最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:94
総数:714198

6月18日 2年 みんなで観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、雨が降らなかったため、あさがおの観察をすることができました。みんな真剣に観察しています。

6月14日 2年 さつまいもの苗を植えました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も大きなさつまいもが育つように、愛情をこめて植えました。

6月14日 2年 さつまいもの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度も実施しましたが、今年度も東っ子農園にさつまいもの苗を植えました。去年もやっているので、今年は手際良く植えることができました。

6月13日 2年 指づかいに気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしました。曲は「かえるの歌」です。指づかいに気をつけながら、演奏しました。

6月13日 2年 「ひかりのおくりもの」完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光を通す材料を使ってつくりました。教室や廊下の窓ガラスにつりさげると、とてもきれいです。

6月11日 2年 家でもミニトマトを

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てているミニトマトがいくつか芽を出しました。大きな苗を一つ残して、残りを牛乳パックに移植しました。家へ持って帰って育てます。

6月8日 2年 長さを予想して 確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにあるものの長さを予想し、手や指を使って見積もり、30cmものさしで実際に測って調べました。その結果をノートに書き、先生に報告しました。

6月7日 2年 まちたんけんに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コースごとに分かれてまちたんけんに行きました。それぞれ、働いている人の仕事の様子や施設の見学をさせてもらいました。初めて見るお店の様子に目を輝かせていました。これから、教えていただいた工夫をまとめていきます。ご協力していただいた施設の方々、ありがとうございました。

6月7日 2年 まちたんけんに行ったよ3

画像1 画像1
画像2 画像2
普段見れない施設の中を見学できました。

6月7日 2年 まちたんけんに行ったよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
児童たちは一生懸命話を聞いて、メモをしています。

6月7日 2年 まちたんけんに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、朝から雨がやみ、まちたんけんに行くことができました。普段行かない施設の中に入り、見学したり説明を受けたりしました。

6月6日 2年 じょうずになりましたボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でボール投げ運動をしました。ボールを投げたり、受けたり・・・素早く動き、勢いよく投げることができました。

6月6日 2年 色々な長さを調べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業では、長さを予測して、実際に測って調べました。ペアの子と協力して取り組んでいます。

6月5日 2年  工夫して作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで粘土を使って作品を作りました。細かいところを工夫して大変上手に作っています。

6月3日 2年  学校公開を実施しました3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6さい臼歯について学びました。正しい歯の磨き方をみんなで確認しています。

6月3日 2年  学校公開を実施しました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、同じ部分を持つ漢字について学びました。漢字の仲間分けクイズをしながら、楽しく学習しています。

6月3日 2年  学校公開を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、長さの単位について学びました。実際にものさしで測ったり、直線を書いたりしています。

5月30日 2年 色塗りの工夫をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヤゴ救いをしたときのことを思い出し、絵に表しました。塗り方の工夫として「スース―塗り(横に)」「てんてん塗り(点で)」「サッサ塗り(縦、草の雰囲気を出す)」という言葉でイメージをつけて単調な塗り方にならないように塗り方を紹介しました。

5月29日 2年 たのしかったよ ドキドキしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヤゴ救いをしたときのことを思い出し、絵に表します。楽しさが伝わってくるのびのびとした絵が描けています。

5月28日 2年 のびのびと描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間では、毎日の生活の中で楽しかったことや頑張ったことを絵に描いて表現しています。色塗りもだいぶ進み、上手に仕上げています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 個人懇談会 一斉下校13:30 徴収金引落
12/12 個人懇談会 一斉下校13:30 子どもの安全を確認する日
12/14 避難訓練(東海地震注意情報)
12/17 集会10パトロール隊感謝の会 クラブ9(3年見学)