 育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前植えたあさがおの種が育ってきています。みんなで観察をしました。 

5月15日 1年生 体育の授業

 体育で、ゆうぐあそびをしました。うんていやのぼりぼうでは、競い合って上を目指してのぼっていました。ジャングルジムでは、友達と楽しそうに、仲良くあそぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 1年 一生懸命かいたよ

 図工の授業では、自分が考えたお日様をかこうというめあてで、それぞれが考えて、素敵なお日様をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 1年 あさがおの種を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、1人1鉢で土を入れ、種を植えました。毎日水をやり、しっかり育てていきます。

5月7日 1年生 交通安全教室

 今日は、交通安全について勉強をしました。横断歩道の渡り方や、左右を確認して手を挙げてわたることを確認しました。運動場では、衝突実験を見ました。交通事故にあわなように、これからも安全に気をつけて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 1年 みんなで協力

 給食では、給食当番が協力して準備をしました。ひさしぶりの準備ですが、忘れ物も少なく、しっかり働くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 4年生 1年生を迎える会

 今日は、1年生を迎える会でした。2年生〜6年生のお兄さん、お姉さんの素晴らしいメッセージや、楽しい劇やクイズなど、楽しい時間を過ごすことができました。1年生の子どもたちは、とても喜んでいました。6年生からもらったメダルにかいてあるメッセージを嬉しそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年生 学年集会

 今日は、1年生みんなで、「手つなぎおに」をして遊びました。楽しそうに体育館の中を走りまわっていました。「もっとやりたい」「楽しかった」と嬉しそうな表情がたくさん見られました。遊んだ後は、明日の「1年生を迎える会」の呼び掛けの練習をしました。明日も大きな声で言えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 1年生 国語の学習

 国語の授業です。絵を見て気が付いたことを発表する練習をしています。元気よく挙手をして、発表をしています。先生のおはなしもしっかりと聞いています。やる気がいっぱいの1年生の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年生 春の遠足

 思いっきり遊んだ後は、一番楽しみにしていたお弁当タイムです。「おいしい」「唐揚げだ」「好きなおかずばかりだ」と子どもたちのニコニコの笑顔がいっぱいでした。みんなで仲良く、おいしく食べました。6年生の子たちが、優しく声をかけたり、片付けの手伝いをしてくれたりしました。そんな姿に喜びを隠せない、もっとニコニコ笑顔の先生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年生 春の遠足

 光明寺公園では、クラスごとに遊びました。6年生の春の遠足の実行委員が、楽しい遊びを考えてくれていました。だるまさんがころんだやはないちもんめ、猛獣狩りなどをして思いっきり遊びました。6年生のペアの子と仲良くなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年生 春の遠足

 今日は、楽しみにしていた春の遠足です。天気にも恵まれ、過ごしやすい一日でした。6年生と手をつなぎ、光明寺公園まで歩きました。6年生の子どもたちは、車道側にさっと移動して、1年生の安全を守ってくれました。みんなで楽しく歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年生 算数の学習

 学校生活にも少しずつ慣れてきました。算数の学習をしています。数字を覚えています。「先生、できたよ」「じょうずにかけたよ」と喜ぶ姿がたくさん見られました。やる気いっぱいの一年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 1年 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食当番は、準備の時間にやることがたくさんあります。エプロンに着替える、手洗い・うがい、歯磨きのコップの準備。これらをすましてから、給食の用意に入ります。少しずつ慣れていきましょう。

4月15日 1年 授業参観

 本日は授業参観を実施しました。国語の授業を行い、元気よく音読をする声が響き、黒板の前で発表する児童もいて、元気よく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 1年 楽しく会食2

画像1 画像1
画像2 画像2
食器をしっかりと持ち、お行儀よく食事できる子が多いです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 3年人権教室
5/26 事故けがゼロの日
5/27 集会2 委員会3
5/28 教育相談特別日課
5/29 内科検診わ・2・5年 SC(午前)
5/30 交通事故ゼロの日 教育相談特別日課