最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:59
総数:713340

11月14日 1年 ころがしドッヂボールを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、ボールを投げたり、捕ったりすることを学習しています。今回それを活かせる、ころがしドッヂボールを行いました。外の鬼から転がってくるボールを上手によけながら、楽しそうに取り組んでいます。

11月12日 1年 カタカナ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さく書く「ヤユヨ」と「ツ」を使った言葉を書いたり読んだりして練習しました。

11月8日 1年 どんな秋が見つかるかな?

 生活科の「あきをみつけよう」で、学校の秋を探しに行きました。
葉っぱや木の実などたくさん見つけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日 1年 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「かたちづくり」の今日は2時間目です。色板をどう組み合わせると、求める形になるか考えました。

11月4日 1年 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
色板を並べて、家や風車などの形づくりを行いました。

11月2日 1年 登場人物の気持ちになって

 国語の授業では、登場人物である子どもの気持ちになって、くじらぐもとの会話文を想像して音読しました。みんな一生懸命考え、多彩な意見がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 1年 東っ子発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は絵に名札をつけました。いよいよ完成です。

10月31日 1年 本読み計算

画像1 画像1
画像2 画像2
三つの計算(たし算・ひき算)の本読み計算(音読計算 などいろいろな言い方があります)をしました。一人が暗算で計算した答えを言い、もう一人が答えを見てあっているか答えます。慣れてくるとかなり多くの計算ができるようになります。

10月30日 1年 ボール投げゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールを投げたり、受けたりする練習をペアで行いました。少しずつねらった所へ投げられるようになってきました。

10月29日 1年 8+3 繰り上がりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数図ブロックを使って、計算の仕方を考えました。10のまとまりつくると簡単になることが分かりました。

10月26日 1年 三つの数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひき算のあとに、たし算を行う計算を、一つの式に表し、計算できるように練習しました。黒板に答えを書きました。

10月25日 1年 おかしのいえをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱を組み立て、ボンドでくっつけます。くっつくまで手で押さえたり、何分間か待ったりします。どんな家ができるか楽しみです。

10月23日 1年 3つの数の計算を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、○−△−□の計算を学びました。順番に計算をすることを確認しました。

10月19日 1年 校外学習に行ってきました

 秋の校外学習で東山動物園に行きました。園内でのルールを守ることや秋の自然や動物について学習しました。子どもたちは、たくさんの動物を間近で見ることができ、とても嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 1年 引き算について学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、引き算の学習を行いました。積極的に挙手や発表をする児童が多く見られます。

10月12日 1年 避難経路を確認したよ

画像1 画像1
 校内で危険が迫ったときの避難について学習しました。特に体育館での避難の仕方を確認しました。みんな真剣に話を聞いています。

10月10日 1年 絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具を使って背景を塗りました。水は多め、太い筆で塗ります。筆の動かし方も工夫しました。

10月9日 1年 自然とふれあいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間を利用して、学校の農園花壇へ虫を探しに行きました。みんなで協力して、バッタやコウロギなどの虫を捕まえることができました。図書館で本を借り、生き物の飼い方を調べる児童の姿が見られます。

10月4日 1年 どこにいるかな?

生活科の「いきものとなかよし」という授業で、学校の農園花壇へ虫を探しに行きました。先週はあまり虫が見つからず、今日も取れないのではと思っていましたが、一人の児童が1匹見つけると、こつをつかんだのか何人もの児童が見つけたりしていました。草をかき分けたり、生き物がいそうなポイントを探すのはもう名人そのものです。終わってみると、バッタ、コオロギ、カマキリ、カエルなどほどんとの虫かごに生き物が入っていました。授業後も進んで農園へ探しに行く児童や図書館で本を借り、生き物の飼い方を調べる児童の姿があり、生き物と仲良くできる気持ちが芽生えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 1年 鉄棒に挑戦

 体育の授業では、鉄棒を行いました。両手でぶらさがり、いろいろな技に挑戦しました。 
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 集会8 委員会3 食育の日 人権週間(〜11/30)
11/20 国際交流 交通事故ゼロの日
11/21 国際交流
11/22 読み聞かせ10 国際交流
11/23 勤労感謝の日