最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:125
総数:712660

2月1日 手をつなぐ子らの教育展に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校から新木曽川駅まで歩き、一宮駅で下車して、歩いてスポーツ文化センターまで行きました。多くの学校の展示物に、興味を持って見学したり遊んだりしました。

1月22日 真剣に作成しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限から凧揚げの凧作りを行いました。講師の田中さんに一人ひとり教えてもらい、上手に作成することができました。

11月29日 畑で採れたさつま芋を調理したよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、わかあゆ畑に植えたお芋の収穫をしました。今日は待ちに待ったさつま芋の調理の日です。使う道具、手洗い、調理の仕方を勉強してから取り組みました。どんな味になるのかな?と心を弾ませながらそれぞれの役目をこなしました。

10月26日 ていねいにつくっています

画像1 画像1
 空き箱を使って「おかしのいえ」をつくっています。一つ一つていねいに接着していきます。作品は東っ子発表会で展示します。

10月11日  上手に仕上げました

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業では、花瓶と花を、クレヨンと野菜ハンコを使って仕上げました。
本日は、みんなで鑑賞会を行いました。真剣に絵を鑑賞しています。

小学校特別支援宿泊学習は予定通り実施

 小学校特別支援宿泊学習は予定通り、実施します。

7月17日  とても暑い1日でした

画像1 画像1
 3連休明け、とても暑い1日でしたが、児童たちは頑張って1日を過ごしています。

7月3日 収穫できました

画像1 画像1
画像2 画像2

 先週は、まだちいさなきゅうりだったのに、今日畑で見ると、びっくりするくらいきゅうりは大きく育っていました。大きなきゅうりを大喜びで収穫をしました。

ピーマン、ナス、枝豆ももう少しで収穫できるものが多くなり、待ち遠しいです。

7月2日 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生に「七夕」をテーマにブックトークをしてもらいました。

紙芝居やお話を聞き、その後、おすすめの本の紹介もありました。最後に、折り紙でヨットの作り方も勉強しました。

とても気に入ったようで、昼放課、折り方の紙を見ながら、ヨットを自分で作って楽しんでいる子もいました。

6月21日  読書を楽しんだよ

画像1 画像1
 みんなでおとぎのひろばに行き、好きな本を読みました。それぞれ思い思いの本を集中して読んでいます。

6月19日 わかあゆ畑

画像1 画像1
わかあゆ畑の草取りをしました。
野菜の苗に栄養がいっぱい行くといいなあと思いながら一生懸命ぬいています。
ピーマンが大きくなってきました。

6月19日 集中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
指先を使う練習です。
シールを枠の中に貼ったり、ビーズを通したり、集中して取り組んでいます。

6月14日 さつまいもの苗植え

画像1 画像1
 農園にさつまいもの苗を植えました。学校内の畑で育てている苗と同じように、大きく育つといいなあという感想が子どもたちから出ました。

6月12日 粘土を使って

 図工の時間に粘土でいろいろなものをつくりました。指先をじょうずに使って、形をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 あじさい読書週間です。

大好きな本を見つけてかりました。
目標の冊数を読めるようにがんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 2年町たんけん

Ⅾコースの木曽川体育館と福祉センターに行きました。
親子ふれあい体操やトレーニング室がありました。利用できる時間や料金、働いている人の人数などを質問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 本は友だち

画像1 画像1
 あじさい読書月間が始まりました。今日は紙芝居をしました。雨で外で遊べないとき、楽しく本を読んでいきます。

6月5日 6月のカレンダー作り。

6月と言えばどんな季節かをみんなで話し合いました。それを踏まえて、6月のカレンダー作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 大きくなっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み明けで、野菜の成長がどうなっているかなと気になりながら、わかあゆ畑に水やりと草取りに行きました。元気に成長しています!みんな一生懸命世話をしています。ワクワクです。

5月28日 Let's study

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、ALTの先生にきてもらい、発音や単語の勉強をしました。みんな先生の話をきいて、元気よく発音しています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 防犯の日