最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

5月11日 1年 おいしい給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさんは、給食が始まってちょうど1か月がたちます。盛り付けや配膳もだいぶスピードが速くなりました。

5月10日 1年 一つ一つていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 覚えたひらがなを使って、お話に出てくるものを一つ一つていねいに書きだしました。

5月9日 1年 いっぱいそだってね

 久しぶりに晴れたので、アサガオの種をまきました。
たくさんの土を植木鉢に入れて、種をまき、肥料をふりかけ、最後に願いを込めて水をやりました。
毎日お世話をして、きれいな花をたくさん咲かそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 1年 粘土でつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間では、粘土でそれぞれ思い思いの作品をつくりました。粘土を丸めたり、のばしたりして工夫しました。

5月7日 1年 元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、休み明けですが、元気よく整列して体操しています。

5月2日 1年 歌ったり聴いたりしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「かもつれっしゃ」を聴きながら、曲に合わせて体を動かしたり、楽しく歌ったりしました。

5月1日 1年 ていねいにかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書く練習をしました。点線をきれいになぞり、色塗りをしました。定規を上手に使ったり、色ペンを使ったりしてきれいに仕上げています。

4月27日 1年 お兄さん、お姉さん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日行った遠足でお世話になった6年生のお兄さんとお姉さんにお礼の手紙を書きました。色鉛筆を使ってきれいに仕上げます。

4月26日 1年 お兄さん、お姉さん、ありがとう!

 先週に自分たちのペアのお兄さんやお姉さんが分かり、ずっと楽しみにしていたペア遠足を今日迎えることができました。 光明寺公園まで距離が長くても、6年生がいるからへっちゃらです。ペア遊びやお弁当、最後の帰り道までたくさんお世話になりました。今日は、もっとお兄さんお姉さんのことが好きになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年 大きな声で発表しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。たくさんの児童が元気よく手をあげ、発表しています。姿勢もよく、大きな声で堂々と発表できています。

4月24日 1年 本は友だち

画像1 画像1
 読書の時間では、学級にある本を読みます。1人ずつで静かに読書ができました。

4月23日 1年 隣の子といっしょに学びます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間では、算数セットを使って数字について学びました。隣の席の子と協力して楽しそうに授業に参加しています。

4月20日 1年 お兄さん、お姉さん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会で、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんから、お祝いの言葉をもらいました。東っ子レンジャーからは、あいさつや廊下歩行の大切さを、楽しく教えてもらいました。クイズで学校のことも教えてもらいました。これからの学校生活が楽しみです。

4月19日 1年 外遊び 楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は遊具を使って運動をしました。運動場のすべての遊具の正しい使い方をおぼえると、いよいよ放課の外遊びが始まります。楽しみです。

4月18日 1年 のびのびと描きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、画用紙に絵を描きました。クレヨンを使い、それぞれが素敵な絵を仕上げることができるように、真剣に取り組んでいました。

4月18日 1年 じょうずに書けるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ひらがなの練習をしました。「つ」の字を復習し、「な」の字を習いました。マスの中にバランスよく書けるように一生懸命練習しています。

4月17日 1年 安全に歩きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場に道路や信号を設置し、交通安全についてを学びました。2人1組仲良く協力して、安全に歩行しています。

4月16日 1年 初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して、初めての授業参観がありました。入学して1週間しか登校していませんが、とても頑張って授業に参加する姿を見せることができました。

4月16日 1年 初めての授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり先生の話を聞いて、大きな声で答えています。

4月13日 1年 先生の話をしっかり聞いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視力検査のやり方を学びました。穴の開いている方向を指で示します。聞く姿勢が大変素晴らしかったです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/12 子どもの安全を確認する日
5/14 集会1(陸上壮行会) クラブ2
5/15 6年福祉実践教室
5/16 耳鼻科健診
5/17 4時間授業
5/18 読み聞かせ1 プール水抜き