最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:133
総数:712280

3月13日 6年 先生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、サッカーの試合を行いました。各チーム一生懸命ボールを追い、ゴールめがけてがんばりました。先生も一緒にプレーして、白熱した試合となりました。

3月12日 6年 タイムカプセルをうめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念のタイムカプセルをうめました。成人式に掘り起こすのが楽しみです。

3月11日 6年 英語で紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校で入りたい部活動や楽しみな行事について、前時に英語で書いた紹介文を、今日はみんなの前で発表しました。

3月6日 国語「今、私は、ぼくは」

 資料を提示しながら、小学校の思い出や将来の夢についてスピーチをしました。ペアや小グループでの練習を生かし、全体での発表をがんばりました。また、どうすれば見やすい資料を作ることができるのか学ぶこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 6年 木曽川中学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川中学校の先生方にお越しいただき、6年生に授業をしていただきました。1組は国語、2組は理科、3組は数学です。中学校での学習が楽しみになりました。

2月28日 6年 卒業式に向けて

 明日から3月となり、卒業まで残すところわずかとなりました。6年生は卒業に向けて練習を行っています。今日は合唱の練習を中心に行いました。大きな声が出ています。

画像1 画像1

2月11日 市民ロードレース大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生が、市民ロードレース大会に出場しました。非常に寒い中ですが、集中して参加することができました。

2月6日 6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察官の方を講師に招き、6年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の恐ろしさや乱用するとどうなるかについてしっかり教えていただきました。

2月3日 6年 学校公開〜ネットモラル出前授業〜

 講師の先生を招き、「これで安心!ネット社会やスマホとの付き合い方」というテーマについて講演をしてもらいました。ゲームやスマホのやりすぎが、学力だけではなく、睡眠障害や急性内斜視や依存症になってしまう怖さを、しっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 6年 税について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生を招いて、6年生のクラスで租税教室を実施しました。毎日の暮らしの中で、税がどのように使われているか学びました。映像があったりワークシートがあったりと、大変わかりやすく学習することができました。

1月23日 6年 スピーチの練習に役立てています

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会では、児童が毎日、順番で最近の新聞記事で興味を持ったことを文章にまとめ、発表しています。声の大きさや読むスピード、文章の構成を意識して、発表を行っています。

1月15日 6年 4・6年合同でチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、4年生と6年生が一緒になって縄跳び練習を行いました。6年生は先輩らしく、4年生のお手本となるようにしっかり跳んでいました。

12月21日 6年 今年最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からあゆみが渡されました。来年度はいよいよ中学生となり、ずいぶん環境が変わることとなるでしょう。木曽川東小学校で学んだことをしっかり活かして、頑張ってほしいと思います。3学期はその準備期間です。ぜひ目標を持って、冬休みから生活していってほしいと思います。

12月18日 6年 風の子チャレンジ大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子の様子です。昨年度よりもずいぶんタイムも上がりました。

12月18日 6年 風の子チャレンジ大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にとっては最後の風の子チャレンジ大会となりました。最高学年らしく、堂々とした走りをみせてくれました。

12月13日 6年 墨で表す

「私の鳥獣戯画」をテーマに、自分が描きたい動物を墨一色で描き表しました。水の量を調節し、墨の濃淡を生かしながら描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 6年 寒い中頑張っています2

 体育の授業では、持久走と縄跳びの練習を行いました。風の子チャレンジ大会は来週火曜日です。自己ベストがでるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 6年 目指せ1級

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、。縄跳びの練習を行いました。音楽に合わせて、指定の技を跳びます。6年生は1級を目指して頑張っています。

11月28日 6年 風の子チャレンジ大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、12月18日の大会にむけて持久走の練習をしました。みんなで声を掛けあい、頑張っています。

11月27日 6年 卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業アルバムの個人写真を撮影しました。卒業まで4か月。よい思い出をたくさん作りたいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 防犯の日