最新更新日:2024/04/28
本日:count up44
昨日:102
総数:713316

12月15日 わかあゆ 読み聞かせ

画像1 画像1
 司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。
大型絵本の「給食番長」はとても迫力があって、おもしろかったです。

12月8日わかあゆ ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスのことでブックトークがありました。良い子のバロメーターをもっているサンタさん、緑の服を着たサンタさん、悪い子には棒や炭しかくれないサンタさんなどよその国サンタさんの話を聞いたり、クリスマスに関係する本を読んでもらったりしました。その後、クリスマスの飾りも作りました。

12月6日 わかあゆ 外へ出て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に、外へ出て、虫探しや枯れ葉踏み、タンポポ摘みをしました。寒くてもテントウムシがいました。枯れ葉は、踏むと音がして面白いです。風があるときは、踏むのがちょっと難しいです。もみじの葉がきれいで、少し集めました。タンポポの花が草に埋もれているのを見て「寒いから縮こまっているんだよ」と子どもが話していました。

12月6日 わかあゆ 肋木じゃんけん

画像1 画像1
 肋木の両端から伝ってきて、じゃんけんをしました。楽しくて、何回もしました。体を支えるのに力がいるので、少しだけ腕が疲れました。

12月1日 わかあゆ 反対語かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反対語かるたをしました。「ながいの反対短い、短い・・・」と言いながら、みんなで楽しくかるたとりができました。

11月30日 わかあゆ カレンダーつくり

画像1 画像1 画像2 画像2
12月のカレンダーをつくりました。みんなが楽しみにしているクリスマスをイメージして、みんなで楽しく絵をかきました。

11月28日 わかあゆ お話の絵をかいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話の絵をかいています。色塗りをがんばりました。どんな絵ができあがるのか楽しみです。

11月28日 わかあゆ 雑巾がけ頑張っています

画像1 画像1
 寒くなってきましたが、今日も廊下の雑巾がけを一生懸命取り組みました。きれいになったのでうれしいです。

11月22日 わかあゆ リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クリスマスの絵に色塗りをしました。先日つくったサツマイモの蔓のリースに、リボンを巻いて、飾りをつけました。サツマイモの蔓がかわいらしいリースに変身します。

11月17日 わかあゆ 虫を捕まえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の前に、草むらがあります。昼休みの時間にその場所で、たんぽぽを見たり、虫を捕まえたりしています。今日は、バッタとカマキリを捕まえました。カマキリのおなかが大きくなっていました。「たまごが生まれるんだよ。わくわくするね。」と日記に書きました。うれしかったです。

11月17日 わかあゆ リースが変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモのつるで作ったリースに飾り付けをしています。リボンを巻き付け、今日は紙粘土を使って、リースにつける実をつくりました。白い粘土に絵の具を練りこむと、カラフルな実ができます。手のひらや指先をじょうずに動かし、形をつくりました。

11月16日 わかあゆ リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもの蔓をとりました。今日、葉をとってつるだけにして、リース作りをしました。輪にして蔓をまくのは少し難しかったけれど、みんな頑張ってつくりました。最後は、すすんで片づけができました。

11月16日 わかあゆ いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
朝方、雨が降っていて、心配しましたが、いもほりができました。紫のいもが見えると、「あったよー」とうれしそうな声があがりました。どの子も、いもをほれて大満足でした。

11月15日 わかあゆ カッターで切りました

画像1 画像1
 2年生がカッターを使って紙を切る練習をしました。手を切らないように、丁寧に紙の向きを変えながら、集中して取り組みました。

11月14日 わかあゆ リースを作ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 大切に育ててきたサツマイモのツルを使って、リースを作りました。丸く上手に編むことができました。飾りをつけるのが楽しみです。

11月10日 わかあゆ 登場人物の気持ちを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ごんぎつね」を読みました。物語の人物、兵十の気持ちを文から考えて、まとめました。

11月9日 わかあゆ 木遣い教室に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、木遣り教室がありました。自分がつくりたいものを考えて、楽しくつくることができました。

11月8日 わかあゆ タンポポが咲いていたよ

画像1 画像1
 今日は、あたたかさに誘われて、教室前の庭に出て行くと、タンポポが咲いていました。「先生、タンポポがおじさんになっているよ」というので、見てみると、綿毛になっていました。

11月8日 わかあゆ 実りの秋

画像1 画像1 画像2 画像2
ブドウを指でクルクル、絵の具に糊を混ぜたもので、えがきました。おいしそうになるよう、色を工夫しました。さらに、ブドウ狩りをしているところをかく子、ブドウを食べにきた森の動物たちをかく子など、思いがいっぱい膨らみました。

11月7日 わかあゆ 鍵盤ハーモニカに挑戦

画像1 画像1
 1年生が鍵盤ハーモニカの練習を始めました。今日はドの音を弾いてみました。リズムにも気を付けながら、ていねいに弾きました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式   第3回通学路点検 避難訓練
1/10 交通事故ゼロの日 発育測定3年
1/11 学校徴収金引落  防犯ブザーホイッスル携帯調査 発育測定6年
1/12 防犯ブザーホイッスル携帯調査 読み聞かせ 発育測定1年 子どもの安全を確認する日