最新更新日:2024/04/27
本日:count up81
昨日:245
総数:713251

12月7日 4年 上達しています

 体育の授業では、持久走の練習後、体育館でソフトバレーボールの練習を行いました。本時で2時間目ですが、前回よりもトスやアンダーパスが上達し、ラリーが続くようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 4年 小数のかけ算練習に励んでいます

 算数の授業では、少数の筆算の問題を解いています。小数点の位置に気を付けながら、計算をしています。進んで問題に取り組み、率先して黒板の問題を解いています。意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 4年 空気の温まり方を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科の実験で、空気の温まり方を調べました。
ビーカーの中に線香を入れ、カイロで温め、煙の動きを見ました。
すると、カイロで温められたところから、上の方に煙が動いている様子を見ることができました。
空気も、水と同じように、上の方から全体に温まることがわかりました。

12月4日 4年 水の温まり方を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験で、示温テープを使い、水を入れた試験管を中央から温めたものと、下から温めたものを比べ、水は温めると、どこから温まるのかを調べました。
以前学習した金属では、温めた部分からまわりに熱が広がっていったため、水では上から温かくなることがわかり、驚きました。
次回は、空気はどのように温まるのかを調べます。楽しみですね。

11月27日 4年 ソーランぶしのリズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、ソーランぶしのリズムにのって、和太鼓を演奏しました。力強い歌声と和太鼓の音が音楽室に響きました。

11月21日 4年 金属を温めると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験で、金属も、水や空気と同じように温めたり冷やしたりすると体積が変わるのかどうかを調べました。
初めてアルコールランプやガスコンロを使用し、緊張しながら取り組んでいました。
金属のボールを温めると穴に通らなくなり、水で冷やすと再び通るようになり、金属も空気や水と同じように温度によって体積が変化することが分かりました。

11月21日 4年 フォームを意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、走り高跳びの練習を行いました。ハードルを利用して、歩幅と跳ぶフォームを意識しながら跳ぶことをしました。

11月20日 4年 ハカダンスを踊りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュージーランドからいらっしゃった国際交流委員の方からニュージーランドの文化について教えていただきました。中でも、マオリ族の伝統的な踊りのハカダンスは、実際に踊ることができました。ニュージーランドの文化に楽しんで知ることができました。

11月19日 4年 水の体積は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験で、水の温度が変わると体積が変わるのかどうか実験しました。
お湯や氷水の中に、水を張った試験管を入れて調べます。石鹸膜だけでなく、水もふくらんだりしぼんだりしたのを見て「水も温度が変わると体積が変わるんだ!」と驚きの声があがりました。

11月14日 4年 学年ドッヂボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生学年ドッヂボール大会が開催されました。
各クラス、全力を出して試合に臨み、白熱した試合になりました。
試合の後には「楽しかったー!」「またやりたい!」という声があがりました。
とても楽しかったですね。

11月14日 4年 ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた理科室での実験でした。
空のペットボトルや試験管の口に石鹸膜をつけ、温めたときや冷やしたときの様子を調べました。
ものの温度が暖かくなり、石鹸膜が膨らむと「おお〜!ふくらんだ!」と驚きの声があがりました。

11月13日 4年 What do you want?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
果物の中で「何がほしいですか」という質問をお互いして、じゃんけんをして負けた子は、相手のほしい果物のカードを渡し、もらった子はパフェにつけていきました。カードを渡すとき「どうぞHere you are.」「Thank you.」「Welcome.」という会話練習も行いました。この「ありがとう」を英語でも、自然に言えるようになるとよいですね。

11月12日 4年 理科室の探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、次回から勉強する「ものの温度と体積」で、いよいよ理科室で実験をします。理科室の使い方や、注意点、道具の使用方法について学び、理科室の中を見て回りました。
実験が楽しみですね。

11月12日 4年 日本のリズム・世界のリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本のお祭りの音楽」を鑑賞した後、お囃子のふしをリコーダーで即興的につくって発表し、楽しみました。

11月9日 4年 ものの温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この単元の導入で、ペットボトルの口に石けん水をつけて、ペットボトルをお湯で温めるとシャボン玉のように膨らむ実験を行いました。実験は成功し、子どもたちは大喜びです。今後は、なぜそうなるのかを、科学的に空気と温度の関係から学んでいきます。

11月8日 4年 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木片をのこぎりで切ったものを、金槌を使ってくぎでつなげ、作品を作りました。
ふだんの生活で使えるようなものや、おもちゃなどを作っています。
うまくできるといいですね。

11月6日 4年 鑑賞を行いました

 今日は、1・3・5年生がつくった作品の鑑賞を行いました。どの学年も工夫され、手の込んだ素晴らしい作品でした。特に4年生は、来年5年生になるので、キャンプで作ったスプーンに興味を持ってみていました。どの作品も、一人一人の思いがこもった素晴らしい作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 4年 約束やきまりを守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雨のバスの停留場で」を読んで、約束やきまりを守るために、大切なことは何かを考え話し合いました。

10月31日 4年 概数の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
概数の学習の動機づけを行いました。新聞では入場者数26,841人、テレビのニュースでは27,000人。これについてみんなで考えを述べて概数の導入を行い、概数の意味や四捨五入について学習しました。

10月31日 4年 ごんぎつねの発表をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校の前で、ごんぎつねの音楽劇を発表しました。
今まで頑張ってきた成果を発揮することができました。
11月4日の学習発表会に向けて、残りの練習も頑張りたいですね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 個人懇談会 一斉下校13:30 徴収金引落
12/12 個人懇談会 一斉下校13:30 子どもの安全を確認する日
12/14 避難訓練(東海地震注意情報)
12/17 集会10パトロール隊感謝の会 クラブ9(3年見学)