最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:57
総数:713390

10月4日 4年 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、想像を膨らませてつくった自分だけの「まぼろしの花」に色を塗りました。色々な色を混ぜ合わせたり、他の紙を切り張りしたりして工夫しました。完成が待ち遠しいですね。

10月3日 4年書写の授業

 今日は「林」という字を練習しています。文字の組み立て方に気を付けて、字形を整えて書くことを目標にして取り組んでいます。納得のいく字を書くために、何枚も繰り返し練習するなど、静かに集中して取り組む姿勢が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 4年 チームワークを大切に

 体育の授業では、ポートボールを行いました。バスケットボールのように、ドリブルやパスをしながら、ゴール台に立つ仲間にパスをしたら得点となります。シュートまでいけるように、工夫してパスを回しています。
画像1 画像1

10月2日 4年図工の授業

 図工の「ギコギコクリエーター」の授業です。のこぎりを使って、木や板を思い思いの形や長さに切断しています。木片をつないだり、組み合わせたりしながら、思い付いたものをつくっています。子どもたちは、最初はのこぎりやかなづちの扱いに戸惑いながらも、すぐに慣れ、楽しそうに製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 4年 「はす」縦むすび・横むすび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの筆つかいに気をつけて書きました。
「は」は横むすび、「す」は縦むすびです。横むすびは横に長く、縦むすびは縦で三角に近い形です。

9月28日 4年 わたしたちの体と運動

画像1 画像1
画像2 画像2
腕を曲げたときと伸ばしたときで、内側と外側の筋肉のかたさ、ふくらみなどがどうなるか実際に調べました。

9月27日 4年道徳の授業

 今日は、「祭りだいこ」という題の話で学習をしました。地域の祭りで初めて太鼓をたたくことになった良子の姿や思いを通して、郷土の伝統や文化について考えさせ、それらを尊重し、積極的かかわろうとする実践意欲と態度を育てることがねらいです。子どもたちは、積極的に発表をし、友達の意見を聞くことで、自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 4年 ツルレイシの実が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室や中庭の花壇に植えたツルレイシの実が熟し、割れた様子を観察しました。下には種がたくさん落ちていて、さわると赤くねばねばしたものが手について驚きました。秋の訪れを感じました。

9月25日 4年 みんなで考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、おはじきを数えるときの式から、どのように考えたかをみんなで話し合って、各班で発表しました。

9月23日 4年 今までの成果を出し切りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、3年生のお手本になるべく、練習から3年生を引っ張ってきました。本番でも力強い踊りを見せています。

9月21日 4年 式と計算の順序

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかりやすく計算できるように、計算のきまりを使った学習を進めています。図と式を比べて、計算の仕方を考えることができました。

9月18日  4年 アイデアスケッチをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、自分で考えた想像上の花を考え、スケッチしました。どの児童も想像力豊かな絵が出来上がっています。

9月14日 4年 はっぴの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童たちが熱心に、運動会のソーラン節で着るはっぴの飾りつけをしています。キラキラのテープで、飾りを付けています。背中には、自分の名前の中から一文字を選んで貼り付けます。どの子も、楽しそうに貼っていました。児童たちは、実際に羽織ってみると気持ちが一段と高まったようで、「早く、はっぴを着て、踊りたい」と言っていました。運動会では、3・4年生一人一人が、工夫を凝らしたはっぴを着て踊ります。とても楽しみです。

9月14日 ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限に3・4年生合同でソーラン節の練習をグラウンドで行いました。隊形移動を確認しながら踊りの練習を一生懸命しています。

9月12日 4年 力いっぱい応援します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、応援団から応援のしかたを教えてもらいました。
4年生は、ペアの学年の2年生と一緒に練習しました。
運動会では、大きな声で力いっぱい応援したいですね。

9月11日 4年 環境センター施設見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境センターに行き、分別ついてや、ごみの処理の仕方、資源の再利用など、様々なことを教えていただきました。
施設の中を案内していただき、収集車や、制御室、ごみを砕いたり運んだりする大きなクレーンなどを実際に見ることができ、驚きました。
これからの生活で、少しでもごみを減らすように工夫して生活していきたいと思いました。

9月11日 4年 環境センター施設見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段入ることのできない施設を見学することができ、みんな一生懸命メモを取っています。

9月11日 4年 環境センター施設見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずはじめに、全体でごみについてのお話がありました。クイズ形式で、みんな楽しく参加しています。

9月11日 4年 環境センター見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、一宮市環境センターの施設見学です。先生の話をしっかり聞いて、気をつけて目的地まで歩きます。

9月10日 4年 運動会の練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラン節の振り付けを、ほぼ一通り習いました。明日から1つ1つの振り付けをよりよくしていくための練習になります。蒸し暑い中でしたが、みんな頑張って踊りました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 任命式 徴収金引落 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査 視力検査4年、わかあゆ
10/10 交通事故ゼロの日 視力検査5年
10/11 つぶやき調査 不審者対応避難訓練 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査 徴収金引落 視力検査6年
10/12 集会5 サッカー、ミニバス壮行会 子どもの安全を確認する日 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査 読み聞かせ7
10/13 サッカー、ミニバス選手権大会
10/14 サッカー、ミニバス選手権大会
10/15 集会6 委員会(後期1回目) 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査