最新更新日:2024/04/28
本日:count up57
昨日:102
総数:713329

10月26日 3年 自分の身を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者対応避難訓練の事前に、自分の身を守ることについて確認しました。知らない人に声をかけられても、ついていかないことや、危険な目に遭いそうになったら大きな声を出すことをみんなで確認しました。

10月25日 3年 スチレン版画で国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各国の家を版画で表します。スチレンを使って版を作っています。

10月24日 3年 集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かな教室で黙々と作業しています。先日見学したリトルワールドの建物を版画で表現するための版を作っています。東っ子発表会で展示されるのが楽しみです。

10月24日 3年 沢山の単語を覚えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文房具の英単語を使って、伝言ゲームをしました。pencil、penなど間違えやすい単語も、みんなで協力して伝えることができました。

10月20日 3年 一生懸命計算しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の単元の復習問題を解きました。これまでに学習したことを思い出しながら、1問1問真剣に解きました。

10月20日 3年 ともだちのよいところは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の学校生活の中で、友達との触れ合いが多くあります。その中で、友達のよいところにたくさん気づきます。今日は、そのよいところをみんなで制作した用紙に記入しました。よいところを思い出すのはウキウキします。

10月17日 3年 楽しみなお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習のお楽しみのお昼ご飯!おいしいお弁当を楽しくいただきました。ニッコリ笑顔になるお弁当を本当にありがとうございました。

10月17日 3年 校外学習 DE WORLD

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でリトルワールドへ行きました。民族衣装を着たり、建物のスケッチをしたりと世界旅行を楽しみました。

10月16日 3年 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の校外学習に向けて、グループごとに集まり最後の確認をしました。カメラの使い方や、施設のまわり方を確認しました。明日が楽しみです。

10月13日 3年 三角形の種類について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の学習をしています。三角形の辺の長さに注目して仲間分けすると、正三角形、二等辺三角形、三角形とに分けられます。学習で使ったワークシートをノートに貼って、いつでも振り返ることができるようにしました。

10月12日 3年 わかりやすい文にするためには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修飾語の学習をしました。自分が伝えたいことを、より分かりやすくするには修飾語を使えばよいことがわかりました。授業の最後には、修飾語を使った文を作り、みんなに発表しました。

10月12日 3年 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に「校外学習」のお話を読んで、みんなで使う場所のルールやマナーについて考えました。来週の校外学習に生かしていきます。

10月12日 3年 三角形の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の学習です。今日は三角形について学習しました。辺を上手に並べて三角形をつくる活動では、正しく三角形ができるように何度も何度も試しました。。

10月5日 3年 きれいに跳ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱運動では、踏切、着手、空中姿勢、着地に気をつけて跳んでいます。きれいに跳ぶコツを掴むために、上手に跳んでいる友達を手本にして頑張っています。友達と協力して、声をかけながら落ち着いて準備や片付けをしています。

10月5日 3年 少しずつ覚えてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字の学習です。初めは覚えられるか心配でしたが、毎日少しずつ練習したので、できるようになってきました。書いたものを先生にチェックしてもらいました。

10月4日 3年 ローマ字練習、がんばったよ

「ぎゃ」「ぎゅ」「ぎょ」などをつかった言葉の練習で、「キャベツ」「ちゃわん」「りょかん」「きんぎょ」「じゃがいも」などをローマ字で書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 3年 世界の料理の絵を描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習のリトルワールドと東っ子発表会に向けて、国際理解をテーマに学習をしています。今日は、自分のお気に入りの世界の料理を描きました。いつか食べてみたいです。

10月3日 3年 世界の国について調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間にそれぞれがリトルワールドで調べる国について3クラス合同で調べました。
国旗を作ったり、その国の人口や言語、有名な食べ物を調べたりしました。
初めて知ることばかりで驚きの声があがりました。

10月2日 3年 文章問題を解きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で文章の問題に挑戦しました。立式し、計算ミスの内容に気を付けて問題を解きました。

10月2日 3年 スポーツについて学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
様々なスポーツを英語で発音しました。What sports? と質問すると、先生がジェスチャーで答えました。それが何かを当てるのが、とても楽しかったです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 11月学校公開(隣接校〜14日) (木中合唱コンクール)
11/5 東っこ発表会
11/6 防犯の日 東っこ発表会の代日休業日
11/7 秋の読書旬間(〜17日)