最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:125
総数:712644

3月11日 命の大切さを思う

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、3月11日は、東日本大震災が起こった日からちょうど8年目にあたります。東日本大震災では、たくさんの尊い命が失われました。本校では、震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りし、半旗を掲げ、黙とうを行いました。命の大切さを改めて考える日となりました。

1月9日 1年 ペアのお兄さん、お姉さんへ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 土を多めに入れて、見栄えよく丁寧に植えています。

1月9日 1年 ペアのお兄さん、お姉さんへ1

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業では、パンジーを1鉢ごと植えました。これは、卒業式に、6年生に贈るものになります。チューリップの鉢の隣に設置し、これから大事に育てていきます。

12月21日 感謝の気持ちで

画像1 画像1
 2学期の終業式を行い、次のように児童に話しました。『2学期が今日で終わります。みなさんにとって、どんな2学期だったでしょうか。学習や運動をがんばりましたか。友達と仲良く過ごせましたか。学校や社会のルールは守れましたか。このあと、それぞれの学級で「あゆみ」をもらいます。「あゆみ」を見ながら、2学期の生活を振り返り、自分のがんばったことや成長したことを見つけてください。
 もう一つ、この2学期の終わりという節目に思い起こしてほしいことがあります。日頃、当たり前にあると思っているものも、実はそうではないということです。たとえば、命、健康、周りの大切な人、自分が安心して過ごすことのできる家、みんなといっしょに勉強できる学校・・・その大切さをあまり考えたことはないと思います。普段の生活の中では、生きていて当たり前、周りにいる人はいて当たり前、家や学校はあって当たり前、そんなふうに感じてしまいます。2学期の最初、大きな台風がきて、学校も休みになりました。日本中に大きな被害に出ました。木曽川東小学校でも、ピロティの天井が壊れたり、大きな木が倒れたりしました。この時、私は東小のみなさんや自分の周りにいる人が無事であったことを本当に感謝しました。学期の終わりというこの節目に、普段当たり前だと思っている命や健康の大切さ、周りにいる人の大切さを思い出して、感謝の気持ちがもてるとよいと思います。そして、冬休み中に迎える新たな一年の始まりには、一日一日を大切に過ごしていける目標を見つけてもらいたいと思います。
 明日からの冬休みは全部で16日。事故や病気に気を付けて、心も体も元気に過ごし、3学期の始業式に元気な顔を見せてください。』

12月21日 いじめはしません!

画像1 画像1
 児童会の掲示板に、各学級で考えたいじめをなくすスローガンが貼り出されました。ずっとこの気持ちを忘れずにいたいと思います。

12月17日 いじめ防止スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会では、各学級の代表が、学級で話し合って作ったいじめを防ぐスローガンを発表しました。みんな仲よしの東小をめざします。

12月10日 2つのすてきな優しい話

画像1 画像1
 次にように朝礼で話をしました。「今日は、保護者の方や地域の方から聞いたうれしい話を2つ紹介します。1つ目は1年生の保護者の方からの話です。1年生の子が学校への登下校中にころんでけがをしてしまいました。その時、周りにいた子が、世話をし、家の人や学校に知らせてくれたということです。1年生の保護者の方は、本当に助かりましたとお礼をおしゃっていました。2つ目の話は朝の登校の見守りをしてくださっているパトロール隊の方から話です。下級生を通学班みんなで優しく励ましながら登校していると聞きました。人を思いやる親切な行動ができるというのは、とてもすばらしいことです。東っ子の優しい2つの話を聞いて、私の心まで温かくなりました。」

11月26日 赤い羽根募金 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、今日から三日間、赤い羽根募金を行っています。赤い羽根募金は、高齢者や障碍者の方、困っている人たちを支援するために行われている活動です。少しの力が大きな力になります。ご協力よろしくお願いします。

11月26日 人権を守るとは

画像1 画像1
 朝礼で次のように話しました。「12月4日から日本全国で人権について考える人権週間が始まります。今日は人権の話をしたいと思います。人はだれもが大切される権利をもっています。これが人権です。子どもも、おとなも、お年寄りも、男の人も、女の人も、世界中のだれもが・・・心も体も大切にされなければなりません。では、どうしたら、人を大切にできるのでしょう。まず、周りに人のことを知ること、わかり合うことです。人はみな違う顔や体をもち、考え方も違います。得意なことも人それぞれ違いがあります。勉強が得意な人がいれば、そうでない人もいます。運動が得意な人がいればそうでない人もいます。みんなと話をすることが得意な人もそうでない人もいます。人はみな違ってあたりまえなのです。違いをわかり合って、仲良くすることが人権を守ることです。先週の児童集会で児童会の代表のみなさんから、いじめをなくすスローガンをクラスで話し合いましょうと呼びかけがありました。人の気持ちを考え、いやなことをしないこと、いじめをなくすことは、心と体を守ることであり、人権を守る第1歩です。人権週間には、みんなで仲良くすることについて考えていきましょう。」

