最新更新日:2024/04/27
本日:count up84
昨日:245
総数:713254

2月28日 今日の給食

ごはん・牛乳・塩ラーメン・春巻・ナムル      

○こんだてメモ
 ラーメンは、小学生にも中学生にも人気がある料理です。ラーメンの「拉(ラー)」は中国語で「引っ張る」、「麺(メン)」は小麦粉を意味しています。小麦粉や水、卵などの材料を混ぜてこね、のばして作る様子からこのように名付けられたのでしょう。ラーメンの麺の色が黄色いのはコシを出すためにアルカリ性のかん水を使用しているからです。麺が縮れているのはスープとよくからませるためだそうです。おいしくするための工夫がこらされているのですね。

画像1 画像1

2月27日 歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、歌声集会を行いました。
 6年生を送る会で歌う、「Tomorrow」を全体であわせました。最後の練習で、気持ちを込めて練習することができました。

2月27日 今日の給食

ピラフ・牛乳・パスタスープ・アセロラヨーグルト  

○こんだてメモ
 みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか? 朝ごはんは、脳の大切なエネルギー源です。脳の重さは、体全体の2パーセントほどですが、消費するエネルギー量は多く、体全体の20パーセントになります。そのため、朝ごはんを食べないと、給食までに脳がエネルギー切れをおこしてしまい、勉強や運動をがんばれなくなります。早寝、早起き、朝ごはんの生活習慣を守って、勉強も運動もがんばりましょう。

画像1 画像1

2月26日 今日の給食

ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンス―                 

○こんだてメモ
 今日は、牛乳についての話です。日本でよく飲まれるようになったのは、明治時代になってからです。学校給食では、毎日牛乳が出ます。乳アレルギーでない児童のみなさんは、残さず飲んでいますか?牛乳は、牛の乳です。牛は、人間に飲ませるためにせっせと乳を出しているわけではありません。人間が母乳で赤ちゃんを育てるのと同じように、子牛を育てるためです。みなさんは、子牛に飲ませる乳をいただいているのです。大事に飲みましょう。

画像1 画像1

2月26日 目を見て、元気よく

 代表委員が毎日朝のあいさつ運動を実施しています。今日も朝から元気なあいさつが聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 今年度最後のクラブ活動

 本日、今年度最後のクラブ活動を行いました。天気が良く、外のクラブもしっかり活動することができました。みんなとても楽しそうに参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 目を見てあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、代表委員の児童があいさつ運動を行っています。最近は、委員会で作成した「目を見て」「元気よく」のポスタ―を持ってあいさつをしています。元気な声が返ってくるようになりました。

2月25日 今日の給食

チョコ揚げパン・牛乳・ポトフ・ポパイサラダ                           

○こんだてメモ
 今日の献立に登場するポトフは、フランスの家庭料理です。大きく切った野菜や肉を鍋で煮る、シンプルな煮物です。今日の給食では、ウィンナー、たまねぎ、じゃがいも、旬のにんじんとだいこんとブロッコリーが入っています。野菜の味を楽しんで食べてください。そして、今日の給食には、みなさんが楽しみにしている、チョコ揚げパンがでます。揚げパンは、パンを調理室で揚げて、ココアパウダーをまぶします。食べた後は、口のまわりをふいてください。

画像1 画像1

2月22日 今日の給食

ごはん・牛乳・よしの汁・生揚げの肉みそかけ・しょうがじょうゆ漬

○こんだてメモ
 生揚げは、何から作られているかわかりますか?とうふを水切りし、油で揚げたものです。とうふは、何からできているかわかりますか?大豆です。大豆は、「畑の肉」と言われます。これは、大豆が、たんぱく質を多く含んでいるためです。大豆は、そのままでは、消化吸収がとても悪いのですが、とうふのように加工して使われると、消化吸収がよくなります。今日は、生揚げに肉みそがかかっています。みそも大豆から作られています。大豆は、変身じょうずですね。

画像1 画像1

2月21日 今日の給食

カレーライス・牛乳・ファイバーサラダ・福神漬    

○こんだてメモ
 問題です。じゃがいもの仲間は、どれでしょう。

  1 なす  2 さといも  3 まめ

 正解は何番でしょうか。正解は、1のなすです。じゃがいもは、なす科の植物で、トマトやなすの仲間です。みなさんは、カレー作りや、カレーを作る手伝いをしたことがありますか?じゃがいものかわをむく時、芽が出ていたら、しっかり取りのぞいてください。緑色になった皮は、分厚くむいてください。じゃがいもの芽や緑色になったじゃがいもには、ソラニンという毒がふくまれています。

