最新更新日:2024/05/02
本日:count up116
昨日:151
総数:713811

6月29日 2年 100を超える数を学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、100を超える数について学びました。数字を漢数字で表したり、10や100を単位とする見方を考えたりして、大きな数にだんだんと慣れている様子でした。

6月28日 2年 読み聞かせがあったよ

 読書月間が明日で終わります。今日は、ペア学年のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。今日に向けて、たくさん練習したそうです。「気持ちを込めて読む練習をしたよ」と教えてくれました。2年生の子どもたちは、真剣なまなざしで静かに聞き入っていました。「おもしろかった」「また聞きたい」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 2年 積極的に挙手をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、積極的に挙手をして、発表する児童が多く見られました。

6月25日 2年 かくれた数はいくつかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、問題から隠れた数を求めることを学習しました。みんなで話し合ったり、練習問題に取り組んだりして、真剣に取り組んでいます。

6月22日 2年 みんなで発表をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、町たんけんで学んだり見学したりしてわかったことをまとめてみんなの前で発表をしました。大きな声で発表できています。

6月21日 2年 「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、音色に気をつけて、鍵盤ハーモニカで演奏しました。音が離れているところをスムーズに弾けるように練習しました。

6月20日 2年 わっかで変身

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、画用紙を切って丸め、身に付けて返信する飾りを作り始めました。みんな真剣にハサミで画用紙を切っています。

6月19日 2年 まちたんけんのことをつたえたよ

 見学したことを学級で伝え合いました。見てきたことを絵にかき、説明する文を考えて発表しました。クイズ形式にして発表する児童もいて、盛り上がりました。友達の発表を聞いて、見学に行っていない場所についても知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 2年 大きくなったよミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科で育てているミニトマトが大きくなってきました。中には小さなつぼみがついたものもあり、子どもたちはうれしそうに観察していました。実がなるのが楽しみです。

6月18日 2年 みんなで観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、雨が降らなかったため、あさがおの観察をすることができました。みんな真剣に観察しています。

6月14日 2年 さつまいもの苗を植えました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も大きなさつまいもが育つように、愛情をこめて植えました。

6月14日 2年 さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度も実施しましたが、今年度も東っ子農園にさつまいもの苗を植えました。去年もやっているので、今年は手際良く植えることができました。

6月13日 2年 指づかいに気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。曲は「かえるの歌」です。指づかいに気をつけながら、演奏しました。

6月13日 2年 「ひかりのおくりもの」完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光を通す材料を使ってつくりました。教室や廊下の窓ガラスにつりさげると、とてもきれいです。

6月11日 2年 家でもミニトマトを

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てているミニトマトがいくつか芽を出しました。大きな苗を一つ残して、残りを牛乳パックに移植しました。家へ持って帰って育てます。

6月8日 2年 長さを予想して 確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにあるものの長さを予想し、手や指を使って見積もり、30cmものさしで実際に測って調べました。その結果をノートに書き、先生に報告しました。

6月7日 2年 まちたんけんに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コースごとに分かれてまちたんけんに行きました。それぞれ、働いている人の仕事の様子や施設の見学をさせてもらいました。初めて見るお店の様子に目を輝かせていました。これから、教えていただいた工夫をまとめていきます。ご協力していただいた施設の方々、ありがとうございました。

6月7日 2年 まちたんけんに行ったよ3

画像1 画像1
画像2 画像2
普段見れない施設の中を見学できました。

6月7日 2年 まちたんけんに行ったよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
児童たちは一生懸命話を聞いて、メモをしています。

6月7日 2年 まちたんけんに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、朝から雨がやみ、まちたんけんに行くことができました。普段行かない施設の中に入り、見学したり説明を受けたりしました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 防犯の日