最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:115
総数:714915

10月2日 3年 文章問題を解きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で文章の問題に挑戦しました。立式し、計算ミスの内容に気を付けて問題を解きました。

10月2日 3年 スポーツについて学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
様々なスポーツを英語で発音しました。What sports? と質問すると、先生がジェスチャーで答えました。それが何かを当てるのが、とても楽しかったです。

9月28日 3年 先生に確認してもらいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の問題に挑戦しました。できたら先生に確認をしてもらいました。○がもらえると、とてもうれしかったです。

9月26日 3年 しっかり覚えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字の「アルファベット」を覚えました。真剣で丁寧に書くと、正しく覚えられます。自分の氏名を正しくローマ字で書けるようになりたいです。

9月26日 3年 一生懸命探しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「へんとつくり」について学習しました。「きへん」の漢字を思い出したり、教科書で調べたりしました。漢字について学習ができて、とても楽しかったです。

9月24日 3年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなと息をそろえてかっこよく踊ったエイサー、85mの徒競走、ペアで仲良くデカパンレース。どれも3年生になって初めてのことばかり。みなさんの笑顔がとても眩しくて、元気いっぱいに頑張るみんなが最高に素敵でした。クラスの絆がさらに深まる素晴らしい運動会でした。さあ、次は東っ子発表会に向けて頑張ります!

9月23日 3年 漢字マスターへの道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字の学習をしました。先生と一緒に筆順通り練習しました。真剣に繰り返し書くことで正確に覚えられます。これからも頑張ります。

9月22日 3年 どんな動きだったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の運動会練習の様子をビデオ撮影してもらいました。その後、教室でチェックしました。立派な出来にみんなで拍手!今日見て気づいたことを、本番で生かしていきます。

9月15日 3年 スーパーマーケットの秘密を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケットの学習をさらに深めるため、校外学習に出かけました。買い物に来た時では見られないところにも連れて行っていただいたので、たくさんの秘密が見つかりました。とても親切に教えていただいたお店の皆様、大変ありがとうございました。

9月15日 3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。店内や働く人の様子をたくさんメモしました。普段は見ることができないバックヤードの中を見させていただきました。働く人の工夫や努力を学ぶことができました。

9月14日 3年 ローマ字練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字の練習をしています。アルファベットの書き方を一つ一つ教わりました。丁寧に書いて練習しています。

9月14日 3年 あっているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のまとめのページで、多くの問題を解きました。全部解けたら、よい姿勢で先生に見ていただきます。正解かどうかドキドキします。

9月12日 3年 英語カルタ 楽しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体の部分を英語で覚えました。最後に英語カルタをして、覚えられたかを確認しました。みんなで声を出し、単語を発音してカルタに参加しました。とても楽しかったです。

9月12日 3年 長さの計算をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Km+200mなど長さの計算をしました。2通り表すことができる時は、どちらでも表せるようにしました。真剣に学習できました。

9月12日 3年 しっかり説明できました

画像1 画像1
画像2 画像2
時間と長さについて学習しました。それぞれの単位の換算をして、みんなに説明をしました。授業の終わりのあいさつもしっかりできました。

9月8日 3年 いよいよ来週は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の見学に向けて、スーパーマーケットの秘密をまとめました。わたしたちが気持ちよく買い物ができるように、様々な工夫や努力をしていることがわかりました。

9月8日 3年 自由研究の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究の発表会をしました。自分の研究内容を確認して、みんなにはっきりと伝えることができました。

9月7日 3年 自由研究の発表会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究の発表会をしました。自分が調べてまとめたり、制作したりしたものを発表しました。友達の発表を聞くのが、とても楽しかったです。

9月6日 3年 けがの手当てについて学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定の後に、保健室の先生からけがの手当てについて教えてもらいました。やけどをしたときは服を脱がないことや、出血したときには心臓より上に出血した部位を上げるなど、初めて知ることばかりで驚きの声があがりました。けがをしたときに、自分で応急処置ができるようにしっかりと話を聞くことができました。

9月5日 3年 みんなで決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になり、係の分担が変わります。今日は、新しい係を決めました。学級のみんなのために、自分の係の仕事の責任を果たしたいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 朝礼 委員会  発育測定2年 つぶやき調査  防犯ブザーホイッスル携帯調査
1/16 CRT学力検査
1/17 発育測定4年
1/18 発育測定5年
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日