画像1 画像1

2月20日 今日の給食

麦ごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼きたまご・こんぶ和え

○こんだてメモ
 魚やかえるのたまごは、まん丸ですが、にわとりなどの鳥のたまごは、まん丸ではなく、たまご型をしているのはなぜでしょう。鳥は、へびや他の動物に、たまごを食べられないように、高い木の上に巣をつくります。時間をかけて温めてひなにかえします。その時たまごの形がまん丸だと高い木からころがって落ちてしまいます。落ちるのを防ぐためにたまご形をしていると考えられています。たまごの形をみて、進化やその背景に興味をもつのもおもしろいですね。

画像1 画像1

2月19日 今日の給食

ごはん・牛乳・さわにわん・れんこんつくね・ひじきとツナの和え物

○こんだてメモ
 今日のれんこんつくねには、愛知県産のれんこんが使われています。愛知県は、れんこんの生産がさかんで、木曽川流域の愛西市が、れんこんの生産地として有名です。みなさんは、れんこんの穴がいくつ開いているか知っていますか?
   1番4こ 2番6こ 3番9こ
 正解は、何番でしょう。正解は、3番の9こです。大きさや長さに関係なく、9この穴があいています。おもしろいですね。

画像1 画像1

2月19日 図書館の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の様子です。図書館の入り口の近くに、先生方のおすすめの本が紹介されています。また、伝記シリーズの本は、読みづらい人のために漫画で書かれているので、読みやすく人気です。図書館は静かで、とてもゆっくり読書ができる場所です。
【作成:情報委員会】

2月15日 今日の給食

ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・とびうおの竜田揚げ・花野菜のごまみそ和え です。                

○こんだてメモ
 今日の魚は、「とびうお」です。とびうおは、飛行機のつばさのようなひれを持ち、海面を飛ぶすがたから、「とびうお」という名がつきました。海面をジャンプする魚はいても、とびうおのように、長距離、長時間を飛ぶことができる魚はいません。大きなひれを飛行機のつばさのように広げて飛ぶ「とびうお」の実力は、海面から3メートルぐらいの高さで300メートルから400メートルの距離をとぶことができると言われています。おもしろい魚ですね

画像1 画像1

2月14日 一日入学・入学説明会を実施しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙の折り方を上手に教え、大きな声で学校紹介を行うことができました。

2月14日 一日入学・入学説明会を実施しました

 来年度の新入学生を対象に、本校の1年生の児童が教室で、学校の紹介と折り紙遊びを一緒に行いました。お互いに楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 入学説明会を行いました

画像1 画像1
 今日は入学説明会を行いました。お集まりいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。入学されますお子様が優しく、たくましい子に成長されるよう、全職員、力を合わせて取り組んでまいります。お子様に学校大好きになっていただくためには、保護者の皆様のご協力とご支援が欠かせません。お子様のこと、学校のことで疑問に思われたり、困ったりすることがありましたら、どうぞお話しいただきまして、理解を深めてまいりたいと思っております。

2月13日 今日の給食

ごはん・牛乳・さつまいも汁・鶏肉のレモン煮・骨太和え                       
○こんだてメモ
 今日は、みなさんの大好きな鶏肉のレモン煮ですね。鶏肉のレモン煮に使われている国産のレモンは、秋から冬が旬のくだものだと知っていましたか?レモンには、疲労回復効果があり、つかれをとることができるようです。週の真ん中になってくると、みなさんもつかれを感じる時があるかもしれません。給食で鶏肉のレモン煮を食べて疲れをとって、休日まであと二日、元気でやる気にあふれる生活を送りましょう。

画像1 画像1

2月13日 あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もあいさつ運動を実施しています。寒さも厳しい中、本日も門で温かい声をかけていただいている地域の皆様、ありがとうございます。笑顔でさわやかなあいさつが朝から聞こえています。

2月12日 今日の給食

わかめごはん・牛乳・だいこんのすりながし・いりどうふ・ひとくちゼリー                      

○こんだてメモ
 「すりながし」と聞いてどんな献立か想像しましたか?すりながしは、魚やとうふや野菜などの食品をペースト状にして、だしでのばした汁です。今日は、だいこんおろしにだしを入れて作っています。とろみがあるので、体が温まる、冬にピッタリの汁です。だいこんは、かぜなどのウィルスから体を守ってくれるビタミンCがたくさんとれます。そして、ひとくちゼリーは、すりおろした洋ナシが入っています。楽しんで食べてください。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 不審者対応避難訓練 移動図書館ほたる号巡回
3/1 6年生を送る会
3/4 集会13 パトロール隊感謝の会 5時間授業 一斉下校
3/6 防犯の日