最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:57
総数:713407

5月23日 1年 正しい書き順で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業では、正しい書き順に気を付けてひらがなを書きました。みんな集中して書いています。

5月22日 学校探検

生活科の時間に、学校探検をしました。班の友だちと協力をしながら教室を探し、絵にかきました。初めて入る教室に、子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 1年 校内探検(給食室・その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
袋に入っているのは、かつおの厚けずりです。
今日の「けんちん汁」のため、だし汁を煮だしています。

調理の前の作業台。
手順や衛生のことを考えて、道具や調味料が整然と並べられています。
おいしく、安全、安心な給食づくりはこんな気遣いも大切です。

最後の写真は調理員さんの休憩室のロッカーです。
廊下で出会った子にもらった、大切なお手紙。
おいしい給食を通して、調理員さんも子どもたちも、お互いに『元気』をもらっています。

5月22日 1年 校内探検(給食室・その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の校内探検で、給食室の様子も見学しました。
見学、といっても、給食室は衛生管理が厳しいので、校舎の向こうから窓越しです。

踏み台にのって、調理員さんの一挙手一投足を見逃さないように、真剣なまなざしで見つめていました。

1年生が見ることができなかった中の様子も少しご紹介します。

5月22日 1年 校内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限の時間で、特別教室の学校探検をしました。普段行かない教室や校長室を見学することができて、児童はとても楽しそうです。

5月21日 1年 明日の学校探検のあいさつ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の1時間目に学校探検をします。今回は4人1組で特別教室を見て回ります。失礼のないように、あいさつの練習をしました。

5月18日 1年 書き順に気を付けて

今日の目当ては書き順です。1画目が終わるときに、次の始まりを考えながら書きました。
初めは、なぞることも時間がかかっていましたが、手本をよく見て書くことができるようになりました。丸をもらうとうれしそうに、つぎの字を一生懸命書いていました。まだ、良い姿勢を保ち続けることは難しいですが、少しずつ身につけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 1年 毎日やることが大切です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、朝登校したら自分の鉢植えで育てているアサガオに水をあげています。芽がたくさん出てきています。花が咲くのが今から楽しみですね。

5月17日 1年 曲をきいて体で表現しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、音楽にのせて、元気よく歌を歌い、隣の子と体を動かしました。全員楽しそうに授業に参加しています。

5月16日 1年 工夫して作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間では、粘土をひも状にして、それぞれ太さや長さを工夫して面白い模様や形を作りました。みんな真剣に取り組んでいます。

5月15日 1年 学校探検第2弾

画像1 画像1
もう一度見て見たい場所に◎をつけました。今度は自分だけで探検です。

5月14日 1年 楽しく音楽を学びます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、曲に合わせて体を動かしながら、拍の流れや曲の気分を感じ取って、楽しく歌ったり聴いたりすることをします。先生の説明をしっかり聞いています。

5月14日 陸上大会がんばるぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の児童集会で、今週土曜日に実施される陸上大会の壮行会を行いました。壇上に上がった選手たちに、全校児童全員でエールを送りました。

5月11日 1年 おいしい給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさんは、給食が始まってちょうど1か月がたちます。盛り付けや配膳もだいぶスピードが速くなりました。

5月10日 1年 一つ一つていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 覚えたひらがなを使って、お話に出てくるものを一つ一つていねいに書きだしました。

5月9日 1年 いっぱいそだってね

 久しぶりに晴れたので、アサガオの種をまきました。
たくさんの土を植木鉢に入れて、種をまき、肥料をふりかけ、最後に願いを込めて水をやりました。
毎日お世話をして、きれいな花をたくさん咲かそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 1年 粘土でつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間では、粘土でそれぞれ思い思いの作品をつくりました。粘土を丸めたり、のばしたりして工夫しました。

5月7日 1年 元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、休み明けですが、元気よく整列して体操しています。

5月2日 1年 歌ったり聴いたりしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「かもつれっしゃ」を聴きながら、曲に合わせて体を動かしたり、楽しく歌ったりしました。

5月1日 1年 ていねいにかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書く練習をしました。点線をきれいになぞり、色塗りをしました。定規を上手に使ったり、色ペンを使ったりしてきれいに仕上げています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 事故けがゼロの日
5/28 集会2 5時間授業 一斉下校15:00 検尿
5/30 交通事故ゼロの日 内科検診わかあゆ、1、4年
6/1 読み聞かせ2 4年着衣泳