最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:245
総数:713237

12月11日 1年 音楽に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の縄跳びチャレンジは、音楽に合わせて指定された技を跳びます。1年生は初めてになります。先生の説明をよく聞いて、練習しています。

12月7日 1年 カードの並び方を考えよう

 算数の授業では、繰り下がりのあるひき算カードを使って、どんな並び方になっているのかを調べました。
画像1 画像1

12月6日 1年 昔遊びの会

 今日は地域の方10名をお招きして、昔遊びの会を行いました。
 めんこ、お手玉、こま回し、羽根つき、あやとりの遊び方を教えていただきました。うまくいかずにたくさんコツをお聞きすることができたので、楽しく過ごしことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年 秋のおもちゃで遊んだよ

 集めた秋の木の実や葉っぱを使って、おもちゃを作ったので、友達に遊んでもらいながら作品の良さを知ってもらいました。笑顔で楽しそうに遊ぶ様子をたくさん見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 1年 読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの児童が「おとぎのひろば」という図書館を利用しています。絵本などの低学年の児童用の本が大変多くあります。たくさんの本を読んで、読書の秋を楽しんでいます。

11月27日 1年 はっぱやみであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業では、前回木の実や葉っぱや木の枝を使って作成したおもちゃを、友達に紹介したり遊んだりしました。松ぼっくりを使ったけん玉や、どんぐりを使ったコマをはじめ、子どもたちは工夫しておもちゃを作っていました。

11月27日 1年 姿勢を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業では、カタカナを練習しました。良い姿勢で丁寧に書くことを意識して書いています。

11月19日 1年 楽しかったよ ボール投げゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボール投げゲーム」をしました。ボールをねらったところに投げたり、ボールにあたらないように逃げたりとチームに分かれて、ゲームを楽しみました。

11月14日 1年 ころがしドッヂボールを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、ボールを投げたり、捕ったりすることを学習しています。今回それを活かせる、ころがしドッヂボールを行いました。外の鬼から転がってくるボールを上手によけながら、楽しそうに取り組んでいます。

11月12日 1年 カタカナ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さく書く「ヤユヨ」と「ツ」を使った言葉を書いたり読んだりして練習しました。

11月8日 1年 どんな秋が見つかるかな?

 生活科の「あきをみつけよう」で、学校の秋を探しに行きました。
葉っぱや木の実などたくさん見つけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日 1年 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「かたちづくり」の今日は2時間目です。色板をどう組み合わせると、求める形になるか考えました。

11月4日 1年 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
色板を並べて、家や風車などの形づくりを行いました。

11月2日 1年 登場人物の気持ちになって

 国語の授業では、登場人物である子どもの気持ちになって、くじらぐもとの会話文を想像して音読しました。みんな一生懸命考え、多彩な意見がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 1年 東っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は絵に名札をつけました。いよいよ完成です。

10月31日 1年 本読み計算

画像1 画像1
画像2 画像2
三つの計算(たし算・ひき算)の本読み計算(音読計算 などいろいろな言い方があります)をしました。一人が暗算で計算した答えを言い、もう一人が答えを見てあっているか答えます。慣れてくるとかなり多くの計算ができるようになります。

10月30日 1年 ボール投げゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールを投げたり、受けたりする練習をペアで行いました。少しずつねらった所へ投げられるようになってきました。

10月29日 1年 8+3 繰り上がりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数図ブロックを使って、計算の仕方を考えました。10のまとまりつくると簡単になることが分かりました。

10月26日 1年 三つの数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひき算のあとに、たし算を行う計算を、一つの式に表し、計算できるように練習しました。黒板に答えを書きました。

10月25日 1年 おかしのいえをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱を組み立て、ボンドでくっつけます。くっつくまで手で押さえたり、何分間か待ったりします。どんな家ができるか楽しみです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 個人懇談会 一斉下校13:30 徴収金引落
12/12 個人懇談会 一斉下校13:30 子どもの安全を確認する日
12/14 避難訓練(東海地震注意情報)
12/17 集会10パトロール隊感謝の会 クラブ9(3年見学)