最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:59
総数:713346

2月28日 凧揚げをしました わかあゆ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凧つくり名人と一緒につくった凧を揚げました。「凧、凧揚がれ!天まで揚がれ!」と言いながら、夢中で走り回っていました。ほどよい風が吹き、楽しく揚げることができました。
 凧作り名人が連凧の準備もしてくださっていたのですが、連凧を揚げるほどは風が吹いておらず、今日は揚げられませんでした。
 終わった後は、汗びっしょり。大満足でした。

2月26日 ボールけり運動をしたよ

運動場で「ボールけり運動」をしました。サッカーボールを使い、目印に当たったら1点。始めはぎこちなかったドリブルがだんだん上手にけれるようになり、みんなで楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月23日  凧づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の「凧づくり名人」に来ていただき、絵をかいたビニールに竹ひごと糸としっぽをつけました。ついに、ぶんぶん凧の完成です。凧あげをする日が、まちどおしいです。こどもたちが、作業しやすいように、いろいろと準備をしてくださった「凧づくり名人」の方、ありがとうございます。

2月16日 体育をしました わかあゆ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャングルジムは、親指と人差し指が向き合うようにして上れるようになりました。ボールけりもなかよくボールを順番に回せました。次第に慣れて、声をかけながら、仲良くできました。

2月16日  何が出てくるかな

画像1 画像1
 1年生は図工で、箱から飛び出すおもちゃをつくっています。飛び出すものをイメージしながら、今日は箱をつくりました。何が出てくるか、完成が楽しみですね。

2月9日 わかあゆ 水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がパンジーの苗を植木鉢に植えて、教室の前に置きました。2学期の終わりに植えたチューリップの球根から芽が出てきました。日差しが明るくなっています。毎日、寒いですが、少しずつ春に向かっているのを感じます。

2月8日 わかあゆ 折り紙をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、折り紙をしました。金魚やあざらし、おすもうさんなどをつくりました。これからいろいろな折り方にチャレンジしていきたいです。

2月8日 わかあゆ 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、図書館の先生にバレンタインデーのお話を読んでいただきました。チョコレートは、時間と大変な手間をかけて作られることがわかりました。
 また、南極にいるペンギンも折り紙でつくりました。

2月2日 「手をつなぐ子らの教育展」へ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「手をつなぐ子らの教育展」へ行きました。行きのiバスでは、自分たちで整理券をとりお金を払いました。帰りの名鉄電車では、券売機で切符を買い自動改札機を通るといった経験ができました。スポーツ文化センターでは、体験のできるものが人気でした。魚釣りをしたり、ビー玉迷路をしたりしました。とても楽しかったです。

2月2日 わかあゆ 教育展に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行きはiバス、帰りは電車を利用して手をつなぐ子らの教育展に行きました。自分たちが一生懸命制作した作品が飾られていました。他の学校の作品もどれも素敵でした。行きや帰りに、バスの運賃の払い方や切符の買い方の学習をしました。遠いところまで、みんなで仲良く出かけることができました。

2月2日 手をつなぐ子らの教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手をつなぐ子らの教育展の見学に行ってきました。みんなで作った「どうぶつお面ランド」は、一人一人の思いがつまった力作です。他の学校の作品もすてきでした。遊ぶことができる作品で、射的やビー玉迷路などで、楽しみました。

2月1日 「手をつなぐ子らの教育展」準備

画像1 画像1
「手をつなぐ子らの教育展」のため、荷物の積み込みを行いました。子どもたちが手伝てくれ、大助かりでした。頼りになります。準備のため、会場へ行ってきましたが、いろいろな作品があり、とても興味深かったです。 
 「手をつなぐ子らの教育展」・・・2/2〜2/6 スポーツ文化センター (2/5休館日)
 

1月31日 わかあゆ 本に親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館司書から楽しい本をたくさん紹介してもらいました。また、プロジェクターを使って、本を映しながら友達に自分が選んだ本を読み、紹介しました。

1月23日 わかあゆ おにのおめんをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日は節分。今日は、手で紙をちぎっておにのおめんをつくりました。ちぎるのがとても難しかったですが、完成しました。

1月23日 わかあゆ とび箱をとんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とび箱にチャレンジしました。初めてで、怖がるかと思いましたが、楽しく取り組めました。つぎは、最後のポーズも決めたいと思います。

1月18日 色をぬりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は紙粘土つくった動物のお面に絵の具で色をぬりました。完成間近です。

1月16日  わかあゆ 紙粘土で

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙粘土で動物のお面をつくっています。手をつなぐ子らの教育展に出品する予定です。完成が楽しみです。

12月15日 わかあゆ 読み聞かせ

画像1 画像1
 司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。
大型絵本の「給食番長」はとても迫力があって、おもしろかったです。

12月8日わかあゆ ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスのことでブックトークがありました。良い子のバロメーターをもっているサンタさん、緑の服を着たサンタさん、悪い子には棒や炭しかくれないサンタさんなどよその国サンタさんの話を聞いたり、クリスマスに関係する本を読んでもらったりしました。その後、クリスマスの飾りも作りました。

12月6日 わかあゆ 外へ出て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に、外へ出て、虫探しや枯れ葉踏み、タンポポ摘みをしました。寒くてもテントウムシがいました。枯れ葉は、踏むと音がして面白いです。風があるときは、踏むのがちょっと難しいです。もみじの葉がきれいで、少し集めました。タンポポの花が草に埋もれているのを見て「寒いから縮こまっているんだよ」と子どもが話していました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 防犯の日
3/7 木中出前授業
3/8 つぶやき調査  防犯ブザーホイッスル携帯調査
3/9 防犯ブザーホイッスル携帯調査 読み聞かせ(最終)
3/10 交通事故ゼロの日
3/12 朝礼 5時間授業 徴収金引落 防犯ブザーホイッスル携帯調査 子どもの安全を確認する日