最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:102
総数:713275

10月31日 わかあゆ 英語活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで歌って踊りながら英語の勉強をしました。ビンゴゲームで出た数字を英語で元気よく発声しました。楽しかったです。

10月30日 わかあゆ 英語の勉強をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTと、英語のうたのリズムに合わせて、からだを動かしました。数字の1〜20までの言い方を習って、ビンゴゲームをしました。とっても楽しかったです。次は自分の番だとおもうとはりきれました。

10月27日 わかあゆ 登り棒

画像1 画像1
画像2 画像2
登り棒に挑戦中です。少しずつできるようになってきたので、楽しんで取り組んでいます。

10月27日 わかあゆ みんな仲良し

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クラスの子が手をつないで歩いている様子をよく見かけました。帰りの日記には、「〇〇くんとなかよくできて楽しかった。」と書いてありました。学校は「勉強するところ」「なかよくするところ」みんな仲良くすると、いいこといっぱいになります。

10月19日 わかあゆ 絵日記をかきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習へ行った絵日記をかきました。みんな一生懸命かきました。放課にも進んでかいてよいものができました。

10月17日 わかあゆ 東山動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、校外学習で東山動物園へ行きました。午前中は、雨の中の見学で大変でしたが、みんなの願いが通じて、お弁当を食べた後は雨がやみ、楽しく動物たちを見ることができました。帰るときに、それぞれの学級で写真を撮りました。静かに待つことができました。

10月16日 わかあゆ 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「手をつなぐ子らの運動会」の様子です。たくさんの子ども達の中に入って、いろいろな競技を楽しみました。また、友達の応援も一生懸命することができました。

10月11日 わかあゆ おもちゃ祭り参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年交流学級の子ども達から、おもちゃ祭りに招待していただきました。
 魚つりやうちわで動かすヨットカー、とことこガメ、びっくりばこなどたくさんのおもちゃで遊ぶことができました。
 暑い日で、少し教室は暑かったのですが、夢中になって遊ぶことができました。また、一緒に何かできたらうれしいと、お礼の手紙に書いていました。

10月10日 おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。とことこかめさんやロケットやびっくりばこやピョンピョンがえるなど、どのおもちゃも工夫がいっぱいで、感心しましった。そのおもちゃで遊ばせてもらって、楽しい時間を過ごすことができました。2年生のみなさん、どうもありがとう。

10月3日 運動会の絵、完成!

画像1 画像1
運動会で、全力で走っているところ、ダンスを楽しく踊っているところを、丁寧に描きました。みんなで、がんばった様子が伝わる絵になりました。

10月2日 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に読み聞かせボランティアの「たんぽぽ」の方が読み聞かせをしてくださいました。わかあゆの子も何人か揃って行きました。一生懸命お話をききました。とても楽しかったです。

9月24日 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
一生懸命練習してきました。徒競走とダンスは力いっぱい取り組めましたね。みんなといっしょにやりきりました。

9月24日 がんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなと協力して、ペア競技や表現活動を行うことができました。練習の成果を出すことができ、すばらしい活躍でした。

9月14日 わかあゆ 草むしりをしたよ

画像1 画像1
 わかあゆの畑の草むしりをしました。
 今日は、風がさわやかで、よかったです。みんなで力を合わせて、たくさん草をぬきました。また、時間をみつけてきれいにしていきます。

9月13日 わかあゆ 全校練習がはじまりました。

画像1 画像1
天気が良く全校練習ができました。控え席に戻るときに、ペアの子がそっと背中を押している姿が頼もしくほほえましいです。

9月7日 今日から宿泊学習です

画像1 画像1
 わかあゆ学級は、1泊2日の宿泊学習に参加します。
行先は愛知県美浜少年自然の家です。
朝8時40分、元気に出発しました。

9月1日 わかあゆ 「シェイクアウト訓練」とわかあゆ畑

画像1 画像1 画像2 画像2
長い夏休みが終わり、元気な顔がみれました。始業式で「シェイクアウト訓練。1、姿勢を低く2、頭を守る3、じっとする」と言う、地震の揺れから命を守る方法を学びました。教室に戻ってからもう一度おさらいしました。
わかあゆ畑で大きなカボチャが取れました。おいしいかな?顔より大きいね!

6月9日 砂遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 砂遊びをしました。
 昨日、雨が降ったので、ほどよく湿っていて、山や川をつくったり、バケツに砂を入れて大きなプリンをつくったりすることができました。とても楽しい時間になりました。
 次は、もっとうまくできるように工夫したいと思います。

6月6日 あじさいを折ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 四角く紙を切って、折り目をつけ、あじさいの花を作りました。はじめは、ちょっと難しかったけど、いくつか作るうちに慣れて、上手に折れるようになりました。葉っぱの絵が付いた台紙に、カタツムリも一緒に貼りました。

6月6日 畑に水やり 草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑に水をやりました。少し草が生えていたので、取りました。なすがなっていました。大きくなってとる日が楽しみです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 11月学校公開(隣接校〜14日) (木中合唱コンクール)
11/5 東っこ発表会
11/6 防犯の日 東っこ発表会の代日休業日
11/7 秋の読書旬間(〜17日)