最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:102
総数:713281

9月28日 2年 繰り下がりに気を付けて計算しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひきざんの筆算の学習をしています。今日は繰り下がりのある引き算なので、ミスのないように気を付けて計算をしました。

9月26日 2年 どんなお話しかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから学習する「じゅういさんのお仕事」の文章の範読を聞きました。じゅういさんのお仕事は何かを考えながら聞いたり、難しい漢字に読み仮名をつけたりしました。これから学習するのが楽しみです。

9月26日 2年 楽しく遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作ったおもちゃで遊びました。友達と一緒に遊んだのでとても楽しかったです。

9月26日 2年 繰り下がりのある計算をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3けた―2けたの計算をしました。今日は繰り下がりがあったので、計算の仕方を何回も確認しました。正しく解けるように練習していきます!

9月24日 2年 全全全力、2年生!

画像1 画像1
 1年生のお手本として、立派な姿を見せることができました。タイミングを間違えないように考えたり、大きな振り付けで踊ったり、手の位置や姿勢を正して駆け足をしたり、練習以上の姿を見せることができました。運動会に向けてご支援いただきありがとうございました。

9月23日 2年 発表会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、まずはクラスの仲間で発表会をしました。これまで練習してきたことを思い出し、しっかり踊りました。見ている人は、良いところを見つけメモしました。友達のよいところを参考にして、日曜日の踊りに生かします!

9月20日 2年 計算の仕方を確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のはじめに、2けた+2けたの筆算の計算を確認しました。その後、くり上がりが2回ある筆算の計算をしました。くり上がりがある時の計算の仕方は、位が違っても同じだということがわかりました。

9月20日 2年 自信をもって踊れます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が近づき、毎日練習してきた表現運動もしっかりできるようになりました。大きく元気よく動くことに気を付けて、練習しています。本番が楽しみです。

9月20日 2年 大すきなもの 教えたい

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分の大好きなことや、大好きなものを、「はじめ」「なか」「終わり」に気をつけて、発表しました。また、話し名人や聞き名人になるためのコツを勉強しました。発表では、ニュースキャスターのように、聞き手を意識しながら話すことができました。

9月19日 2年 縦割り対抗リレーの練習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日に1回目の練習がありました。走順の発表がありました。大きな声で返事をし、てきぱきと行動する姿が立派でした。運動会当日は、2年生の代表として、全力で走ろうという気持ちが伝わってきました。いよいよ日曜日に本番です。

9月19日 2年 はさみのあーと

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術の秋。アート作品に挑戦しました。白い紙をはさみを使って切り、できた形が何に見えるか、想像力を働かせて作品をつくりました。芸術家がたくさん生まれました。
(写真左:「題:ワニの食事)(写真右:「女の人でもつよいからね」)
 

9月12日 2年 はさみのアート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、はさみを使って自由に白い紙を切り、黒い画用紙に思いついた形に貼りました。なみなみにきったり、ぎざぎざにしたりしてとても楽しかったです。また、貼る時も切った紙を回転させて、想像を膨らませながら貼りました。授業の最後には、何を作ったのか、クイズも行いました。

9月12日 2年 楽しくつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で動くおもちゃを作っています。友達の作品を見ながら、自分の作品をさらに良くしようと楽しく取り組みました。

9月12日 2年 たくさん計算しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算の筆算の問題を解きました。数多く解いたので自信がつきました。答え合わせの時は、合っているかドキドキしました。

9月11日 2年 走るところを確認しました

50M走の練習をしました。入場から退場までしっかり通して確認しました。運動会当日も堂々と走り切りたいと思います。
画像1 画像1

9月7日 2年 ノリノリです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の表現運動の練習をしました。先生の制作したビデオを見て確認しながら、踊りました。みんな笑顔です。

9月6日 2年 「夏がいっぱい」の詩「みんみん」を音読

画像1 画像1
画像2 画像2
谷川 俊太郎の「みんみん」をみんなで声を出して、楽しく音読しました。みんなでやると、どんどん楽しくなりました。

9月6日 2年 算数 かさの単位の復習はバッチリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでのまとめとして「たしかめましょう」を行いました。1L=何dL 1L=何mLなどの問題を解いて、みんなで確かめをしました。

9月5日 2年 大きくなったかな

 今日は発育測定を行いました。自分の背がどれだけ伸びたかドキドキしながら身長計にのりました。計測後に、朝ご飯の栄養についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 1・2年 全全全力で練習をがんばります!

今週から練習が始まりました。
1年生は、一つ一つをしっかり覚えようと一生懸命取り組んでいます。
2年生は、上級生として良い姿勢で話を聞いたり、周りに合わせて踊ろうと頑張っています。運動会までにどこまでできるようになるかとても楽しみです。
画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日