最新更新日:2024/04/28
本日:count up49
昨日:102
総数:713321

10月26日 1年 三つの数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひき算のあとに、たし算を行う計算を、一つの式に表し、計算できるように練習しました。黒板に答えを書きました。

10月25日 1年 おかしのいえをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱を組み立て、ボンドでくっつけます。くっつくまで手で押さえたり、何分間か待ったりします。どんな家ができるか楽しみです。

10月23日 1年 3つの数の計算を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、○−△−□の計算を学びました。順番に計算をすることを確認しました。

10月19日 1年 校外学習に行ってきました

 秋の校外学習で東山動物園に行きました。園内でのルールを守ることや秋の自然や動物について学習しました。子どもたちは、たくさんの動物を間近で見ることができ、とても嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 1年 引き算について学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、引き算の学習を行いました。積極的に挙手や発表をする児童が多く見られます。

10月12日 1年 避難経路を確認したよ

画像1 画像1
 校内で危険が迫ったときの避難について学習しました。特に体育館での避難の仕方を確認しました。みんな真剣に話を聞いています。

10月10日 1年 絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具を使って背景を塗りました。水は多め、太い筆で塗ります。筆の動かし方も工夫しました。

10月9日 1年 自然とふれあいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間を利用して、学校の農園花壇へ虫を探しに行きました。みんなで協力して、バッタやコウロギなどの虫を捕まえることができました。図書館で本を借り、生き物の飼い方を調べる児童の姿が見られます。

10月4日 1年 どこにいるかな?

生活科の「いきものとなかよし」という授業で、学校の農園花壇へ虫を探しに行きました。先週はあまり虫が見つからず、今日も取れないのではと思っていましたが、一人の児童が1匹見つけると、こつをつかんだのか何人もの児童が見つけたりしていました。草をかき分けたり、生き物がいそうなポイントを探すのはもう名人そのものです。終わってみると、バッタ、コオロギ、カマキリ、カエルなどほどんとの虫かごに生き物が入っていました。授業後も進んで農園へ探しに行く児童や図書館で本を借り、生き物の飼い方を調べる児童の姿があり、生き物と仲良くできる気持ちが芽生えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 1年 鉄棒に挑戦

 体育の授業では、鉄棒を行いました。両手でぶらさがり、いろいろな技に挑戦しました。 
画像1 画像1

9月28日 1年 おはなしをたのしもう「ゆうやけ」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
音読発表会で、「ゆうやけ」の好きな場面を選んで、発表しました。大きな声で、気持ちを込めて、「速さ・はきはき」を意識しました。「聞き方名人」にもなれるように気をつけました

9月26日 1年 元気よく

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業では、運動会で学んだ集団行動を授業でもしっかり生かそうとしています。体育係さんの指示で体操を行いました。

9月23日 1年 全力で踊りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は、ドラえもんになりきって、かわいさ全開で踊りました。

9月21日 1年 初めての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて水彩絵の具を使いました。パレットや筆の使い方をおぼえ、紙粘土に作品に色をぬりました。みんなとても丁寧にぬっていました。

9月19日 1年 おはなしをたのしもう「ゆうやけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
登場人物の狐の子のズボンの様子をノートにまとめました。

9月7日  1年 自主練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課の時間を利用して、運動会の表現の練習をしています。練習し始めて3回ですが、ずいぶん踊れるようになっています。

9月3日 2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、小学校に入学して初めての夏休みを過ごし、今日から2学期が始まります。教室での様子を見ると、大変落ち着いて過ごし、先生の話をしっかり聞くことができています。

7月20日 1年 初めての通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最終日に、初めての通知表をもらいました。担任の先生から一言声をかけてもらい、うれしそうな表情を浮かべています。

7月17日 1年 暑い中がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暑い日でしたが、児童たちは元気よく手を挙げて発言し、授業に取り組んでいます。

7月11日 1年 夏のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて司書の先生のお話を聞きました。読書感想文課題図書の内容や、新刊の本の場所、読書感想文におすすめの本の読み聞かせを聞きました。来週の夏の本の貸し出しに生かしたいですね。ブックトークの後、あじさい読書週間で多読賞をもらった児童はしおりをプレゼントされました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 集会7 委員会2
10/30 交通事故ゼロの日
11/3 文化の日 11月学校公開(隣接校〜13日)