最新更新日:2024/04/28
本日:count up38
昨日:102
総数:713310

11月1日 2年 リハーサルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童鑑賞日。2年生は4年生の次の2番目の発表です。大きな声でゆっくり発表できるように教室で最後の声出し練習をしました。

10月26日 2年 朝ご飯の大切さを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生を教室にお呼びしてお話をしていただきました。朝ご飯は「頭・体・おなか」のスイッチを働かせる鍵になっていること、朝ご飯をたべるためには早寝早起きが大切であることを教えていただきました。

10月26日 2年 初めてのひな壇練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひな壇を使って動きを確認しました。もうセリフを完ぺきに覚えている人も多く、発表に向けてやる気がみなぎっています。

10月26日 2年 それぞれの解き方で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでに学んだ解きかたを確認して、新しい問題を解きました。以前学んだことを思い出せば、すぐにできました。

10月26日 2年 今日は教室で練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東っ子発表会に向けて、毎日練習に励んでいます。今日は、自分のセリフや歌の練習をしました。素晴らしい発表にするために、これからも頑張ります。

10月25日 2年 まとめて考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふえたり、へったり」12ひきのサルが遊んでいました。そこへ6ぴき来ました。そして4匹帰りました。はじめの12ひきに何びき来たのかまとめて考えると、6−4で2ひき来たのと同じ。12ひきに2ひきをたえばよいという計算を考えました。

10月24日 2年 よく考えて解きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の文章問題を解きました。ふえたりへったりする数を、はじめの数から順に計算する以外にもふえたりへったりするところをまとめてから計算する方法で解きました。

10月24日 2年 目を輝かせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お手紙」の音読発表です。発表方法の説明を真剣に聞きました。やる気が聞く姿勢と輝く目に表れています。

10月23日 2年 司書さんのお仕事って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の図書館司書の岩田先生に、司書の仕事について教えていただきました。その後、お仕事や図書館について質問し、最後に図書館でのお願いについて話を聞いて、みんなで使う場所が気持ちよく使えるように私たちにできることはないかについて考えました。

10月20日 2年 音読で気持ちを伝わるように

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の「お手紙」の読み取りで学んだことを生かして、音読発表会に向けて練習を行いました。気持ちを込めて読むことが上手になってきたので、動きを取り入れることを目標に練習しました。

10月17日 2年 生きもの発見!校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の校外学習は、名古屋港水族館に行きました。生憎の雨で混雑していましたが、時間を守って効率よく館内を見学することができました。おいしいお昼ご飯を食べた後は一番楽しみにしていたイルカショーを見ました。イルカがパフォーマンスするたびに大きな歓声を上げていました。大きなけがもなく安全に帰ってくることができました。

10月16日 2年 計算を頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3けた-2けたの筆算の計算をしました。繰り下がりの計算の仕方を確認して、自分で解きました。ミスのないように慎重に解きました。

10月16日 2年 いよいよ明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の校外学習の準備と確認をしました。グループで協力して仲良く安全に見学しようと確認をしました。

10月12日 2年 一生懸命学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に国語の学習がありました。多くの先生たちが授業の様子を見に来ていました。少し緊張したけれど、いつものように一生懸命考えて、元気よく発言しました。音読もすらすら読むように頑張りました。

10月12日 2年 びっくりたまごの完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でびっくりたまごを描いています。たまごから飛び出すものを想像して描いています。今日は色塗りをして完成しました。よい作品ができてよかったです。

10月12日 2年 楽しい文を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉遊びをしました。自分の名前や好きな言葉から始まる文を作りました。自分のノートの文を黒板に映してみんなに紹介しました。

10月11日 2年 おもちゃまつりたのしかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おもちゃまつりを開催しました。お店の企画・運営にあたり友達と協力しながらすすめました。遊び方の説明や呼びかけをがんばりました。今日は、わかあゆ2組の児童の笑顔が見られ、クラスの児童は、満足気な顔をしていました。わかあゆ2組のみなさん、今日は来てくれてありがとう!

10月10日 2年 みんなで読みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「お手紙」を学習しています。今日は、最後の場面を読み取り、登場人物の気持ちになり切って音読しました。

10月10日 2年 おもちゃまつりへようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で作った「うごくおもちゃ」を使って、楽しく遊ぶためのルールや遊び方を考えました。明日、交流のあるわかあゆの子たちを誘って、おもちゃまつりを開きます。今日は、わかあゆ2組のみなさんに招待状を届けました。楽しく交流できるといいです。

10月6日 2年 がまとかえるの気持ちを考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「お手紙」の読み取りをしています。がまとかえるの気持ちを考えました。どうして2人とも笑顔になったのかがよくわかりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 11月学校公開(隣接校〜14日) (木中合唱コンクール)
11/5 東っこ発表会
11/6 防犯の日 東っこ発表会の代日休業日
11/7 秋の読書旬間(〜17日)