最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:102
総数:713277

1月22日 2年 大きくなった自分のことをまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の「あしたへジャンプ」の時間の様子です。先週は、2年生の活動について振り返り、友達のできていたことについて手紙を書くことで、自分自身の成長に気が付くことができる活動を行いました。今日は、自分の成長できたことや友達に見つけてもらったことについてアルバムにまとめることを行っています。

1月19日 2年 元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の中、体育を元気に行いました。最初に、みんなで追いかけっこをし、広い運動場を思いっきり走りました。今日から「ボールけり遊び」も始めました。ペアでパスの練習をしました。

1月17日 2年 タック式版画に取り組んでいます。

8食のシールを使って、張りつけて絵を作り、湿らせた紙を押し付けると、色がついて版画作品ができます。今日のめあては、なるべく多くの色を使って工夫して絵を作ることです。赤、青、黄色、緑、水色、黒、茶、うすだいだいの8色です。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 2年 イメージを膨らませて…

詩をつくります。今日は、そのためにイメージマップをつくりました。「バナナ」で思い浮かぶものを書いていきました。その言葉を使って、先生が詩をつくりました。次回は、自分で詩をつくります。たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2年 なわとび 楽しいな

寒くても負けずに縄跳びに励みました。繰り返し練習してきたので、上手になってきました。走りなわとびも楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 2年 けじめをつけて生活

放課にはみんなで仲良く過ごしています。先生の話は姿勢よく真剣に聞きます。放課と授業で、気持ちを切り替えています。これからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 2年 外で体を動かすと楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間です。初めに長縄跳びをしました。縄を追いかけるように入り、しっかりと跳べました。その後にボールけりの練習をしました。狙ったところに転がせるようになりました。とてもうれしかったです。

1月10日 2年 色紙を敷き詰めました

色紙を使って学習した三角形や四角形を敷き詰めました。色の配色に気を付けたので、きれいにできました。うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 2年 3学期も頑張ります

3学期初日から一生懸命取り組んでいます。3学期のめあてを決めました。明日、係活動も決めます。頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年 ドキドキの「あゆみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あゆみ」をもらいました。2学期頑張ったことや3学期の目標がわかりました。

12月21日 2年 あらすじを考えて書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしはおねえさんの物語を読みました。その話を、短くまとめました。お話の中で大切なことは何かを考えて文章にしました。

12月20日 2年 正方形について調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正方形の辺や角の形について調べました。角が全て直角で辺の長さが同じものが正方形だとわかりました。

12月19日 2年 力の限り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風の子チャレンジ大会です。自分の力の限り走りました。

12月19日 2年 折って形をつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を折って形をつくりました。正方形や長方形だけでなく三角形や二等辺三角形などきれいな図形を作ることができました。とても楽しかったです。

12月19日 2年 最後まで力いっぱい走り抜きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ待ちに待った風の子チャレンジ大会です。参加者全員が自分の力を出し切り、最後まで止まることなく走りぬくことができました。とても疲れたけれど、ゴールしたら晴れ晴れとした気持ちになりました。
 これまで、ご支援ご協力いただき、本当にありがとうございました。

12月18日 2年 だそうかな?年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間に、年賀状の書き方を学習しました。年賀はがきの書き方を覚えるとともに、字形や字の配列に気を付けて真剣に練習しました。日本に伝わる年賀状の文化をしっかりと学びました。

12月18日 2年 本番も頑張るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日行われる「風の子チャレンジ大会」に向けて、2年生全員で当日の確認のために練習会を行いました。転んだりなどけががないように、注意することをよく聞いて練習しました。当日、寒さに負けず、自分の成果を出し切れるように願っています。

12月15日 2年 発表も質問もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あったらいいな」と思うものを、自分で考え、みんなの前で発表しました。また、その発表に対しての感想や質問を友達が教えてくれました。少し緊張したけれど、とても楽しかったです。

12月14日 2年 まどを開くと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まどを作り、それを開くとどんな世界が広がっているのかを考えて作品を作っています。想像を働かせて、一生懸命に作っています。友達の作品を見せてもらい、仲良く作っています。

12月13日 2年 上手に形が作れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色紙を切って、三角形や四角形を作りました。切った線を辺、出っ張っているところを頂点ということを教えてもらいました。上手に形ができてよかったです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 集会 クラブ(3年見学)
1/25 緊急地震速報対応訓練
1/26 事故けがゼロの日 読み聞かせ  移動図書館ほたる号巡回 漢字 計算チャレンジ大会