最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:103
総数:715024

6月9日 5年 グリーンオリエンテーリング

画像1 画像1

班で活動です。

6月9日 5年 入所式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式を行い、自然の家の方から、施設の使い方などを教えていただきました。

6月9日 5年 自然の家に着きました

画像1 画像1
9時40分、中池
自然の家に無事到着しました。

入所式

画像1 画像1
 

6月9日 5年 自然教室出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、8時40分、保護者の方に見送られ、自然教室へ出発しました。
北舎の窓には、励ましのメッセージが掲げられています。

6月8日 5年 漢字の成り立ちを覚えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、漢字の成り立ちを勉強しました。物の形からできている漢字がたくさんあって、おもしろかったです。漢字を見ると「なるほど」と思える形のものもありました。これからも漢字の成り立ちを調べていきたいです。

6月8日 5年 日本各地の気候の特色をまとめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の時間、日本の地理の学習をしています。今日は気候別にプリントにまとめました。日本はいろいろな気候の地域があり、それそれの特色がよく分かりました。

6月2日 5年 まずは机上の整とんから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ裁縫の学習のスタートです。今日は道具を机の上に並べ、整とんして置きました。安全に正しく裁縫するには、机上の整とんはとても大切です。

6月2日 5年 竹取物語を視写しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、竹取物語を視写しました。その後、みんなで音読をしました。冒頭部分を暗記してしまった友達もいました。わたしも覚えてみたいです。

6月1日 5年 輪中で暮らす人と日本の気候について学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で輪中で暮らす人々の生活のまとめをしました。その後、日本の気候について学びました。日本のように四季があるのが珍しいらしく、日本っていい国だと思いました。みんなでどの季節が好きか話し合いましたが、いろいろな意見が出て楽しかったです。

5月31日 5年 漢字練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になり、難しい漢字をどんどん覚えていきます。新しい漢字は、書き順をしっかりと覚えながら練習しています。

5月31日 5年 ヨウ素デンプン反応の確認をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、植物の発芽の学習をしています。今日は、ヨウ素液を使った実験の結果からインゲン豆がどうして発芽したのかを学びました。種にたくさんの養分があり、発芽の時にその養分を使うことが分かりました。最初は、水だけでは栄養がなく発芽しないと思っていました。土がなく栄養がない状態でも発芽したので不思議でしたが、今日の授業で理由がよく分かりました。

5月30日 5年 小数÷小数の学習が始まります

画像1 画像1
次の時間に小数÷小数の課題設定をします。そのための既習事項の理解の確認を行い、皆集中して最後の話を聞いています。

5月29日 5年 竹取物語の音読をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、古典の勉強をしています。今日はみんなで竹取物語を音読しました。今の言葉とは少し違うので、読みにくいところがありました。たくさん練習して、スラスラ音読ができるようにしたいですね。

5月26日 5年 自然教室の予定を確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみな自然教室まであと2週間。今日は、自然教室で活動することを確認しました。当日のタイムテーブルを知って、ますます自然教室の日が待ち遠しくなりました。

5月26日 5年 学年合同写生大会

画像1 画像1
 1週間の締めくくりの金曜日5、6時間目に学年全体で写生大会を行いました。来週に完成ができるようにと、みんな頑張って絵の仕上げに入っています。

5月25日 5年 自然教室が待ち遠しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会で自然教室についての説明がありました。これまでにしおりをつくったり班や係を決めたりしていましたが、今日の説明を聞いて自然教室のイメージがはっきりとしたものになりました。はやく行きたいと思いました。

5月24日 5年 新しい漢字を覚えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、新しい漢字を覚えました。最初は、書き順を間違えないようにみんなで空書きをしました。その後、漢字ドリルを使って丁寧に練習しました。

5月22日 5年 1月から12月までの英単語を覚えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の時間、1月から12月までを英語で話しました。韓国の入学式は3月に行われていることをALTに英語で説明してもらいました。他にも、4月にタイで大きな祭りが行われていることや、オーストラリアでは12月のクリスマスにサンタクロースがサーフィンをしてやってくることも教えてもらいました。サンタクロースがサーフィンをしている動画を見て、日本とは季節が逆なので不思議な感じがして、おもしろかったです。

5月22日 5年 写生大会、完了までラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生全員で写生を行っています。一生懸命制作しているので完成が近づいています。細かいところまで先生にアドバイスしてもらっています。どんな絵に仕上がるのか、とても楽しみです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 集会 パトロール隊感謝の会 5時間授業 一斉下校
3/6 防犯の日
3/7 木中出前授業
3/8 つぶやき調査  防犯ブザーホイッスル携帯調査
3/9 防犯ブザーホイッスル携帯調査 読み聞かせ(最終)
3/10 交通事故ゼロの日