最新更新日:2024/05/15
本日:count up19
昨日:79
総数:714702

4月25日 4年 笑顔はじけて

じゃんけん列車の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年 楽しかったよペア遊び

138タワーパークに着いてから、ペアで遊びました。
じゃんけん列車の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年 笑顔いっぱい なかよしペア遠足

 4年生は、2年生とペアを組み、138タワーパークに遠足を行いました。4年生になり、高学年としての自覚が出て、2年生の手を取り行動する姿が多くみられました。また、いつも全力で取り組み、笑顔いっぱいに活動することもできました。充実した、遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 4年 真剣に学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、この県のことについて学んでいきます。今日は、教科書の内容を確認しました。この県のことをしっかり覚えたいと思います。

4月21日 4年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、学年集会を屋内運動場で行い、それぞれの担任の先生から自己紹介を行いました。また、遠足で行うゲームの練習をしました。みんな楽しく協力して行うことができました。

4月21日 4年 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に、ペア交流を行いました。4年生は2年生とペアを組み、いろいろな学習を行っていきます。今日は、初めての顔合わせのため自己紹介カードを交換しました。初めての交流でしたが、みんな笑顔があふれる時間になりました。

4月20日 4年 登場人物の気持ちを考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
「白いぼうし」の登場人物の気持ちを考えました。ヒントになる文から、自分の意見を持ち発表しました。想像して考えるのが、とても楽しかったです。

4月20日 4年 正しく角度をかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
角度を測る学習の次は、角度をかく学習です。これまでの学習で、分度器の使い方にも慣れてきました。手際よく決められた角度をかくことができ、とてもうれしかったです。かいた後には、分度器で確認をしました。

4月19日 4年 ツルレイシの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「季節と生き物」では、ツルレイシを育てます。種の観察をしてから、種まきの準備をしました。家から持ってきた牛乳パックに、培養土を入れています。楽しそうにみんなで協力をして取り組んでいました。早く芽が出るといいですね。

4月19日 4年 元気いっぱいです

画像1 画像1
ドッジボールをしました。力いっぱい投げたり、受けたり、逃げたり、応援したり、喜んだりと元気よく活動しました。楽しかったです。

4月19日 4年 場面の様子を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「白いぼうし」の内容を読み取っています。場面の様子を確認しました。積極的に自分の意見をみんなに伝えました。今日学んだことを音読に生かしていきます。

4月19日 4年 美しい緑を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間です。水彩絵の具の使い方の練習をしました。パレットの使い方、色の混色の仕方を復習です。練習用の画用紙に、思い思いの色を塗っています。どの作品も、緑の美しい絵になりました。

4月18日 4年 国語辞典を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから、国語の物語文の読み取りをしていきます。今日は、難しい言葉の意味を調べました。国語辞典を使ってたくさん調べました。集中して調べたので、たくさんの言葉の意味がわかりました。

4月18日 4年 楽しい英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業です。ミラ先生とあいさつの練習をしています。楽しそうに練習する4年生です。少しずつ英語会話になれていきました。

4月17日 4年 三角定規の角度は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2種類の三角定規の角度を分度器で測りました。答えを確認したら、3つの角度を覚えました。すらすら答えられるようになりました。

4月14日 4年 春 み〜つけた

画像1 画像1
画像2 画像2
季節の動植物の観察をしました。多くの花や昆虫との出会いがありました。ぽかぽか陽気が気持ちよかったです。

4月11日 4年 きもちを込めて読みました

画像1 画像1
画像2 画像2
「春のうた」という詩の学習をしています。今日は、登場するカエルの気持ちになって工夫して音読しました。積極的に手を挙げて発言することができました。

4月11日 4年 みなさんよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスで自己紹介カードを作っています。自分のことを多くの友達に知ってもらうため、ていねいに書きました。1年間よろしくお願いします。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 読み聞かせ
9/17 一豊まつり
9/18 敬老の日
9/19 食育の日
9/20 交通事故ゼロの日