最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:57
総数:713390

11月15日 5年 ティーボールでナイスバッティング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でティーボールをしています。相手の守備位置を確認し、ボールをよく見て狙いすましてボールを打ちました。バッティングも守備も、真剣に行いました。先生のナイスバッティングに驚きました。

11月13日 5年 稲刈り体験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ザクッ」っと刈りとることができると、とても気持ちがよかったです。コンバインで刈り取るところも見学できました。稲刈りをして、一粒のお米を育てるのには、大変な苦労があることがわかりました。これからもお米を大切に味わって食べたいと思います。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

11月13日 5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に田植えをした田んぼで稲刈りをしました。手作業だったので少し大変でしたが、農家の苦労が分かったとともに、収穫の嬉しさも味わいました。

11月8日 5年 話し合ってすすめます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では図形の面積の学習をしています。今日は、ひし形の面積の求め方の話し合いです。今までに学習してきた三角形や平行四辺形、台形の面積のように各グループが工夫して面積の求め方を考えました。グループ活動の後、全体に発表してみんなでひし形の面積の公式を導き出しました。

11月8日 5年 台形の面積の復習

台形の面積の求め方の復習をしました。上底や下底の位置を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 5年 東っ子発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの描いた模様が映し出されている様子です。

11月5日 5年 東っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、あいちトリエンナーレ地域展開事業のワークショップに参加しました。美術作家の先生に教えていただき、プロジェクションマッピングに挑戦しました。「モノに表情を」というテーマで、機織り機や壺、ミシンに映される模様を描きました。班で一つのアニメーションになるように、アイディアを出し合って作品をつくりました。

11月2日 5年 グループで話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、平行四辺形の面積の求め方について学習しました。自分の考えをグループの友達に話し、深めます。

11月2日 5年 打って、走って

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、体育で「ティーボール」に挑戦しています。ボールを打って、思いっきり走ります。

10月26日 5年 水の流れを観察しました

画像1 画像1
流れる水のはたらきを調べるため、外へ出て実際に斜面に水を流してみました。流れが速いところはどこか、どんなふうに土が削れていくかなどを観察し、ノートに記録しました。

10月25日 5年 画面の構成を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の描きたい場面を決め、それを描きます。今日は、画面の構成を意識して描きました。完成した作品をイメージしています。

10月25日 5年 実習生の先生から教わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の先生が国語の授業をしてくれました。担任の先生も一緒に授業に参加していました。みんなで考えて、楽しく学びました。

10月25日 5年 家庭科で汚れについて学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身近な場所の汚れをについて調べました。
 窓のさんやガスコンロ、床などにセロハンテープをつけ、はがして紙に貼り観察しました。それをもとに、掃除の手順や方法を考えました。

10月20日 5年 話すと同時に動かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミング学習に取り組みました。今日は話しながら動かすことに挑戦しました。動きと言葉のタイミングを合わせるのが難しかったです。
【木曽川東小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています】

10月19日 5年 音を絵に表すと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、聞いた音からイメージして絵で表しました。友達の絵はどんな音が聞こえるか、想像するだけで楽しくなりました。

10月17日 5年 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習で、岩ヶ池公園とトヨタ自動車の高岡工場に行きました。あいにくの雨でしたが、公園では、学級ごとで考えたレクをしたり、グループでお弁当を食べたり、楽しい時間を過ごすことができました。高岡工場では、自動車がつくられる過程を見学し、自動車をつくるためには、たくさんの部品や時間が必要であることや働いている人の努力や工夫を学ぶことができました。

10月12日 5年 きいた音を絵で表現しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な絵を見て、思い浮かぶ音を言葉で表しました。その後、音をきき思い浮かんだことを絵で表しました。最後に自分の描いた絵の音を当てるクイズをしました。楽しい1時間でした。

10月11日 5年 等しい分数について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
分母が同じならば、2つの分数の大きさは簡単に比べられます。今日は、分母が違う分数の大きさを比べる方法を考えました。その後、自分が考えた比べ方をみんなに説明しました。

10月6日 5年 調理実習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3組が調理実習でご飯とみそ汁をつくりました。みんなと協力して手際よく、おいしいご飯とみそ汁ができました。

10月5日 5年 ごはんと味噌汁を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が調理実習です。味噌汁の出汁には煮干しを使いました。調理時間をきちんと測って、楽しくおいしく出来上がりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 避難訓練(地震 火災)
11/19 食育の日
11/20 集会 委員会 国際交流 人権週間(〜12/1) 交通事故ゼロの日
11/21 国際交流
11/22 国際交流
11/23 勤労感謝の日