最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

10月26日 今日の給食

ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー 

○ こんだてメモ
 マーボードウフに使われている「にんにく」は、紀元前3000年頃の古代エジプト王朝時代には、すでに栽培されていました。ピラミッドを作る人達に、元気で働けるように食べさせたり、体力がなくなったり、頭が痛くなったりした人には、薬のように使われていました。みなさんも、しっかり食べて元気いっぱいに過ごしましょう。

画像1 画像1

10月25日 今日の給食

和風カレーソフト麺・牛乳・米粉のコロッケ・彩りサラダ

○ こんだてメモ
 今日は米粉のコロッケです。「小麦アレルギーのこどもにも同じフライを食べさせてあげたい」という、栄養教諭達の思いから開発されたコロッケです。卵・乳製品・小麦が使われていませんので、安心して食べてもらうことができます。

画像1 画像1

10月24日  芸術鑑賞会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の児童は3・4限に、高学年の児童はは5・6限に芸術鑑賞会を行いました。「けいどろ」というタイトルで、子どもたちは楽しそうに観劇していました。

10月24日 今日の給食

ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・あじのフリッター・磯香和え・納豆   

○ こんだてメモ
 今日は、納豆が登場します。大豆には、たくさんの優れた栄養素が含まれています。その大豆を蒸して、納豆菌を付けて発酵させて出来上がったものが納豆です。微生物の働きにより、消化吸収が一段と良くなっています。

画像1 画像1

10月23日 今日の給食

麦ごはん・牛乳・さつま汁・ハガツオの照り焼き・青菜の和え物

○ こんだてメモ
 ハガツオは、サバ科の魚です。カツオに似ていることからこの名前が付けられています。全体の長さは50〜60cmで、カツオより小さめです。10月はちょうど美味しい時期になります。あまり取れない魚のため、お店で見かけることもないかと思いますが、今日は、じっくり味わって食べてください。

画像1 画像1

10月22日 今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、沢煮椀、つくね、だいこんシリシリでした。

 『だいこんシリシリ』はちょっと変わった名前ですね。
 沖縄料理の「にんじんシリシリ」を切り干しだいこんでアレンジした料理です。

 沖縄料理の「にんじんシリシリ」は、千切りにんじんを砂糖と醤油で味付けし、卵を加えて炒め合わせたものです。
 どの家庭でも毎日のように作られる家庭の味なので、にんじんを千切りにする「シリシリ器」は、沖縄のどの家庭にもあるそうです。
シリシリ器を使って千切りにすることを「シリシリする」と言うそうですよ。

 切り干しだいこんは、一宮市の郷土食でもあります。『だいこんシリシリ』は、やさしい甘さの「ふるさとの味」がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 「あきらめないで がんばる すばらしさ」

画像1 画像1
 朝礼で児童に次のように話しました。『今日はみなさんに「あきらめないでがんばるすばらしさ」についてお話ししたいと思います。10月13・14日にサッカー・ミニバスケットボール部の人たちが、大会に出場しました。どちらも、とてもよい試合でした。日頃の練習の成果を発揮し、パスを出す、シュートをきめる、相手の攻撃から守る、そんな活躍がたくさん見られました。しかし、試合中は思うようなプレーができないこともあります。相手にリードされたり、なかなか点がとれなかったり・・・そんな苦しい試合運びのときも、木曽川東小学校の選手のみなさん、応援するみなさんは、決してあきらめませんでした。最後の最後まで、あきらめずに力の限りに選手は走り、ベンチにいる人は声をかけ続けました。わたしは「あきらめないでがんばるすばらしさ」を教えてもらいました。試合に勝つ強さもすばらしいですが、あきらめない心の強さは、もっとすばらしいと思います。サッカー・ミニバスケットボール部のみなさん、どうぞ自分ががんばったことを忘れないでいてください。そして、木曽川東小学校のみなさん、サッカー・ミニバスケットボール部のみなさんの活躍に勇気をもらい、がんばっていきましょう。』

10月19日 校外学習に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校、校外学習に出かけています。先ほど学年ごとにバスに乗り込み、出発しました。

10月18日 今日の給食

塩ラーメン・牛乳・春巻き・ひじきの中華サラダ

○ こんだてメモ
 春巻きを揚げたり野菜を炒めたりする時に使う油には、いろいろな種類があります。学習能力をコントロールする働きがある「海馬」は、あぶらの影響を受けやすいところのひとつです。あぶらの種類に気をつけて、野菜や海藻、きのこなどをしっかり食べるようにすると良いでしょう。

画像1 画像1

10月17日 6年生の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度入学する1年生の健康診断を行いました。係の6年生児童が優しく付き添う姿があちらこちらで見られました。

10月15日  児童集会を行いました

 本日の児童集会では、飼育・園芸委員会からの発表がありました。プロジェクターを用いて、クイズ形式で低学年の児童にもわかりやすく発表をしていました。
画像1 画像1

10月15日 今日の給食

ごはん・牛乳・春雨スープ・かに玉風オムレツ・切干ナムル

○ こんだてメモ
 「切干ナムル」の「ナムル」、よく聞く料理名ですね。これは、朝鮮料理の和え物のことです。一般的には、茹でた野菜に、ごま油、醤油、おろしにんにく、いりごま、粉とうがらしなどで味付けした料理です。今日は、なじみのある切干だいこんを使って作りました。

画像1 画像1

10月14日 サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光明寺グラウンドで、サッカー選手権大会に参加してきました。1試合目は勝利することができましたが、2試合目は惜しくも敗れてしまいました。結果は、ベスト8。子どもたちは一生懸命頑張り、誇らしい記録を手に入れました。

10月14日サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
サッカー部、大会2日目です。チームワークを発揮し、がんばっています。

10月14日 一宮市小学校サッカー選手権大会について

予定通り実施されます。選手のみなさんは軽食をもって8時40分までに学校集合です。なお、欠席することになってしまった場合は、必ず学校に連絡願います。

10月13日 ミニバスケットボール選手権大会

一宮市総合体育館でミニバスケットボールの選手権がありました。惜しくも試合には負けてしまいましたが、最後まで諦めず全力でプレーをすることができました。応援に来てくださった方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 サッカー選手権大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、光明寺グラウンドでサッカー選手権大会が行われました。今までの練習の成果を発揮して、1回戦を突破しました。明日も応援よろしくお願いします。

10月13日サッカー部もがんばっています

画像1 画像1
サッカー部が、選手権大会に出場しています。大きなグランドで、のびのびとプレーしています。

10月13日力いっぱい、がんばりました

画像1 画像1
今日は、一宮市総合体育館でミニバスケットボール選手権大会が行われています。本校のミニバスケットボール部も出場し、今までの練習の成果を発揮して力いっぱい、がんばりました。

10月13日 一宮市小学校サッカー・ミニバス選手権大会について

予定通り実施されます。ミニバスケットボール部は8時20分集合、サッカー部は早めの昼食を家でとって11時に集合してください。なお、選手で欠席することになってしまった場合は、必ず学校に連絡願います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 集会7 委員会2
10/30 交通事故ゼロの日
11/3 文化の日 11月学校公開(隣接校〜13日)