最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:57
総数:713391

3月16日 1年 みんなですると楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
リズムに合わせて「ケンケンパ」をしました。正しくケンパできると、とてもうれしいです。

3月15日 1年 「わたしたちのどうとく」を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達について考えました。
 友達と一緒だから楽しさいっぱい。友達とがんばるから笑顔いっぱい。
 友達と仲良くして楽しかったことやうれしかったことを絵や文でかきました。

3月14日 1年 道徳「あかるいこころ」の最後のページ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あかるいこころ」の最後のページを記入しました。1年生を振り返って、友達と過ごした中で楽しかったことを思いだして絵日記にかくところがあります。1年の間に多くの人と関わり、いろいろと学んだことだと思い出してかきました。

3月13日 1年 ゴムひもで「とび遊び」をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2本のゴムひもを連続でとびしました。踏み切りも着地も両足で行いました。たくさん跳ぶことができました。楽しかったです。

3月12日 1年 ペア遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業前の6年生のお兄さん、お姉さんと遊びました。手つなぎ鬼やしっぽとりをしました。これまで、いっぱい優しくしてくれて本当にありがとうございました。

3月12日 1年 「とび遊び」をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄を使って、へびのようにゆらした上を上手に飛び越えました。楽しかったです。

3月9日 1年 ステンシル版画(スポンジを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はがせるシールを自分の好きな形に切り、シールの上からスポンジで絵の具をつけたり、形の周りに絵の具をつけたりしました。仕上げに、色鉛筆などを使って細かなところや背景をかいたりしました。完成できてよかったです。

3月6日 1年 アルファベット言えるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後の英語の授業です。アルファベットを唱えたり、アルファベットのカルタで遊んだりしました。

3月5日 1年 きれいな教室でお待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の1年生のために教室を飾ります。今日は折り紙で折った花を、きれいに並べて貼りました。早く新1年生に会いたいです。

3月5日 1年 整とんしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もあとわずか!今日は机の中の整とんをしました。道具箱の中身で、もう1年生で使わないものと残しておくものとに分けました。きれいになってスッキリしました。

3月5日 1年 物語文のまとめをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おばあさんがどんなことをしたのかを、文章中から見つけて発表しました。「だってだってのおばあさん」の学習の締めくくりをしました。

3月2日 1年 6年生を送る会、本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生への感謝の思いを、言葉と飾りで伝えます。6年生のみなさん、今までありがとうございました。

3月1日 1年 初めてのコンピューターです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が初めてパソコン室へ行き、コンピューターの使い方を学習しました。

2月27日 1年 鍵盤ハーモニカを演奏したり歌ったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。何度も練習したのでみんな得意です。歌声集会で歌う「あなたにありがとう」も元気良く歌えました。

2月26日 1年 問題をよく考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ数ずつ分ける問題を考えました。1人何個かを確認して、全体の数の中に何個入るかを考えました。考えを積極的に発言できました。

2月23日 1年 むかしあそびをしました その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしあそびで、はねつきをしました。羽根が羽子板に当たったときのカーンという音が気持ちよかったです。

2月23日 1年 むかしあそびをしました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むかしあそびで、こままわしをしました。ひもを巻くのが難しかったですが、こまが回ったときには、大盛り上がりでした。

2月23日 1年 むかしあそびをしました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしあそびで、お手玉をしました。初めは片手ずつ挑戦し、うまくお手玉を捕ることができました。手の甲に乗せるのが難しかったです。

2月23日 1年 むかしあそびをしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしあそびであやとりをしました。ほうきを作ったり、はしごを作ったりしました。

2月23日 1年 むかしあそびをしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしあそびでめんこをしました。床にあるめんこをひっくり返そうと、力いっぱい投げました。めんこでじゃんけんもしました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/26 事故けがゼロの日