最新更新日:2024/04/27
本日:count up99
昨日:245
総数:713269

2月23日 1年 むかしあそびをしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしあそびでめんこをしました。床にあるめんこをひっくり返そうと、力いっぱい投げました。めんこでじゃんけんもしました。

2月20日 1年 きれいにできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の会場の飾りを作っています。折り紙を切って、きれいな模様ができました。美しい会場になるとよいと思います。

2月20日 1年 練習に励みます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の練習をしています。1年間お世話になった6年生に、元気な歌を届けるために笑顔で歌って届けたいと思います。

2月20日 1年 乗り物と時刻の言い方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗り物と時刻について、英語で発音しました。覚えた言葉を使ってゲームをして、楽しく学べました。

2月19日 1年 What time is it?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「What time is it?」「It's 1 o'clock」黒い爆弾を質問しながら渡し、もらった人が答え、隣に次々と渡していきました。「1 o'clock」〜「12 o'clock」まで行ったら、また「1 o'clock」に戻って答えていきました。1分経ったら爆弾破裂。みんな、ハラハラドキドキでした。

2月16日 1年 芽が出たよ

画像1 画像1
 天気のよい日が続き、パンジーもチューリップも大きくなってきました。子どもたちは、一生懸命世話をしています。

2月15日 1年 新1年生を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入学する子たちを迎えて、交流をしました。小学校の生活等の説明をしたり、折り紙を折ってメンコをつくって遊んだりしました。1年生の子たちも、今日は立派なお兄さんお姉さんでした。

2月14日 1年 ボールけりゲームをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でボールをける運動をしています。ボールをけることに慣れ、みんな素早く動けるようになりました。今日はチームをつくり、ゲームをしました。

2月9日 1年 箱作り たのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品を作ります。今日はその土台となる箱を組み立てました。折り目をきちんとつけて、しっかりと作りました。上手にできたら、先生に褒められてうれしかったです。

2月9日 1年 最後のポーズまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱をとぶ練習をしました。今日は、開脚跳びの練習です。着地を決めたら手を挙げてポーズをきめました。楽しく練習できました。

2月9日 1年 大きくな〜れ

画像1 画像1
 6年生の卒業のお祝いに、1年生がパンジーを育てています。毎朝、水やりをします。きれいな花が咲きますように。

2月8日 1年 どんな作品にしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品のアイデアを考えています。教科書の作品を参考にして、自分の作りたい作品のイメージを膨らませました。早く作りたいです。

2月7日 1年 「これはなんでしょう」クイズで大賑わい

画像1 画像1
画像2 画像2
代表者が、クラス全体に向けてクイズを出しました。はじめに問題を発表した後にヒントを二つ出します。その後、二人に質問を受けて、最後に答えを発表しました。みんな楽しく集中して取り組みました。

2月6日 1年 ともだちに聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
となりの友達に質問をしました。その答えをノートに書いて、今度友達当てクイズをします。たのしみです。

2月6日 1年 ていねいに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かきかたの時間です。一文字一文字、ていねいに書いて練習しました。書き終わったらよい姿勢で、自分の描いた文字を確認しました。

2月6日 1年 卒業式を飾ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の1人1鉢運動としてパンジーを育てます。今日は、鉢にパンジーを植えました。これから毎日水やりや観察などの世話をして、大切に育てたいと思います。この鉢が卒業式を飾ると聞いて、頑張って育てようと思いました。

2月4日 1年 道徳 役になり切って

画像1 画像1
「かぼちゃのつる」というお話を読んで学習しました。かぼちゃがつるを伸ばしているときやぷつりと切れたときの気持ちを、かぼちゃになり切って考えました。みんなの前で発表することもできました。

1月31日 1年 回った 回った

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で作った風車を持って、外に出ました。勢いよく回る風車にみんな大喜びです。

1月30日 1年 いろいろな楽器をたたいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな音を加えて楽しむために、「すずめがちゅん」の歌に合わせていろいろな楽器を叩いて音を出しました。その後、「おもちゃのちゃちゃちゃ」を楽しく歌いました。

1月30日 1年 答えられるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日覚えた英単語を答えるチェックタイムです。友達とじゃんけんをして、勝った人が示した絵の英単語を答えます。難しい単語もあったけれど、しっかり答えることができました。よかったです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日