最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:79
総数:714687

6月11日 3年 白地図を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で、自分の住む町や学校が一宮市の地図のどこにあるか、近くに何という町があるか調べました。地図を使うとき大切な八方位を確認しました。

6月8日 3年 「こまを楽しむ」の感想を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感想を話すために、書き方の手順に沿って原稿を書きました

6月6日 3年 友だちの発表を上手に聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、自分が知らせたいことを文章にまとめ、グループで発表をしました。上手に聞くためにどうすればよいか学び、学んだことを子どもたちは実践することができました。発表が終わった後、質問をしたり、感想を書いたりして、意見交流も活発に行うことができました。

6月6日 3年  良い聞き手になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、友達の話を聞くときのポイントを押さえ、グループで発表し合いました。聞き手の子は、質問したり感想を伝えたりして、活発に意見交換をしていました。

6月5日 3年 Let's study

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、ALTの先生も教室に入り、一緒に学習しました。英語をクイズ形式で楽しく学んでいます。

6月3日 3年  学校公開を実施しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3ケタの数の計算の仕方を学びました。みんな真剣に先生の話を聞いています。

6月3日 3年  学校公開を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間では、足し算と引き算のひっ算について学習しました。全員集中して練習しています。

5月31日 3年 色使いが素敵です2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな黙々と筆を動かしています。

5月31日 3年 色使いが素敵です

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、5月に入ってから描いてきた絵の色塗りがだいぶ進んでいます。どの子も素敵な色使いで、歓声が楽しみです。

5月30日 3年 絵の具の使い方を学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間では、教科書と先生のアドバイスを参考に、ワークシートの絵に色を付けました。それぞれ絵の具の配合を工夫して塗っています。

5月28日 3年 よい聞き手になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、自分の気持ちを相手にきちんと伝えるために、こそあど言葉を学びました。先生の話をしっかり聞いて学習しています。

5月24日 3年 下絵鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、クラス全員で、みんなが描いた下絵を鑑賞しました。それぞれ工夫したところを見ることができて、大変興味を持って授業に参加しています。

5月23日 3年 自分の思いを画用紙に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間では、身近なお気に入りの場所を画用紙に描きました。自分の思いが伝わるように画面工夫して描いています。

5月22日 3年 ウズベキスタン共和国交流会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ウズベキスタン共和国の留学生のお兄さんたちと交流しました。ウズベキスタン共和国について、パワーポイントを使って、わかりやすく説明をしてくれました。みんな楽しく学習をしました。

5月22日 3年 ウズベキスタン共和国交流会!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ウズベキスタン共和国についての、○×クイズをしました。
みんな全問正解できたかな?

5月22日 3年 ウズベキスタン共和国交流会!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウズベキスタン共和国の、ぼうしをかぶらせていただきました。

5月22日 3年 ウズベキスタン共和国交流会!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣装も着させていただきました!

5月22日 3年 ウズベキスタン共和国交流会!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣装、かっこいいです!

5月22日 3年 ウズベキスタン共和国交流会!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな喜んでいます!

5月22日 3年 ウズベキスタン共和国交流会!その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/30 交通事故ゼロの日
1/1 元日