11月19日 「いじめをなくすスローガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、人権週間の取り組みを始めました。朝の集会では、児童会が中心となって、「いじめをなくすスローガン」を作りましょうと寸劇を行い、全校児童に呼びかけました。

11月12日 言葉を大切に

画像1 画像1
 今日は朝礼で言葉について次のように話をしました。『「きれいだなあというと景色がなおきれいになる」これは高村光太郎という人の言葉です。高村光太郎はすばらしい美術の作品や文学の詩を作った人です。この言葉を聞いたとき、私はなるほどと思いました。自分の思いを素直に言葉にすると、思いがよりはっきりしてきます。言葉にはすばらしい力があります。もう一つ言葉について、不思議な話を聞きました。水に優しい言葉をかけながら凍らせると、きれいな結晶の氷ができるそうです。逆にとげとげした言葉をかけて凍らせると、結晶がくずれてしまうそうです。不思議ですね。相手が水でなく、心のある人であれば、もっと大きな影響があることでしょう。たった一つの言葉で人はうれしくなったり、悲しくなったりします。言葉は自分に返ってくるだけではなく、周りに大きな影響を与えます。みんなが優しいきれいな言葉を使って過ごせば、みんなが楽しく過ごせます。そんな木曽川東小学校でありたいですね。言葉が大きな力を持っていることを忘れずに、言葉を大切に使っていきましょう。』

11月9日 いのちの授業を行いました2

画像1 画像1
画像2 画像2
実際に赤ちゃんを抱っこさせていただけました。子どもたちはおっかなびっくりな様子を見せながらも、お母さんに抱き方を教えていただき、無事全員体験することができました。このような授業を通して、命の尊さを再確認し、今後の生活に活かしていくことを願っています。

11月9日 いのちの授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生を対象に、助産師さんを講師に招き、いのちの授業を行いました。いのちが誕生する過程や、母親のお腹の中にいる赤ちゃんや母親がどのような状態であるかをわかりやすく説明してもらいました。実際に妊婦さんや赤ちゃんとそのお母さんにも来ていただき、命を授かった心情や大変さを語っていただき、大変勉強になりました。

9月23日 3・5年 デカパンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、5年生のデカパンリレーでは、心を一つにして、息の合ったリズムで仲良くデカパンをはいて走りました。一緒に肩を組んで走る姿もほほえましかったです。がんばる気持ちが1等賞でした。

9月23日 5年 3年生との絆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生とデカパンリレーに出場しました。下級生をリードした姿を見せることができました。これからも高学年として、リーダーシップを発揮していきます。

8月2日 ピアサポートについて学ぶ(木曽川中学校区合同現職研修会)

画像1 画像1 画像2 画像2
木曽川文化会館に木曽川中学校区の教員が集まり、学習会を開きました。講師の先生をお招きして、ピアサポート等、お互いに支え合う温かい人間関係の築き方について学びました。隣の席の人と話し合う場もあり、中学校区の教員の交流にもなりました。学んだことを今後の教育活動に生かし、温かい学校づくりをめざしていきたいと思います。

7月1日 一宮市障害者スポーツ大会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川体育館で一宮市社会福祉協議会主催の一宮市障害者スポーツ大会が開催されました。
本校の高学年も参加し、いっしょにスポーツを楽しみました。大玉リレー・綱引き・パン食い競走・玉入れでは、各チームの中に分かれて入り参加しました。競技によって、赤・白チーム、赤・白・黄チーム、地域別チームに分かれました。ストライククッションボードは各地域別で2チームずつ、本校は1チーム代表者が6名で参加し、7チーム中3位となりました。

6月25日 みんなちがって みんないい

画像1 画像1
朝礼で金子みすゞの「わたしと小鳥と鈴と」という詩を紹介し、次のように話しました。
「私たち一人一人は、顔も、体の大きさも、考え方もちがいます。それぞれによいところがあります。この詩の作者はそう伝えたかったのだと思います。先週、4年生のみなさんがセルフディフェンスの学習をしました。自分と人を大切にする勉強です。1学期もあと1か月になりました。クラスの友達、通学班の仲間と仲良くできていますか。まず、自分のまわりの身近な人を大切にできているかふりかえってみましょう。この学校のだれもが、一人一人の違いを認め合いながら、お互いの心も体も大切にすることができる東っ子であってほしと願っています。」

6月22日 4年 自分の身を守ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セルフディフェンス講座で、自分で自分の身を守る方法を教えていただきました。友達との関わり方や、いじめについて、また、不審者にあってしまったときの対処法などたくさんのことを学びました。これからの生活で生かしていきたいです。

6月19日 3・5年 ペア読書をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生のペアが朝読書の時間にいっしょに本を読みました。5年生が3年生に読み聞かせる仲のよい姿があちらこちらで見られました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 防犯の日