最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:102
総数:713281

1月30日 1年 新しい漢字を覚えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の練習をしました。新しい漢字は、まず読み方を確認し、正しい書き順とともに書いて覚えました。覚えた漢字を早く使いたいです。

1月30日 1年 風車を作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風車を作っています。回転する羽根を飾り付けます。どんな色にすると、回転した時にきれいなのか考えて、作っています。早く回したいです。

1月26日 1年 楽しいな!雪遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、少し積もった雪で遊びました。雪で形やかまくらを作りました。雪は冷たかったけれど、心はぽっかぽかです。

1月25日 1年 とびばこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でとび箱を使った運動をしました。いろいろな跳び上がり方、跳び下り方に挑戦し、楽しみました。とび箱をとぶ姿に成長を感じます。

1月24日 1年 指づかいに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。指づかいに気をつけて練習をしました。すらすら弾けるようになってきています。

1月23日 1年 まわるよ 風車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で作ってきた風車を、外の風にあてました。すると…。クルクル回りました。自分が作った模様が回ると、きれいに見えました。楽しかったです。

1月23日 1年 お店屋さんごっこ 楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店屋さんとお客さんに分かれて、お店屋さんごっこをしました。自分で考えて作った商品を買ってもらえてうれしかったです。上手に買い物や接客ができました。

1月22日 1年 新しい1年生を迎える準備を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい1年生を迎える準備が始まりました。2月15日には、新しい1年生を迎え、「一日入学」で仲よく遊びます。心をこめて、飾りやプレゼントを用意しています。

1月18日 1年 話し方を工夫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「お店やさんごっこ」をして、話し方の練習をしました。売る人と買う人に分かれ、どんな話し方をすると、相手によく伝わるか工夫しながら話しました。

1月18日 1年 ていねいに書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間には、特にていねに文字を練習します。今日は漢字の「おれ」や文字の大きさに気をつけて書きました。

1月17日 1年 音楽鑑賞をしました

「おどる こねこ」を聞きながら、子猫になって踊りました。その時の気持ちをや様子をワークシートにことばや絵でかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 1年 順序よく書きました

1から100までの数を順序良く書きました。教科書の表をよく見て、順番を確認しました。落ち着いて数えればよいので、よくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 1年 合格できるかな?

リズム縄跳びの検定をしました。8級、7級と挑戦していきました。友達に応援してもらいながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 1年 大きくなったかな?

発育測定です。身長と体重を測りました。友達の計測中は姿勢よく待ちました。どれだけ大きくなったのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年 鍵盤ハーモニカのチェックをしました

指遣いやリズムよく演奏できるかのチェックをしました。冬休みの間の練習の成果がしっかりと出ていました。ご家庭での練習へのご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 1年 3学期初日です

冬休みの宿題の確認をしたり、先生の話を聞いたりと3学期も真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 1年 2学期もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から「あゆみ」をもらいました。先生が2学期に頑張ったことを教えてくれました。3学期も頑張ろうと思います。

12月21日 1年 最後のページです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も一生懸命学習しました。計算ドリルの最後のページをみんなで考えて解答しました。「2学期もよく学んだなぁ。3学期も頑張ります。」

12月20日 1年 ドッジボールを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールを使って、ドッジゴールをしました。当たってもいたくないボールなので、思い切ってキャッチに挑戦しました。みんなで力いっぱいプレーして、とても楽しかったです。

12月19日 1年 初めての風の子チャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで競い合って走ると頑張れます。たくさん応援してもらうと、力が出ます。最後までしっかり走りました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日