最新更新日:2024/05/13
本日:count up55
昨日:42
総数:714570

10月19日 今日は揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちの大好きな「チョコ揚げパン」でした。
調理員さんが外はサクサク、中はふんわりとパンを揚げ、ココアパウダーを丁寧にまぶして作ってくれました。教室では、お口のまわりをココアで黒くした、かわいい笑顔がたくさん!みんな「おいし〜い!!」と大喜びでした。

10月19日 今日の給食

チョコあげパン・プチパン・牛乳・コーンクリームスープ・ポパイサラダ

○ こんだてメモ
 今日の給食はあげパンです。好きな人も多い人気のメニューですね。あげパンの発祥は、東京の小学校だと言われています。昔の給食のパンは固いものが多く、おいしく食べるために油で揚げて、砂糖をまぶして食べたといわれています。市販のロールパンなどを油で揚げて砂糖をまぶせば、家庭でも簡単にあげパンを作ることができます。ぜひお家の人といっしょに作ってみてください。

画像1 画像1

10月18日 もうすぐご入学ですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は午後から、就学時健康診断を実施しました。来年度も100名をこえる新1年生が入学する予定です。今日初めて木曽川東小学校へみえた方もいらっしゃると思います。「学校の施設や係で活躍する6年生の様子をご覧いただき、木曽川東小学校の雰囲気を感じ取っていただければ幸いです」と校長より保護者に挨拶いたしました。
 また、歯科学校医の先生からは、歯のパスポートに沿って、歯の健康を保つために大切なことをお話ししていただきました。
 4月には、いよいよ木曽川東小学校の仲間入りです。楽しみに待っています。

10月18日 今日の給食

麦ごはん・牛乳・春雨スープ・豚となすのオーロラみそいため・      チンゲンサイのピリ辛漬け

○ こんだてメモ
 「豚となすのオーロラみそ炒め」は木曽川西小学校の児童が考えた応募献立です。豚肉のから揚げと、素揚げしたなすを、ケチャップとマヨネーズ、みそをあわせた「オーロラみそ」のソースでからめました。意外な組みあわせがおいしい、ごはんがすすむ献立です。ソースの味が気に入った人は、お家でもかんたんに作れるので、ぜひお家の人といっしょにつくってみてください。

画像1 画像1

10月17日 校外学習に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、校外学習です。雨の中、傘をさしての出発となりましたが、全学年、無事出発しました。

10月16日 今日の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・ささみと野菜のごま和え

○ こんだてメモ
 人気料理の肉じゃがですが、使われるじゃがいもは、すべて給食室で手作業でカットしています。おいしい肉じゃがが食べられるのは、そんな調理員さんのおかげですね。じゃがいもは、江戸時代に今のインドネシアの首都ジャカルタから伝わったといわれています。ジャカルタからきたイモという意味で、「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。お腹の調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。

画像1 画像1

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その6

画像1 画像1
画像2 画像2
木東小バスケ部が一体となり、仲間として活動できたことが何より幸せでした。最高の思い出をありがとうございました。そして、これまで温かく支えてくださった多くの方々、本当にありがとうございました。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合では、木東小チーム一丸となって戦いました。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、みんなで練習してきたことを試合で出し切ることだけを考え、アップしています。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで練習してきたことを思い出し、アップをしています。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会でのアップの様子です。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケットボール部選手権大会の2日目が一宮市総合体育館で行われました。リードされる展開から、みんなで協力して徐々に点差を縮める底力をみせました。部活動で学んだ「みんなで協力する大切さ」は、これからの学校生活で活きてくることと思います。これからも、この大会で見せた仲間を信じる気持ちを忘れずに生活していきましょう。
 みなさんと一緒に過ごした部活動の日々は、先生の大切な思い出です!本当にありがとう!
 また、多くの温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。

10月15日 サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第37回一宮市小学校サッカー選手権大会が行われました。2日間を通してサッカー部全員が全力で戦い抜きました。最後まで自分の力を出し切ろうとする姿は、応援している全員の心に響きました。この大会で力を発揮できたのも、多くの人に支えてもらったからだと思います。そのことに感謝することを忘れず、これからの学校生活でも力を発揮してほしいと思います。サッカー部のみなさん、お疲れ様でした。また、多くの温かい声援をありがとうございました。

10月14日 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第37回一宮市小学校サッカー選手権大会が光明寺グランドで行われました。木東小サッカー部は、日頃の練習の成果を出し切り、1回戦2回戦と激闘の末に勝利を収めることができました。明日の試合もベストパフォーマンスで戦い抜くことと思います。たくさんの温かい応援をありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

10月14日 ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館でバスケットボール選手権大会が行われました。激闘の末、1回戦を勝利することができました。明日もベストを尽くし、悔いのないように試合に臨んでほしいと思います。

10月13日 サッカー・ミニバス壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、サッカー・ミニバスケットボールの壮行会を行いました。サッカー部とミニバスケットボール部のキャプテンから「精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いします」と力強い決意表明がありました。全校児童も、部活動のみんなにエールを送りました。2つの部活動が、いい報告を聞けることを願っています。

10月13日 今日の給食

ごはん・牛乳・かきたま汁・ハンバーグきのこソース・花野菜サラダ

○ こんだてメモ
 きのこには、いろいろな種類があります。しめじ、しいたけ、まいたけ、えのきたけ、エリンギ、などなど日本は世界で一番多くの種類を栽培している国です。栄養面では、食物せんいが豊富で、おなかの調子を整えてくれます。また、βグルカンという成分が、体を守る「免疫力」という力を高めてくれます。         
 食感が苦手という人も多いかもしれませんが、今日は食べやすいように、ハンバーグのソースに入れてみました。ぜひ一緒に食べてみてください。

画像1 画像1

10月12日 教員の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、2年生と5年生の研究授業を行いました。その後、各協議会で、今回の研究授業についての協議を行い、よりよい授業に向けて、研究しました。協議会では、グループで話し合い、その内容を発表し合いました。今後もわかりやすい授業づくりに努めていきます。

10月12日 今日の給食

みそラーメン・牛乳・春巻・ナムル

○ こんだてメモ
日本で「めん」というと、うどんやそば、ラーメンのような細長い食品を思いうかべますが、中国では「麺」はもともと「粉」をさす言葉で、ふつうは小麦粉のことをさします。「拉麺」は、水でこねた小麦粉をひきのばした料理のことをいいます。「拉」は中国語で「手で引っ張る」という意味です。中国のめんは、作り方や材料を変えながら、日本やアジアの国々に伝わっていきました。

画像1 画像1

10月11日 今日の給食

ごはん・牛乳・関東煮・鮭の塩焼き・黄金和え  

○ こんだてメモ
 鮭は川で生まれたあと海に下って、広い海域を数年かけて回遊し、成長します。そして、産卵のために自分の生まれ故郷の川に戻ってきます。この鮭の習性を漢字で「母の川に回り帰る」と書いて「母川回帰(ぼせんかいき)」と言います。生まれた川に戻ってくるこの不思議な習性のなぞは、鮭が川の水の味やにおいをかぎ分けているのではないかなど、様々な説がありますが、はっきりとしたことはまだわかっていません。栄養面では、良質なたんぱく質や、骨を丈夫にするリン、高血圧を予防するカリウムが含まれています。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 11月学校公開(隣接校〜14日) (木中合唱コンクール)
11/5 東っこ発表会
11/6 防犯の日 東っこ発表会の代日休業日
11/7 秋の読書旬間(〜17日)