最新更新日:2024/04/27
本日:count up96
昨日:245
総数:713266

12月22日 3年 3学期も頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の「あゆみ」をもらいました。これを見て3学期また頑張りたいと思います。

12月21日 3年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会で、班ごとに違うお話の短編劇を行いました。一つの空間に二人以上人が集まると物語が動き出す面白さや会話の掛け合いの面白さを楽しみました。動きや話し方を班で話し合って工夫する姿は、役者そのものです。劇の発表後はマジックやビンゴをしました。みんなの絆が深まりました。

12月21日 3年 みんなで楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会をしました。これまでにみんなで話し合い、みんなで準備をしてきました。どのグループの発表もとても楽しかったです。楽しい思い出ができてうれしかったです。

12月20日 3年 冬休み用の本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ冬休みです。今日は、冬休みに読む本を借りに図書館へ行きました。借りた本は早速読みました。読み終わった人は、新たに本を借りました。冬休みにじっくり読みたいと思います。

12月19日 3年 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風の子チャレンジ大会で、今年から3週に挑戦です。苦しい時もありましたが、ゴールまで走り切りました。

12月19日 3年 言葉を分類しました

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教科書に載っている言葉を分類しました。「分類」と聞くととても難しいですが、種類や意味ごとに分けることがわかりました。言葉って面白いと思いました。

12月18日 3年 すがたをかえる食べ物について学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生から、わたしたちの食べている食品は、たくさんの加工品があるということを教えてもらいました。加工品にすると、より栄養がふえることや、長期保存が出来るようになることなどを知りました。さっそく給食でもすがたを変えていた食べ物を発見し、うれしくなりました。

12月15日 3年 みんなで分数の計算!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の計算問題をたくさん解きました。さらに、みんなで答え合わせをしました。少し迷うような問題は、先生が解説してくれました。みんなで楽しく学べました。

12月14日 3年 まとめをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もあとわずかです。2学期に学習した内容の復習をしました。ドリルの問題を解き、苦手を克服するために一生懸命取り組みました。

12月13日 3年 みんなに説明しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの分数の大きさを比べました。数直線で表した時の大小を言葉で説明しました。自分の言葉で説明するのは、緊張するけれど、みんなに聞いてもらって伝わると、とてもうれしいです。

12月12日 3年 これが宝の島の地図です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでに、国語の学習で自分が想像した物語を書きました。宝島の冒険のお話です。今日は、自分の物語の内容に合う宝島の地図をかきました。

12月11日 3年 分数で表すと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図でかかれた水の量を分数で表しました。図からどのように考えたのかを、絵や文でまとめました。その後、自分の考えを発表しました。よい意見がたくさんありました。

12月7日 3年 よく考えて、説明しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープのはしたの長さを分数でどう表わしたらよいのかを考えました。自分の意見をノートにまとめたら、隣の席の友達に説明しました。自分の考えが相手に伝わると、とても嬉しいです。

12月7日 3年 分数の大きさ比べをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、学習している分数の大きさを比べました。線分図で表して大きさを確認しました。図で表すとわかりやすいことが、わかりました。

12月4日 3年 本の紹介文を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紹介文を読んだ人が、その本を読みたくなるような紹介文を書きました。絵も丁寧にかき入れました。

12月4日 3年 友達のことを知りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループエンカウンターで、「ジュースより牛乳が好き」「自分の自転車を持っている」などの項目にあう友達を探すゲームをしました。友達との共通点や意外な一面を知り、とても親しい気持ちになれて、うれしかったです。

12月4日 3年 英語で楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語活動では、絵のカードを使って「Whato is this?」とたずね、答える会話を練習しました。また、英語の歌に合わせ、楽しくダンスもしました。

12月1日 3年 1kgを正確に作ることができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1kgちょうどになるように、試行錯誤しながら砂を袋に入れました。なかなかちょうどにならず、「意外に1kgって重いんだ!」「今度はちょうどだと思ったのに〜!」と思いました。
 最後には1kgを作ることができ、とても嬉しかったです。

12月1日 3年 リズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タンバリン、カスタネットを使って、リズム打ちをしました。
曲の拍に合わせて演奏しました。

11月28日 3年 自分の考えをまとめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三年とうげ」の学習をしています。主人公の行動や周囲の情景描写から、どのようなことが想像できるかを考えました。自分の意見を、しっかりとノートにまとめました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式   第3回通学路点検 避難訓練
1/10 交通事故ゼロの日 発育測定3年
1/11 学校徴収金引落  防犯ブザーホイッスル携帯調査 発育測定6年
1/12 防犯ブザーホイッスル携帯調査 読み聞かせ 発育測定1年 子どもの安全を確認する日