最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:245
総数:713229

12月11日 2年 寒い中頑張っています

 体育の授業では、縄跳びの練習を行いました。昨年度できた級より上の級にいけるように頑張っています。
画像1 画像1

12月10日 2年 どうやって切ればいいかな2

画像1 画像1
画像2 画像2
 そのあとハサミで丁寧に切りとり、ノートに貼りました。三角形の「ちょう点」と「辺」という言葉を学びました。みんな真剣に作業しています。

12月10日 2年 どうやって切ればいいかな1

 算数の授業では、1つの三角形から1本の直線をひいて、2つの三角形をつくることと、1つの三角形と1つの四角形をつくることについて考えました。いろいろな直線のひき方があり、みんなで共有して、深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 2年 楽しい給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して、素早く給食の準備ができました。みんな仲良く給食をおいしく食べています。

11月19日 2年 児童館見学新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童館の見学に行ったことを新聞にまとめています。

11月15日 2年生 しんぶんにまとめています

 児童館の見学に行き、分かったことを新聞にまとめています。探検メモに書いたことを見ながら、読む人にわかりやすい記事をめざして、工夫しながらまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 2年 さつまいもをしゅうがくしたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
スコップや手を使って、一生懸命深く掘りました。2回目だから、去年より上手にとれたと言う子がたくさんいました。

11月13日 2年生 さつまいもをしゅうかくしたよ

 1学期に植えたさつまいもを収穫しました。今年は猛暑で、作物にとっても厳しい年でした。子どもたちは、固い土をほぐしながら、一生懸命掘りました。さつまいもが見えてくると、友達と協力しながら土を掘る姿も見られました。子どもたちは、楽しく芋ほり体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 2年 まどを ひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開けた窓の穴の開いたところの後ろに紙をはって、そこに絵をかいたり、練習で使った窓をはって台紙に絵をかいたりして、窓を開けると何が見えるか楽しくなるように作っています。

11月12日 2年 まどを ひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家や窓の形、窓の開き方や窓の中に見えると楽しいものを考え、カッターナイフで実際に切ったり貼ったりし窓をつくりました。

11月9日 2年 児童館見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに歩いて、児童館へ見学に行きました。普段児童館を利用している子も、初めて児童館に行く子も、先生の話に興味津々。真剣に聞いて、たくさん質問していました。
これから、わかったことを新聞にまとめていきます。

11月9日 2年 マット運動をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、マット上の跳び箱に手をついて飛び跳ねたり、壁を使って逆立ちをしたりしました。練習していく中で、だんだん慣れていき、最後にはほとんどの児童が上手にできていました。

11月6日 2年 まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフで紙にいろいろな切り込みを入れてできる窓を開く仕組みをつくりました。開いた窓から何が見えるか工夫します。

11月6日 2年 楽しみだね おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で「おもちゃまつり」を行います。みんなで話し合いながら、今日は「おもちゃまつり」の準備をしました。まつりは明日の6時間目です。

10月31日 2年 九九カードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・2・3・4の段を、九九カードを使って、九九の答えを言った後、自分でカードをめくって答えを確認しながら、どんどん進めていきます。

10月30日 2年 九九を覚えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カードを使って、九九を繰り返し唱えました。また、ペアで九九を使ったゲームをしました。今日は五の段の式を聞いて、答えのカードをとるゲームです。頭の上に手をのせて・・・さあ、どの式が読まれるかな。

10月29日 2年 東っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に暗くして、ライトをつけて練習をしました。指揮者に合わせて歌もしっかり歌っています。ステージで練習する前に教室で練習している学級もありました。

10月26日 2年 みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
 東っ子発表会で使う小道具をみんなでつくっています。すてきな発表になりそうです。

10月25日 2年 東っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
ステージで練習をしました。セリフを言うときの声の大きさや話すスピードに気をつけて練習しました。

10月23日 2年 学習発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
かさこじぞうの劇の練習を行いました。舞台に順番に立ち、セリフを言うときの声の大きさや話すスピードが大切であることを学びました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 個人懇談会 一斉下校13:30 徴収金引落
12/12 個人懇談会 一斉下校13:30 子どもの安全を確認する日
12/14 避難訓練(東海地震注意情報)
12/17 集会10パトロール隊感謝の会 クラブ9(3年見学)