最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:102
総数:713277

5月7日 相手を元気にするすてきな言葉

 朝礼で言葉について話をしました。
『今日は、「一秒の言葉」という詩を紹介したいと思います。

「はじめまして」
 この一秒ほどの短い言葉に、一生のトキメキを感じることがある。

「ありがとう」
 この一秒ほどの言葉に、人の優しさを知ることがある。

「がんばって」 
 この一秒ほどの言葉で、勇気がよみがえってくることがある。

「おめでとう」
 この一秒ほどの言葉で、幸せにあふれることがある。

「ごめんなさい」
 この一秒ほどの言葉に、人の弱さを見ることがある。

「さようなら」
 この一秒ほどの言葉が、一生の別れになることがある。

 一秒に喜び、一秒に泣く。
 一生懸命 一秒。

 紹介した詩は、小泉吉宏という人の詩です。
この詩に出てくる「ありがとう」「がんばって」「おめでとう」・・・これら言葉は、短いけれど、相手の心を温かくする言葉です。たった一秒の短い言葉ですが、だれかを元気にできるすてきな言葉だと思います。先日、あるクラスで「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」の勉強をしていました。言われたらうれしい気持ちになる「ふわふわ言葉」、逆に言われたらいやな気持ちや悲しい気持ちになる「ちくちく言葉」。そのクラスの子は、どんな言葉が「ふわふわ言葉」で、どんな言葉が「ちくちく言葉」かを真剣に話し合っていました。新しいクラスが始まり、1か月がたとうとしています。新しい友達はできたでしょうか。「ふわふわ言葉」がいっぱいのだれもが笑顔で過ごせるクラスをみんなで作っていってほしいと思います。』


4月26日 ペア遠足に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア遠足です。1・6年、2・4年、3・5年がペアとなり、親交を深めます。運動場で出発式を行い、なかよく出発です。

4月25日 本は心の友だち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は移動図書館「ほたる号」が来校しました。各学級の係の児童が、みんなに喜んでもらえそうな本を一生懸命に選んでいます。本は心の友だち。本をいっぱい読むと、きっと心も豊かになることでしょう。

4月24日 ペアランチで楽しく昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら遠足は延期になりましたが、3・5年生でペアランチを実施しました。3年生女子は5年生の教室へ。5年生男子は3年生の教室へ行き、ペアでお弁当をたべました。みんな楽しそうに食べています。

4月23日 2・4年 思いやりの心を育む

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と4年生が名刺交換をしました。これから一年間、ペア遠足やペア読書など、様々な活動を行います。本校は思いやりの心を育むため、異学年交流を行っています。

4月18日 1年・6年ペアで名刺交換をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
歌声集会のあと、1年生と6年生はペアをつくり、名刺交換をしました。
来週の遠足もそのペアで仲良く遊びます。とても楽しみですね。


4月18日 3・5年 一年間よろしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、3年生と5年生のペア交流を行いました。1年間、このペアで活動を行っていきます。今日は、初めての顔合わせのため自己紹介カードを交換しました。初めての交流でしたが、みんなの笑顔があふれる時間になりました。

4月18日 1・6年 お姉さん、お兄さんといっしょにそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が1年生の掃除場所に手伝いにきています。1年生は6年生のお姉さん、お兄さんを手本に掃除の仕方を覚えています。

4月18日 わかあゆ ふわふわことば ちくちくことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 人をうれしくさせる「ふわふわことば」、人をいやな気持ちにさせる「ちくちくことば」についてみんなで話し合いました。「ふわふわことば」をつかい、みんなで仲良く過ごしていきたいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/12 子どもの安全を確認する日
5/14 集会1(陸上壮行会) クラブ2
5/15 6年福祉実践教室
5/16 耳鼻科健診
5/17 4時間授業
5/18 読み聞かせ1 プール水抜き