最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:68
総数:714473

6月19日 5年 ペア読書をしました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 お兄さんだけでなく、お姉さんたちもがんばっています。ていねいに読み進めていました。

6月19日 5年 ペア読書をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子が読みやすいような本を選びました。喜んでもらえてうれしいです。

6月19日 5年 ペア読書をしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書を通して、笑顔があふれました。心を通わせるきっかけになっています。

6月19日 5年 ペア読書をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のペアの子と読書を楽しみました。お兄さんとして、下級生の子が読みやすいように本を傾けたり、聞き取りやすいように音読することができました。

6月15日 5年 ボタンつけをしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな種類のボタンを上手に取り付けることができました。

6月15日 5年 ボタンつけをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動画を見てボタンのつけ方を学びました。黙々と作業に取り組んでいます。

6月14日 5年 田植えをしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順調に田植えをしています。実りが楽しみです。

6月14日 5年 田植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが強い中、田植えをしました。おいしいお米ができるように、心をこめて丁寧に植えることができました。
今年も、地域の方々にボランティアをしていただき、行うことができました。

6月12日 5年 発芽と養分のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の「たしかめよう」に取り組みました。、種子の中に発芽するために必要な養分が含まれているか確かめる方法などをおさらいし、まとめました。

6月12日 5年 「小数÷小数」の筆算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数点の移動に気をつけて「小数÷小数」の練習をしました。

6月9日 解散式

画像1 画像1
無事学校に戻ってきました。仲間と協力して自然教室で多くのことを学べました。
大きな怪我や病気もなく、終えることができたことが何よりでした。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

6月9日 バス出発

画像1 画像1
木曽川東小学校に向けて、今からバスが出発します。

6月9日 退所式

画像1 画像1
あっという間の時間でした。退所式まで、大きな怪我もなく、仲間と協力して過ごすことができました。

6月9日 火おこしに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
マッチなどを使わず、昔ながらの方法で、火をおこしました。苦労しましたが、どの班もちゃんと火おこしに成功しています。

6月9日 カレー完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこしに苦労しましたが、無事に完成です。大変美味しくできました。

6月9日5年カレー完成

画像1 画像1 画像2 画像2
火をおこし、作ったカレーです。とてもおいしいです。

6月9日 野外炊飯開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今からカレー作りです。まずは、施設の方から説明を聞いてから作り始めます。

6月9日 ご飯の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯係はお米の軽量をし、水を入れ、炊く準備をします。

6月8日5年カレーづくり始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで力を合わせ、カレーを作っています。

6月9日 かまどの準備です

画像1 画像1 画像2 画像2
かまど班は、まずかまどを作り、新聞紙と薪を置き、火をつける準備をします。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査 読み聞かせ(最終)
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 5時間授業 一斉下校 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査
3/12 大掃除 徴収金引落 子どもの安全を確認する日
3/13 つぶやき調査