最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:119
総数:713814

6月29日 1年 足し算をスムーズに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、足し算について学習しました。足し算カードを使って、足し算の答えをスムーズに言えるように、たくさん練習をしました。

6月27日 1年 真剣に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のテストを実施しました。みんな真剣に問題を解いています。

6月26日 1年 どんなお話か楽しみだな

今日は、読書月間の一環で、朝の読書時間に、ペアのお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。いつもよりも、朝の準備を早く済ませ、わくわくしながらその時を待っていました。読んでもらった後は、笑顔でお礼が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 1年  足し算を学んだよ

 算数の授業では、おはじきを使いながら、前で発表したリ、自分で考えたりして足し算について学習しました。みんなで協力して学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年  合わせていくつになるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、足し算が用いられるときについて学びました。みんな道具箱の道具を使って一生懸命調べています。

6月19日 1年 プール楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、プールに入りました。木曽川東小学校では、1・2年生は、クラスごとにプールを使用するので、広く使うことができます。みんな元気にプールに入り、活動しています。

6月18日 1年 初めての英語

 今日は、英語の先生と一緒に、初めて英語の授業を行いました。今日は、色の勉強をしました。蝶に色を塗り、好きな蝶の色を名前の紹介と一緒に話しました。また、初めてなので、授業の始め方、単語の繰り返し方も勉強し、真似しながら一生懸命行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日 1年 どんな えが できるかな。

 算数の「いろいろなかたち」の授業の様子です。月曜日に、持ってきたはこから、三種類の形があることを勉強しました。今日は、「はこのかたち」「つつのかたち」「さんかくのはこのかたち」の積み木を紙に写し、できた形を使って絵を考えました。子ども達は、「顔」や「筆箱」やお「おにぎり」などの絵を思いついていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日 1年 さつまいもの苗を植えました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きく成長するように、一生懸命植えています。

6月14日 1年 さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に、東っ子農園でさつまいもの苗を植えました。一人1本ずつ、愛情をこめて植えました。秋の収穫が楽しみです。

6月12日 1年 いろいろな形 仲間集め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家からいろいろな箱をもってきてもらい、三つの仲間に分けました。直方体の共通点を子どもたちは、「積むことができる」「平らなところがある」「角がある」などと発表していました。他の仲間は「円柱」「球」です。円柱は積むことができるところと積むことができないところがあることを話し合っていました。

6月11日 1年 「くちばし」を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3種類の鳥について読み取ります。「問い」と「答え」の文があり、今日は1種類目の鳥について書かれている文をじっくり読み取りました。

6月8日 1年 濁音、半濁音、促音を表す文字の書く練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
濁音や半濁音、促音を表す文字の書く練習をし、「なべ」「ぷりん」「しっぽ」などを書きました。

6月7日 1年 ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でボール投げ運動をしました。少しずつじょうずに、投げ上げて受けたり、ついたりできるようになってきました。

6月6日 1年 これで僕たちも木東名人

今日から三日間、長い放課にグループで学校探検を行いました。6年間、学校生活の中で利用するであろう、大事なポイントにシールを置き、探しに行きました。また、学級全体で探検した教室にもう一回訪れたり、途中で出会った先生と握手をすることも行っています。あと二日、どんな出会いや発見があるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 1年  学校公開を実施しました3

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯をきれいにするために、大切なことを学びました。○×クイズ形式で、楽しく学習しています。

6月3日 1年  学校公開を実施しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、唱え歌を読んだり、書いたりしました。真剣に書いています。

6月3日 1年  学校公開を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
どんなときに、どんな人にお世話になっているかを考えました。多くの意見がでて、とても多くの人にお世話のになっていることを、再確認しました。

6月1日 1年 ねこと ねっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
促音の書き方や読み方を理解して書く練習をしました。身の回りで使われている促音のある言葉をさがしました。教科書には「きって」「らっこ」「せっけん」などが挙げられており「こっぷ」「はっぱ」などを思いつきました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 防犯の日