最新更新日:2024/05/10
本日:count up123
昨日:83
総数:714404

6月21日 6年 修学旅行 雨の平城京

画像1 画像1 画像2 画像2
どしゃ降りの中、朱雀門をくぐり、平城京跡を見てきました。

6月21日 6年 修学旅行 法隆寺をあとに

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終え、次の目的地の平城京へ向かいます。法隆寺では、アルカイックスマイルの仏像やエンタシスの柱、焼け残った壁画、夢違観音、玉虫の厨子など、いっぱい見てきました。

6月21日 6年 みんなでお昼です

画像1 画像1 画像2 画像2
昼御飯はカレーです。テーブルごとにつけ分けて、いただきまーす。

6月21日 6年 法隆寺にやってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
雨があがり、しっかり見学ができています。修学旅行の団体がたくさんきており、こみあっています。

6月21日 6年 修学旅行 五重の塔

画像1 画像1 画像2 画像2
ん〜?五重の塔なのに、屋根が六つ?どうして?この長蛇の列は?泣き仏の見学の列です。

6月21日 6年 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
法隆寺到着。雨があがりました!!今から見学しま〜す!

6月21日 6年 修学旅行 御在所SA

画像1 画像1
予定より10分ほど遅れて、御在所SA到着しました。まだ、雨は激しく降っています。

6月21日 6年 修学旅行 出発です!

画像1 画像1
6年生が希望に目を輝かせて、修学旅行に出かけました。出発式を行い、バスに乗り込み出発しました。天候はどんどん良くなっていく予定です!

6月21日 6年 出発しました

画像1 画像1
あいにくの雨ですが、バスの中では、歌を歌い、元気に過ごしています。

6月21日 6年 修学旅行 出発式

画像1 画像1
雨の中、予定どおり、奈良・京都に向かって出発しました!

6月16日 6年 ツユクサの葉のうらの表面を観察したよ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツユクサの葉のうらの表面を顕微鏡で観察しました。100倍(対物レンズ10倍、接眼レンズ10倍)に拡大したので、気孔を確認することができました。

6月16日 6年 ツユクサの葉のうらの表面を観察したよ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツユクサの葉のうらを薄くはぎ取りました。ピンセットをつかってはぎ取るけど、途中でちぎれてしまうので大変でした。

6月16日 6年 走り幅跳びのポイントを学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びの目標の立て方や踏み切りから着地までのポイントを教えてもらいました。大切なところは、マーカーで線を引きました。

6月16日 6年 中と外の組み立て方に気をつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間、毛筆で『歴史』を練習しました。「歴」のたれの中と外の部分の組み立て方を字形が整うように気をつけました。「史」の左はらいの方向を次の画へつながるように意識して練習しました。

6月16日 6年 商の大きさの関係が分かったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数のわり算で、商の大きい順に並べる問題を解きました。最初は、どのわり算の式が商が大きくなるのか分かりませんでしたが、わられる数が同じとき、わる数が小さければ小さいほど商が大きくなる(0は除く)ことが分かりました。実際に計算をして商の大きさを確かめました。

6月14日 6年 陶芸教室でつくるマグカップのデザインを考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしている修学旅行まで後1週間になりました。今日は、修学旅行で回るお寺の情報をまとめました。そして、陶芸教室でつくるマグカップのアイデアスケッチをしました。

6月14日 6年 帯分数や整数の含んだ分数のわり算をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帯分数や整数の含んだ分数のわり算も、かけ算のときと同じように仮分数にして計算することに気がつきました。帯分数を仮分数に直すのを間違えないように計算していきます。分母や分子の数が大きくなると約分に気づきにくくなるので、たくさん練習して正しく計算できるようにしたいです。

6月14日 6年 社会 源平争乱の凄まじさを感じたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科は、武士が活躍する時代に入ってきました。そこでは、平氏と源氏の壮絶な争いを知りました。壇ノ浦の戦いに源氏が勝利し、源頼朝が鎌倉幕府を開設するところまで学びました。いよいよ鎌倉時代が始まります。

6月13日 6年 図画工作 くるくるクランク

クランクの仕組みを生かした面白い作品作りに取り組んでいます。下絵を見ながら、箱に装飾をしたり、針金に竹ひごを取り付けたり、夢中になって作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 6年 英語でものの名前を尋ねたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の授業は、ALTによる授業でした。「What is this?」と尋ねて、「This is a book.」と答えました。グループごとに、これは何かを答えるクイズをしました。いろいろなものの名前を英語で答えることができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式   第3回通学路点検 避難訓練
1/10 交通事故ゼロの日 発育測定3年
1/11 学校徴収金引落  防犯ブザーホイッスル携帯調査 発育測定6年
1/12 防犯ブザーホイッスル携帯調査 読み聞かせ 発育測定1年 子どもの安全を確認する日