最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:102
総数:713274

5月10日 4年生 辞書引き

 国語の授業で、漢字辞典の使い方を学習しました。音訓引き、総画引き、部首引きの引き方で、漢字の意味調べをしました。慣れてくると、早く調べることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 4年 いろいろな技に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の鉄棒の授業で、いろいろな技に挑戦しています。グループで協力し、教え合いながら活動していました。技が成功したときにはハイタッチをして喜び合う姿が見られました。

5月8日 4年 漢字辞典を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字辞典の使い方をおぼえました。今日は実際にいくつかの漢字を調べてみました。

5月8日 4年 模様を組み合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を用いたいろいろな技法でつくった模様を組み合わせて、貼り絵をつくりました。模様を貼り合わせたことで、描く表現とは違ったおもしろさが出せました。

5月7日 4年 上手に発表しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間では、宿題だった割り算の計算の答え合わせをしました。答えを書き、しっかりと発表することができています。

5月2日 4年  新聞にまとめます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前見学に行った消防署で学んだことを、新聞にまとめることをしました。消防署の仕事、働く人々の工夫や努力をこれからまとめていきます。

5月1日 4年 絵の具でもようづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を使って、様々な模様をつくりました。ストローで絵の具を広げたり、筆をトントンと振って色を散らばせたりして、色鮮やかな作品がたくさんできました。新しい表現の仕方を体験し、とても楽しく作品ができました。

5月1日 4年  鉄棒に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、鉄棒うんどうに取り組んでいます。鉄棒にぶらさがったり、おりたりしました。

4月27日 4年 一筆一筆ていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって初めての毛筆です。「花」という字を、筆使いに気をつけて、ていねいに練習しました。

4月27日 4年 気持ちを落ち着かせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間では、「花」という字を書きました。静かに集中して、筆を動かしています。

4月26日 4年 楽しかったよ ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア遠足で、138タワーパークへ行きました。じゃんけんれっしゃや猛獣狩りゲームをしたり、遊具や鬼ごっこで遊んだりしました。また、おいしいお弁当やお菓子も食べ、おなかいっぱいで、にこにこな笑顔がたくさん見られました。とても楽しかったです。

4月25日 4年 遠足に向けて、最終打ち合わせ!

画像1 画像1
明日は楽しみにしていた遠足。
2年生との交流で行うゲームの打ち合わせを行いました。
2年生のみなさん、どんなゲームをするか、楽しみにしていてくださいね。

4月25日 4年 絵の具って おもしろいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具を使って、いろいろな表現方法を試しました。絵の具を紙の半分につけ、折り曲げたときには、思いもよらぬ模様ができました。お互いにつくった模様を見せ合い、にっこり。絵の具の表現を楽しみました。

4月25日 4年 体をしっかりほぐします

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業の最初に、みんなで大きな声で号令をかけ、準備体操をします。屈伸をはじめ、体のストレッチを丁寧に行い、けが防止に努めています。

4月24日 4年 先生と対話しながら授業をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間では、先生の発問に対して、児童の反応がとても良く、多くの意見が出ています。クラス全員が授業にしっかり参加できています。

4月24日 4年 お弁当、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼は、楽しみにしていたお弁当!
おいしそうなおかずの数々に、思わず笑顔があふれました。
お弁当の準備、ありがとうございました。

4月23日 4年 Let's start English!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって初めての英語の授業を行いました。
新しく、ALTのマリア先生を迎え、色々な国の挨拶や、自分の自己紹介を行いました。
自己紹介をしあった友達のサインを集めるゲームをし、たくさん友達のサインを集めることができ、大変楽しく授業に取り組んでいます。

4月23日 4年 もうすぐ体力テストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、体力テストに向けて、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走の説明を聞き、取り組み方を確かめました。

4月20日 4年 ようこそ、木曽川東小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会で、1年生のみなさんへ、谷川俊太郎の詩の「いち」を贈りました。
「いちってね ちいさいようで おおきいな」
身体は小さくても、元気いっぱいがんばっている1年生の姿を見て、4年生も、高学年としてがんばろうという気持ちが高まりました。
1年生のみなさん、これから、たくさんの楽しい思い出を一緒につくっていこうね。

4月19日 4年 消防署見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川消防署に見学へ行きました。救急車や消防車などについて詳しく教えていただくだけでなく、消防服を着せていただいたり、放水体験までさせていただきました。貴重な体験をさせていただき、消防士や救命士の方々が、わたしたちのくらしを守るために日々多くの訓練を積まれていることが分かりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/12 子どもの安全を確認する日
5/14 集会1(陸上壮行会) クラブ2
5/15 6年福祉実践教室
5/16 耳鼻科健診
5/17 4時間授業
5/18 読み聞かせ1 プール水抜き