最新更新日:2024/05/15
本日:count up95
昨日:115
総数:714893

9月11日 4年 環境センター施設見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段入ることのできない施設を見学することができ、みんな一生懸命メモを取っています。

9月11日 4年 環境センター施設見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずはじめに、全体でごみについてのお話がありました。クイズ形式で、みんな楽しく参加しています。

9月11日 4年 環境センター見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、一宮市環境センターの施設見学です。先生の話をしっかり聞いて、気をつけて目的地まで歩きます。

9月10日 4年 運動会の練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラン節の振り付けを、ほぼ一通り習いました。明日から1つ1つの振り付けをよりよくしていくための練習になります。蒸し暑い中でしたが、みんな頑張って踊りました。

9月7日  4年 丁寧に書きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間では、丁寧に新しい漢字を学習しています。良い姿勢で書くことを意識しています。

9月6日 4年 徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、運動会の徒競走の練習を行いました。練習ですが、本番を想定して、真剣に走っています。

9月5日 元気はつらつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生で、運動会の表現の練習を行いました。初めての練習でしたが、すぐに覚えて、上手に踊っていました。

7月20日 4年 通知表をもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期しめくくりの日です。担任の先生から通知表をもらい、アドバイスをもらっています。

7月17日 4年 みんなで話し合って決めたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の週に、児童が企画運営する学級活動を行いました。暑い中でしたが、みんなが参加し、とても楽しそうに活動をしていました。

7月11日 4年 暑い中がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、小数について学習しました。10倍、100倍になるとどのように数が変化するかについて、みんなで確認しました。

7月6日 4年 リズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズムにのっておやつの名前を言っていく、「三時のおやつゲーム」をしました。それぞれのおやつのポーズをとって楽しく遊びながら、拍の流れをつかむことができました。

7月4日 4年生 班で話し合っています

 国語の「一つの花」の授業です。登場人物の気持ちの変化や情景について、グループで話し合っています。自分の意見を友達に伝えることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 4年  環境センターで作成された冊子でごみの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみのゆくえやごみのどこが問題かなどを知り、ごみを減らす工夫として、「4つのR」を学習しました。リフューズ、リデュース、リユース、リサイクル。一宮市では一人1日53gのゴミ減量を行うように言われていますね。

7月2日 4年 What day do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
曜日の言い方の復習をし、質問に対して「I like 〜.」で答えられるように、練習しました。実際に隣同士で質問する立場と答える立場を交替して行いました。好きな曜日を答えてもらうと、金曜日、土曜日、日曜日が多く、月〜木曜日は少ないようでした。

6月27日 4年 電池で動くおもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、今まで学習した、乾電池の働きやつなぎ方を利用し、電池で動くおもちゃを制作しました。先生の話をきき、みんなで協力しながら取り組んでいます。

6月26日 4年  工夫して作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間では、ビー玉を転がす迷路を作成しました。先生のアドバイスをしっかり聞いて、真剣に作成しています。

6月22日 4年  元気よくボールを追いかけます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、サッカーの試合をやりました。暑い中、みんなで声を出し、一生懸命プレーしていました。

6月21日 4年 「水はどこから」

画像1 画像1
画像2 画像2
水の流れをまとめ、ダムや浄水場などの働きやつながりを整理しました。
水を確保するために他地域との協力が大切だと感じました。

6月20日 4年 電気のはたらきを調べます

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、電気のはたらきを調べます。今日は実験の道具を組み立てました。次の時間から乾電池を使って実験を行っていきます。

6月19日 4年 新聞をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の興味をもったことについて本やインタビューなどで調べ、記事にまとめています。
レイアウトを工夫し、どうしたら伝わりやすい新聞になるのかグループで相談し合いながら進めています。
よい記事が書けるとよいですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/1 手をつなぐ子らの教育展(〜5日) 読み聞かせ16
2/3 2月学校公開 学校保健委
2/4 学校公開代日休業日
2/6 防犯の日 6年薬物乱用防止教室 班長会
2/7 ミニ通学班集会